人生にゲームをプラスするメディア

岩田氏は最後まで問題解決に取り組んだエンジニアだった、ゲーム版『進撃の巨人』開発陣インタビュー、ゲームエンジン無料化が意味するものとは・・・編集部員も見るべきまとめ(12/29)

その他 全般

12月29日から東京ビッグサイトで冬のコミックマーケット、通称冬コミが始まりましたね。今回で89回目となるそうですが、個々人では暑さ対策に限界がある夏よりは、着込むことで寒さ対策ができる冬の方が、参加はし易いのでしょうかね?

「編集部員も見るべきまとめ」はインサイドの公式キャラクターインサイドちゃんがゲームサイトを巡回して、インサイドには載ってない注目ニュースを探して、編集部員に教えてあげる、というコーナーです。

「立体機動装置で飛び回りながら戦う! ゲーム版『進撃の巨人』開発陣インタビュー」の記事、ほんと発売が楽しみです!

インサイドちゃんから今日のひとこと「早くプレイしたいほ」

■トップニュース

【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151225009/

前を向いて試行錯誤する。角川ゲームス 安田善巳社長が語る2016年の展望,そしてリリース予定の3タイトルに込められた挑戦とは(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/323/G032370/20151215039/

シブサワ・コウ,「川中島の合戦」から「三國志13」までを語る。コーエーテクモを引っ張るクリエイターは,筋金入りのコアゲーマーだった(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/302/G030244/20151225064/

カプコン・杉浦一徳氏×セガゲームス・酒井智史氏によるプロデューサー対談。両氏が語るオンラインゲームの運営やポリシー,そして今後の展望(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20151218190/

■インタビュー

立体機動装置で飛び回りながら戦う! ゲーム版『進撃の巨人』開発陣インタビュー(ファミ通.com)
http://www.famitsu.com/news/201512/29096563.html

PS Vita「ミラクルガールズフェスティバル」開発者インタビューをお届け!キャラクター愛が詰め込まれた魅力の数々を紹介(Gamer)
http://www.gamer.ne.jp/news/201512290006/

「ゲームエフェクトはゲームの命!」 マッチロック取締役 後藤誠氏インタビュー(GAME Watch)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20151229_737312.html

■プレイレポート

Wii U「幻影異聞録#FE」レビュー(GAME Watch)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20151229_737060.html

【山本一郎】「信長の野望・創造 with パワーアップキット」プレイレポート――輝け! 魂の姉小路家!~夢の幕府開闢篇~(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/268/G026859/20151226005/

『MGSV:TPP』の遊び方は無限大! クワイエットさんへのアツい思いも語る【電撃オンラインアワード2015】(電撃オンライン)
http://dengekionline.com/elem/000/001/180/1180664/

【特別企画】美少女ガンプラ!? 「HGBF 1/144 すーぱーふみな」レビュー(GAME Watch)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20151229_737270.html

■ゲームニュース

147人のゲーム業界著名人が2015年を振り返り,2016年へのメッセージを語る。恒例の年末企画をお届け(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20151211081/

【年末企画】ゲームエンジンの無料化が意味するものとは何か(GAME Watch)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20151229_737418.html

ゲームセンターCXスタッフここだけ話 WiiUやPS4がレトロゲームになる日まで…(ニッカンアミューズメント)
http://www.nikkansports.com/amusement/anime_game/column/gamecenter-cx/news/1585017.html

【個人開発ゲームを斬る】2015年“個人開発ゲーム”ベストアプリランキング(前編)(ファミ通.com)
http://app.famitsu.com/20151229_625806/

担当ライター&編集者が選ぶ“今年のイチ推しアプリ”はこれだ。「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」の2015年を振り返る特別編(第1020回)(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/294/G029402/20151224173/

インディーズゲームの小部屋:Room#411(番外編)「2015年 人気タイトルベスト10」(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20151217086/

ミュージック フロム ゲームワールド:特別企画 配信版で手軽に聴ける廃盤ゲームサントラ10選(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/296/G029627/20151113170/

【ヒャダイン】主人公による窃盗問題を考えるんだ(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20151228090/

「キネマ51」:第39回上映作品は「ラスト・ナイツ」(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/031/G003170/20151228071/
《編集部》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. サウンドノベル第3弾『街 -machi-』が20周年! 実写を導入する英断で注目を集めた名作を繰り返る

    サウンドノベル第3弾『街 -machi-』が20周年! 実写を導入する英断で注目を集めた名作を繰り返る

  2. 20周年を迎えた『センチメンタルグラフティ』に想いを馳せる─発売前からファンディスクが高騰した注目作

    20周年を迎えた『センチメンタルグラフティ』に想いを馳せる─発売前からファンディスクが高騰した注目作

  3. 【昨日のまとめ】『アズレン』コラボする「ネプテューヌ」の姿を公開、『スプラトゥーン2』の人気ギアが食玩に、リズムゲーム『バンドリ!』の魅力を徹底紹介…など(1/23)

  4. 【昨日のまとめ】『ドラゴンボール ファイターズ』鳥山明監修の「人造人間21号」真の姿とは、「どの『モンハン』が一番好き?」携帯機編、バンダイナムコが動画配信サービスを立ち上げ…など(1/22)

  5. 【特集】ゲームタイトルを関西弁にしてみたら面白かった8選

  6. 「EVO Japan」にてe-Sportsを語るトークイベント「ゲームセンター文化のゆくえ」を1月27日に開催

  7. バンダイナムコが新事業を発表─動画配信サービス「&CAST!!!」を立ち上げ、アニメ化プロジェクトを始動

  8. アニメ「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」2018年4月放送開始!

  9. 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームのプロデューサーを呼び捨てして罵倒するという悪意

アクセスランキングをもっと見る