人生にゲームをプラスするメディア

【TGS2015】『スターオーシャン5』各キャラの詳細や豪華限定BOXが発表!出演声優陣も大興奮のステージレポ

スクウェア・エニックスは、「東京ゲームショウ2015」にて、「『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』スペシャルステージ」を開催しました。

ソニー PS4
『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』発売日決定!
  • 『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』発売日決定!
  • 小林秀一プロデューサー
  • “フィデル・カミューズ”役 石川界人さん
  • “ミキ・ソーヴェスタ”役 東山奈央さん
  • “リリア”役 小倉唯さん
  • “ヴィクトル・オークヴィル”役 中村悠一さん
  • “フィオーネ・ブルネリ”役 遠藤綾さん
  • (左から)小林秀一P、石川界人さん、東山奈央さん、小倉唯さん、中村悠一さん、遠藤綾さん
スクウェア・エニックスは、「東京ゲームショウ2015」にて、「『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』スペシャルステージ」を開催しました。

ステージでは、本作のプロデューサーである小林秀一氏が司会進行をつとめ、ゲストとして出演声優陣が登壇。また、この場をもって登場キャラクター“ヴィクトル・オークヴィル”役が中村悠一さんに、“フィオーレ・ブルネリ”役が遠藤綾さんになることが正式発表されました。

◆発売日発表



本作の発売日が2016年2月25日に決定。価格は、PS4版・PS3版ともに7,980円(税抜)となります。小林Pは「開発めちゃくちゃ頑張ってます。なんとか発売できるように頑張りますのでみなさん、応援してください」と、発売に向けて開発の追い込みの意気込みをコメントしました。

◆登場キャラクター&声優紹介



本作に登場するキャラクターとその担当声優が、それぞれのキャラクターの決め台詞を披露しながらステージに登場。会場も大いに盛り上がりました。

■“フィデル・カミューズ”役 石川界人さん
「失敗しても、いつでも支えてやる!だから、僕を信じて立つんだ!」


■“ミキ・ソーヴェスタ”役 東山奈央さん
「ついて行くに決まってるでしょ!フィデル兄(にい)にだけ任せておけないもん!」


■“リリア”役 小倉唯さん
「フィデル、ミキ…。リリア、もっと自分のことが知りたい!もっと思い出したい!」


■“ヴィクトル・オークヴィル”役 中村悠一さん
「正式な命令がない以上、これは軍令違反だ!」


■“フィオーネ・ブルネリ”役 遠藤綾さん
「あなたならどうする?もう会えなくなるかもしれなくても、すべてを捨てて、未知の場所に行くことはできる?」


◆ロング版PV公開



YouTube 動画URL:https://youtu.be/sa5Ua0BNv2U
※この動画はロングバージョンではありません。

このステージ限定で、先日公開された「トレーラー01」に新たな内容が加えられたロングバージョンを公開。戦闘シーンやイベントシーン、更なるキャラクターなどが含まれるものとなっていました。

「(これまでのシリーズと)グラの感じが変わりましたよね?」と、もともと『4』のプレイヤーである石川さん。小林Pは「今回はけっこうマットめにして、全体的に空気感を大事にしたグラフィックにしてますね」と本作のグラフィック感について説明していました。


◆キャラの個性をつかめ!「キャラトーーク」


非常に個性的な本作の登場キャラクターの個性をより知ってもらうトーク企画として「キャラの個性をつかめ!スターオーシャン5 キャラトーーク」を実施。キャラクターの性格や個性にあわせたキーワードから出演声優陣に事前に質問をぶつけ、その回答をもとにさまざまなテーマトークを繰り広げました。

■“フィデル”は「熱い!」

「今一番“熱い”と思うものは?」という質問に対し、「作品作りへの熱」と「焼酎」という2パターンの回答を用意していた石川さん。「(焼酎という)オチをつけたんですね?」という小林Pに対し「違うんです!どっちか使ってもらうもんだと!!」と焦る石川さん。壇上の声優陣からも総ツッコミを受け「違う!違う!恥ずかしい!やめてー!!」と終始取り乱していました。中村さんはこれに対し「面白カッタヨー(棒読み)」

小林Pは「石川さんは掛け声などに自分でリテイクを出すんですよね。納得いかないって言って。スタジオで動きまわってるんですよ。技のモーションを聞いて。めちゃめちゃ熱く演っていただいなと」と収録中のエピソードも披露。石川さんは「僕は叫びが上手くないので、叫んでいるときに裏返っちゃったり、かすれちゃったりして、必殺技なのにかっこ悪いじゃないですか。どうぜだったら、ちゃんと必殺技出せる叫び方をしたいなーと思って、何度もやらせていただいてしまいました」と本気で熱いエピソードも披露されました。

■“ミキ”は「癒し」!

「今一番の“癒し”とは?」という質問に対して、東山さんは、小さな子どもが「ワンマン電車」を「わんわん電車」と聞き間違え「わんわんが運転してるのー?」と言っていたのを見てとても癒されたというエピソードを披露。また、本作に登場する“リリア”が可愛くて癒されたとも。幼さの残る“リリア”の言動ひとつひとつに「これが“CV:小倉唯”で再生されたら最高ですよ!!」と力強く“熱く”語っていました。

■“リリア”は「秘密」!

謎が多いキャラクター“リリア”は、ストーリー的に明かせない点が多いため、まだ「秘密」なことがたくさんあるそうです。そんな“リリア”を演じた小倉さんへの質問は「“秘密”を一つ教えてください」というもので、その回答は実はとても「健康的な食生活」を送っているとのこと。

また「食」に関連して収録の差し入れのお菓子などが豪華だったという話題に。しかし「その話、オレ知らないよ!?」と戸惑う石川さん。どうやら台本を読み込んでいて食べてくれないとの理由で、次第に石川さんの差し入れが少なくなっていったようです。「用意ぐらいしてくれてもいいじゃないですかー」としょんぼりしている石川さんですが、ほかの登壇者は大爆笑と、真剣に取り組む“熱さ”が災いしたエピソードとなってしまいました。

■“ヴィクトル”は「超まじめ」!

「自分で“超まじめ”だなと思うことは?」という質問に対し、中村さんの回答は「幼少時、5千円を拾ったが何も考えずに即届け出た」というもの。小林Pはこの回答に「これ普通ですよね!」という当然のツッコミ。「じゃあ何が良かったんでしょうねぇ…。でも、思いつかないってことは、まじめな部分がなかったんですよね(笑)」と苦笑い。中村さんは「みなさんあります?」と登壇者たちに逆質問をぶつけます。

すると、東山さんが「ホテルに泊まるときに、非常口を確認する!」と返答し、一同「真面目だ!」と納得。「つい昨日の話です!前ノリ(前日入り)してたんで!(笑)」

■“フィオーレ”は「セクシー」!

“フィオーレ”のプロフィールを読み上げる際、「呪印術師」を「じゅいんじゅちゅし」、「露出」を「ろしゅちゅ」と噛みまくる遠藤さんに「おめぇ声優だろ!(笑)」と思わずツッコむ中村さん。しかし、“フィオーレ”とのやりとりの多い“ヴィクトル”役の中村さんも「じつは“ブルネリ殿”って呼ぶのが超つらかった」と吐露。「呪印術師」「呪印研究所」といった本作独特の名前や固有名詞の発音に出演陣の皆さんは全員苦労していたようです。

そんな遠藤さんへの質問「一番“セクシー”だと思うことは?」に対する回答は「アーティストの乱れた髪」。小林Pは「これ残念だったんですよねぇ…もっとグイグイ来るのを期待してたんですよねぇ…」と落ち込みながらも「まぁそうだよな」と、“何か”に自分を納得させていました。

遠藤さんは「常々“あ!セクシー!お!セクシー!”と思うことがなくて…ありませんよね?」との問いかけに、中村さんは「いやぁありませんねぇ…そういうのは石川くんが得意ですね」と石川さんにバトンタッチ。来たかぁという顔をしつつも、石川さんは「“ミキ”の太ももがさっき(PVで)ちょっとセクシーでしたよね」と回答。静まる会場に「え!?なんでヒいてるの!?ちょっと待って!?(笑)」と立ち上がります。

しかし“ミキ”役の東山さんから「ちょっとわかる」とフォロー。「肉感がね。ブーツにちょっと乗ってるの」とやや同調してくれました。石川さんは「ここよ、ここ!」と必死の身振り手振りで自分の太ももの裏辺りを指して説明していると、中村さんから「おまえのはいいよ!」とするどくツッコまれ、あえなく終了。

“フィオーレ”のセクシーさで盛り上がった一同ですが、小林Pは「ゲームでは(セクシーなだけではない頭の良い女性なので)ギャップも楽しんで頂ければと思います」とキッチリ話をまとめていました。

◆限定版「ULTIMATE BOX」発売決定!



豪華特典満載の『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- ULTIMATE BOX』が「スクウェア・エニックス e-STORE」限定で発売されることが発表されました。主人公たちがゲーム中で乗ることになる宇宙船のコンテナをイメージした収納ボックスに収められたスペシャルなボックスセットとなっています。同梱内容や価格は以下の通りです。

●『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- ULTIMATE BOX』

・発売日
2016年2月25日(木)(通常版と同日)

・価格
PS4版・PS3版ともに25,000円(税込)

・特設ページURL
http://store.jp.square-enix.com/sp/so5/index.html

【同梱内容】
・ソフト(あきまん描き下ろしパッケージバージョン)
・ミキ 特製フィギュア(全高約210mm)
・画集「THE ART OF STAR OCEAN」(シリーズ全作品のイラストや設定画などを掲載)
・サントラCD「SPECIAL SOUNDTRACK」(ボーナスディスクを含むCD5枚組)
・特製ポストカード(8枚組)
・銀河連邦証(シリーズおなじみの組織「銀河連邦」のシリアルナンバー入りプレート)
・オリジナルDLC特典コード(シリーズ作品のBGMに変更できるDLCコードなどを予定)

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

ステージのフィナーレ。このステージではずっと「オチ」担当だった主人公“フィデル”役の石川界人さんは「この作品は、キャストもスタッフも一同皆“熱”を込めて作っています。ついこの間、追加で“ここの声を入れたいんです”というお願いがあって収録してきたぐらいで、どんどんクオリティを上げてブラッシュアップしている作品です。ぜひとも2月25日の発売を楽しみにしていてください。僕らも一ファンとして、そして制作者として、すごく楽しみにしていますので、皆さんどうぞよろしくお願い致します!」と主人公らしくビシっと締め、「完璧ですね!」と自画自賛してステージは幕を閉じました。

まだまだ謎が秘められた本作ですが、発売日に向けて今後続々と新情報が発信されていく模様。気になる方はぜひ公式Twitterアカウント(@SO5IAF)もフォローしてみてください。

尚、スペシャルステージの模様全編はYouTubeにも掲載されていますので、更に詳細にイベントの模様を楽しみたい方は動画もチェックしてみてください。

■【TGS2015】「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」スペシャルステージ

YouTube 動画URL:https://youtu.be/kZCvPjAv2as

『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』は、2016年2月25日発売予定で、価格は通常版が7,980円(税抜)、スクウェア・エニックスe-STORE限定「ULTIMATE BOX」が25,000円(税込)です。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc.
CHARACTER DESIGN:akiman
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  4. 『モンハン:アイスボーン』ミラボレアスの初見クリア率は約7%! 初戦の狩猟結果&先駆者たちのアドバイスを紹介【アンケート】

  5. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  6. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  7. 『バレットガールズ』続報!女の子を尋問して得た武器で、女の子の服を破壊するTPSだった

  8. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

  9. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  10. 「『モンハン:ワールド』で一番最初にやられたモンスターは?」結果発表─1/3以上のハンターが倒れた強敵が判明!

アクセスランキングをもっと見る