人生にゲームをプラスするメディア

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』中級ガイド! ガーディアンの強化方法やアビリティなどをまとめて解説

12月15日にフィールズからリリースされた“進化した”カードバトルRPG『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』。プレイヤーは主人公シグルドとなって、戦況に合わせて武器に変化したガーディアンを切り替えながら戦っていきます。

モバイル・スマートフォン iPhone
PR
ガーディアンの強化
  • ガーディアンの強化
  • ベースと同じ属性のガーディアンを素体に使用すれば、獲得経験値アップ!
  • ゾウマ系を素体すれば、経験値をがっつり稼げます
  • ベースと同じ武器やガーディアンで、スキル強化の成功率をアップ
  • 「財願う欲望への道」でゾウマ系をゲットしましょう
  • 限界突破でレベル上限アップ
  • アイテムを使用する場合は「限界突破」を選択
  • 進化でレアリティがアップ!
12月15日にフィールズからリリースされた“進化した”カードバトルRPG『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』。プレイヤーは主人公シグルドとなって、戦況に合わせて武器に変化したガーディアンを切り替えながら戦っていきます。

リリース直後から、イベントが盛りだくさんな本作。中級ガイドでは、イベントやバトルを有利に進めるために、ガーディアンの「強化方法」、アイテムを作り出す「公国」、プレイヤーの能力をアップさせる「アビリティ」を解説します。育てて強化したガーディアンは、イベントやバトルで大活躍してくれますよ!

◆ガーディアンの強化方法


■強化
ガーディアンの育成は、ガーディアンメニューの「強化」から行います。ガーディアンのレベルは、経験値をためることでアップ。経験値は、ベースとなるレベルを上げたいガーディアンに、素体となるガーディアンを合成することで獲得できます。強化には、ソウルを消費しますよ!

ガーディアンの強化

■強化のポイント
得られる経験値は、素体にするガーディアンのレベルやレアリティによって変化します。ポイントは、ベースと同じ属性のガーディアンを素体に使うこと。ガーディアンの属性が同じ場合、より多くの経験値を得ることができます。

ベースと同じ属性のガーディアンを素体に使用すれば、獲得経験値アップ!

さらにがっつり経験値を得るなら、素体にすることで大量の経験値を得られるガーディアン「ゾウマ」系を素体にしましょう。レアリティ2のゾウマは10,000、レアリティ3のハイゾウマなら100,000経験値を獲得できます。

ゾウマ系を素体すれば、経験値をがっつり稼げます

レベルの高いガーディアンを使用することでも、経験値をたくさん得ることができますが、1レベルあたりの獲得経験値量はかわらないので、レベルは気にせず合成すべし! 注意点は、ベースにするガーディアンのレベルが高ければ高いほど、合成に必要なソウルが高くなること。

必要のないガーディアンを合成する場合は、ベースのレベルが低いうちにまとめて素体にしてしまいましょう。ベースのレベルが高くなったら、ゾウマ系でレベルをあげていくことで、ソウルを節約することができます。

■ガーディアンのスキルLvアップ
ガーディアンの中には、守魔の○○や守魔王の○○、守護魔神の○○など武器の形をした特殊なカードもあります。こうした武器の形をしたカードは、ベースと同じ武器のカードを素体にすることでスキル強化の成功率を上げることができます。スキル強化の成功率は、ベースと同じガーディアンを素体にすることでもアップさせることができますよ!

ベースと同じ武器やガーディアンで、スキル強化の成功率をアップ

■効率良く経験値を稼ぐ方法
経験値をがっつり稼げるゾウマ系をたくさん集めるなら、「曜日限定イベント」がオススメ。日・土曜日限定の「財願う欲望への道」は、ゾウマ系がドロップします。さらに、変換することでソウルを獲得できるガーディアン「ソエル」系も入手することができます。

「財願う欲望への道」でゾウマ系をゲットしましょう

■限界突破
ガーディアンには成長限界があり、限界に達すると、それ以上レベルを上げることができなくなります。ただし、ベースと同じガーディアンを合成することで、レベル限界を突破させることができ、さらに成長させることができるようになります。限界突破できる回数は4回。1回限界突破するごとに、レベル上限が上がります。

限界突破でレベル上限アップ

ガーディアンは、「守魔の反魂」を集めることでも、限界突破させることができます。守魔の反魂で限界突破させる場合は、強化の「限界突破」を選びましょう。

アイテムを使用する場合は「限界突破」を選択

■進化
ガーディアンは、進化素体とソウルを消費して行う「進化」によってレアリティを上げることができます。進化条件は、レベルを上限まで上げること。注意点は、限界突破しているガーディアンは、限界突破によって上がったレベル上限までレベルを上げる必要があることです。

進化でレアリティがアップ!

限界突破させると進化まで時間がかかってしまいますが、オススメは限界突破後の進化です。限界突破分は、進化しても引き継がれるので安心! 進化後のガーディアンは、進化前とは別のガーディアン扱いになります。そのため、進化させてから限界突破させようとすると、限界突破に使うガーディアンも進化させる必要が出てきて大変です。

■ジュエル
ガーディアンメニューの「ジュエル」からは、「公国」メニューで作ることができるジュエルをガーディアンに装備させることができます。ジュエルを装備すると、攻撃力や防御力などのステータスをアップさせることができます。

ジュエルでガーディアンのステータスをアップ


◆公国


序章をクリアすると、「公国」メニューが開放されます。公国はホーム画面マルチ上の公国ボタンか「MENU」から選択。公国では、ジルと素材を消費してアイテムを作成する「アイテム調合」や、ジルと素材を消費してガーディアンに装備できるジュエルを作成する「ジュエル精製」などを行うことができます。

「公国」メニュー

アイテムやジュエルの作成に使用する素材は、専用の体力を消費して素材を収集する「素材集め」や「クエスト」で集めましょう。「素材集め」で収集できる素材の種類は、「公国復興」で「農園」「採掘場」「森」「川」のレベルを上げることで増やすことができます。

左「素材集め」画面、右「公国復興」画面

「調合屋」のレベルは「アイテム調合」で作成できるアイテムの種類、「鍛冶屋」のレベルは「ジュエル精製」で作成できるジュエルの種類に関係! それぞれのレベルをあげることで、新たなアイテムやジュエルを作成できるようになります。

左「アイテム調合」、右「ジュエル精製」


◆アビリティ


プレイヤーランクが12になると、プレイヤーの能力を上昇させる「アビリティ」が開放されます。「アビリティ」画面には、ホーム画面で主人公をタッチするか、「MENU」の「アビリティ」から行くことができます。

アビリティ

アビリティレベルは、アビリティPtを使ってアップ。レベルを上げることで、アビリティに対応するガーディアンの能力を伸ばすことができるようになります。

・アタック
アタックタイプのATKを上昇、攻撃時のENG消費を軽減、3撃目のダメージを上昇させることができます。

・ディフェンス
ディフェンスタイプのDEFを上昇、防御時のENG消費を軽減、3撃目のVTポイント加算値を上昇させることができます。

・エンハンス
エンハンスタイプのENG回復速度を上昇、攻撃時のスキルゲージ加算値を上昇、強化スキルの効果持続時間(回数)を増加させることができます。

・マジック
マジックタイプのENG回復速度を上昇、攻撃時のスキルゲージ加算値を上昇、攻撃スキルのダメージを上昇させることができます。

・ブレイク
ブレイクタイプのATKを上昇、攻撃時のENG消費を軽減、3撃目のブレイク値を上昇させることができます。

・ジャム
ジャムタイプのENG回復速度を上昇、攻撃時のスキルゲージ加算値を上昇、弱体スキルの効果持続時間(回数)を増加させることができます。

・ラピッド
ラピッドタイプのATKを上昇、攻撃時のENG消費を軽減、3撃目のチェイン加算値を上昇させることができます。

アビリティは、よく使うガーディアンのタイプにあわせてレベルを上げていきましょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


ガーディアンは強化で強くできるだけでなく、公国やアビリティで能力を伸ばすこともできます。どんどんガーディアンを育てて、バトルを楽しんでください。

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C)FIELDS
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ウマ娘』夏の終わりにゴールドシップを見よ!約60枚で贈る一夏の「水着ゴルシ」アルバム

    『ウマ娘』夏の終わりにゴールドシップを見よ!約60枚で贈る一夏の「水着ゴルシ」アルバム

  4. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  5. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

  6. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  7. 『アズレン』新たな装い「μ兵装」に第2弾登場! “そもそも「μ兵装」とは?”な指揮官に、その原点を紹介―新規艦船もまとめてお届け

  8. 本当のハッピーエンドを見せてやる『ディズニー ツイステッドワンダーランド』女性やディズニーファンの心を掴む魅力を紹介!

  9. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  10. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

アクセスランキングをもっと見る