人生にゲームをプラスするメディア

舞台「ダンガンロンパ」2016年再演決定!脚本・演出に田尾下哲を起用、全国4都市で上演

舞台「ダンガンロンパ THE STAGE」の再演が決定しました。

その他 舞台
舞台「ダンガンロンパ」2016年再演決定!脚本・演出に田尾下哲を起用、全国4都市で上演
  • 舞台「ダンガンロンパ」2016年再演決定!脚本・演出に田尾下哲を起用、全国4都市で上演
  • 舞台「ダンガンロンパ」2016年再演決定!脚本・演出に田尾下哲を起用、全国4都市で上演
  • 舞台「ダンガンロンパ」2016年再演決定!脚本・演出に田尾下哲を起用、全国4都市で上演
舞台「ダンガンロンパ THE STAGE」の再演が決定しました。

「ダンガンロンパTHE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~」はスパイク・チュンソフトのADV『ダンガンロンパ』の舞台化作品です。超高校級のエリートのみが入学できる私立「希望ヶ峰学園」を舞台に、「超高校級の幸運」という才能を持った平凡な主人公・苗木誠を始め、個性豊かなキャラクターたちが 突如学園の中に閉じ込められ、生徒同士で殺し合いをすることを強要されるというストーリーが展開されます。

12月13日には、その続編となる『スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~』が千秋楽を迎えましたが、その上演後に「ダンガンロンパ THE STAGE」が2016年に再演されることが発表されました。

2016年再演版では、再び主演に本郷奏多さんが迎えられ、東京・名古屋・大阪・神奈川の4都市で上演。オペラやミュージカル、舞台など幅広く手がける田尾下哲氏が脚本・演出に起用されることも決定し、新たな演出にも注目が集まります。

また、「超高校級のアイドル」舞園さやか役の一般公募オーディションの開催も決定していますので、興味のある方はこちらも是非チェックしてみてください。

◆公演日程


■東京・Zeppブルーシアター六本木
6月16日(木)~ 6月26日(日)

■名古屋・東海市芸術劇場(ユウナル東海)
7月1日(金)~ 7月2日(土)

■大阪・サンケイホールブリーゼ

7月7日(木)~ 7月10日(日) 

■神奈川・関内ホール 大ホール

7月15日(金)~ 7月16日(土)
※各会場の公演スケジュールは後日公式サイトにて発表いたします。

◆公演概要


■主演
本郷奏多

■脚本・演出
田尾下哲

■音楽
高田雅史(サウンドプレステージ)

■原作・監修・企画協力
スパイク・チュンソフト

■制作
CORNFLAKES

■後援
beachwalkers.

■主催

・希望ヶ峰学園演劇部/
・Zeppブルーシアター六本木運営委員会(東京公演のみ)

◆舞園さやか役オーディション



■募集内容
6月~7月に再演が決定した「ダンガンロンパTHE STAGE」ツアーで、主演の本郷奏多らと共演する「超高校級のアイドル」舞園さやか役を広く一般に公募。

■応募資格
15歳~24歳の女性。現在、特定のプロダクションなどと契約のない人。2016年5月?7月の稽古・本番に参加できる人。

■応募方法
専用のオーディション用紙(舞台公式WEBからダウンロード)に、写真2枚(全身・上半身各1枚=3カ月以内に撮影したもの)を同封して郵送。

■締切
2月1日(月)必着 

■選考
第1次審査=書類選考(合格者のみ通知) 第2次審査=面接

■賞・賞金
合格者は、関連芸能プロダクションに所属を斡旋します。2016年の「ダンガンロンパ THE STAGE」ツアーにおいて、“超高校級のアイドル”舞園さやか役として、出演(出演料あり)。

■合格後
合格後のスケジュールは、別途合格者にお知らせいたします。

■備考
応募書類の返却不可。合否に関する問合せ不可。

■主催
希望ヶ峰学園演劇部

■宛先

〒153ー0052
東京都目黒区祐天寺2-8-19-101合同会社ニキータプラス「舞園さやかオーディション」係

◆主演・本郷奏多コメント



「ダンガンロンパ THE STAGE」座長として続投させて頂くこととなりました。ダンガンロンパは僕の中でとても思い入れの強い大切な作品で、苗木誠というキャラクターも大好きなので、また演じられること非常に嬉しいです。前回頂いた評価と期待を上回れるよう、更にパワーアップした公演を作り上げたいと思います。去年の公演をご覧になった方にも、観られなかった方にも満足していただけるように、考えながら皆で再構築していくのが今から楽しみです。新しいチームになると思いますが、必ず良いものに仕上げることをお約束します。期待して待っていてください!

◆演出・田尾下哲コメント



前回の舞台を見た私は、事件に巻き込まれていく超高校級の高校生たちが、裁判の場で「議論」をしながら犯人を投票で決めていく、という物語に魅了されました。それからすぐにアニメを見て、ゲームをしました。つまり、舞台を見てから原作であるゲームへ還っていった逆流『ダンガンロンパ』ファンです。その私が初演で演出と出演を務めた石田明さんの後を継いで再生版を演出させていただきます。初演の成功を引き継ぐことに対するプレッシャーはありますが、舞台版からこの世界に魅了された者として舞台だからこその表現を追求していきたいと思っております。特に裁判での議論をどのように描くか、今から楽しみでなりません。アニメやゲームでは画面の切り替えでリズムよく白熱していく議論を、俳優の身体とお客様のファンタジーを借りて、スピーディで迫力のある、舞台を作り上げていきたいと思っています。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

(C)Spike Chunsoft Co.,Ltd./希望ヶ峰学園演劇部 All Rights Reserved
(C)平岩亨
《ひびき》

バーチャル関西の何でも屋さんです ひびき

2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

    『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

  2. ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

    ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

  3. 【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

  4. 純白ドレスに眩しい水着!『アズレン』×「DMMかりゆし水族館」コラボが決定ー等身大スタンディ展示や「饅頭」によるキャラクターグリーディングなど盛りだくさん

  5. 「ウェアハウス川崎」11月17日閉店へ―香港・九龍城砦を再現した有名ゲームセンター

アクセスランキングをもっと見る