人生にゲームをプラスするメディア

『スプラトゥーン』更新データVer.2.1.0が9月2日配信、アロワナのイカ返しなどが調整

任天堂は、Wii U『スプラトゥーン』における更新データ(Ver.2.1.0)配信のお知らせを公開しました。

任天堂 Wii U
任天堂 公式サイトより
  • 任天堂 公式サイトより
  • 『スプラトゥーン』
  • 『スプラトゥーン』
  • 『スプラトゥーン』
任天堂は、Wii U『スプラトゥーン』における更新データ(Ver.2.1.0)配信のお知らせを公開しました。

『スプラトゥーン』は、人の姿になれるイカたちが、インクを塗って縄張りを奪い合う対戦アクションゲームです。インターネットで世界中のプレイヤーと対戦できるほか、シングルプレイ、キャラクターの武器・衣服の収集要素などが用意されています。

今回は、2015年9月2日に配信される更新データ(Ver.2.1.0)の詳細情報が公開。アロワナモールやモンガラキャンプ場といったステージで地形の調整が行われるほか、ブキなどの調整・修正が行われます。

■ステージの調整

・アロワナモール:一部のイカ返しをすり抜けることができないよう、すべてのルールで地形を調整しました。
・モンガラキャンプ場:相手の陣地へジャンプで直接渡ることができないよう、ナワバリバトル・ガチエリアルールで地形を調整しました。

■メインウェポンの調整

・ローラー全般:移動しながらローラーを振り上げる場合の画面の動きが、Ver. 2.0.0で変化してしまっていた問題を、Ver. 1.3.0と同じ動きになるように修正しました。

■サブウェポンの調整

・スプラッシュシールド:相手のシールドに接触しながらボムを投げた場合、まれにシールドの向こう側にいる相手にダメージを与えてしまうことがある問題を修正しました。

■ガチルールの調整

・ガチヤグラルールで、両チームのカウントが非常に近いときに、実際にはカウントの差があるにもかかわらず、画面上部に表示されるカウント数が同カウントになってしまうことがある問題を修正しました。
・ガチヤグラルールで、同カウントまでヤグラを進めたあと、リードできずに相手にヤグラを奪われた場合のカウントの変化を、Ver. 1.3.0以前と同じになるように修正しました。
※Ver. 2.0.0では「リードしている側のカウントが1減る」ですが、Ver. 1.3.0以前と同じ「リードされている側のカウントが1増える」になります。

■その他

・更新データVer. 2.0.0をダウンロード後、104-2230エラーが発生する問題を修正しました。
・その他、お客様に快適に遊んでいただけるように、一部ゲーム内容を修正しました。
※インターネット対戦を行うには、更新データ(Ver. 2.1.0)が必須となります。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『スプラトゥーン』は発売中で、価格はパッケージ版・DL版ともに5,700円(税別)です。

(C)2015 Nintendo
《すしし》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』読者が最初に遊んだゲームモードは?お馴染み「大乱闘」や新要素「スピリッツ」の順位を大発表!

    『スマブラSP』読者が最初に遊んだゲームモードは?お馴染み「大乱闘」や新要素「スピリッツ」の順位を大発表!

  2. ゲームキューブコントローラで遊ぶ『スマブラSP』のススメ─Joy-Conとはどう違う?

    ゲームキューブコントローラで遊ぶ『スマブラSP』のススメ─Joy-Conとはどう違う?

  3. 『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

    『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

  4. 『スプラトゥーン2』「どっちを選ぶ? ヒーロー vs ヴィラン」フェスは“ヴィラン”が野望を果たす!

  5. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  6. 『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選

  7. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  9. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  10. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

アクセスランキングをもっと見る