人生にゲームをプラスするメディア

【日々気まぐレポ】第112回 鳥型可変機現る!「フレームアームズ XFA-CnV バルチャー」で遊んでみた

インサイドを御覧の皆様、こんにちは。ライターひびきによる週間連載「日々気まぐレポ」、第112回目でございます。

その他 玩具
XFA-CnV バルチャー
  • XFA-CnV バルチャー
  • 三節刀
  • フレキシブルに可動
  • 三節刀 手裏剣モード
  • 乾式鉤爪
  • 巡航形態
インサイドを御覧の皆様、こんにちは。ライターひびきによる週間連載「日々気まぐレポ」、第112回目でございます。

今週はコトブキヤから発売されております「フレームアームズ XFA-CnV バルチャー」をご紹介。こちらはコトブキヤが展開するオリジナルロボットプラモデル「フレームアームズ」シリーズの最新キットです。

バルチャーの機体デザインを手がけるのは倉持キョーリュー氏。月と地球の技術が入り混じった特殊な機体という設定通り、従来のどちらの陣営のフレームアームズのデザインともつかないユニークな意匠が楽しめる機体となっています。本機はフレームアーキテクトTYPE-001をベースに大きくプロポーションを変えることなく、スマートなイメージを色濃く残しつつヒロイックなスタイルを実現。カラーリングや武装からはどこかダークな忍者風の印象を受けます。

またバルチャーはその機体特性上、フレームアームズにしてはかなりの軽装甲としても設定されています。これによりキットでも可動箇所に装甲が干渉することが少なく、フレームアーキテクトが誇る可動性能をほぼ忠実に受け継いでおり、高いアクション性能も楽しむことが出来ます。股関節パーツはカトラスと同様に開脚性能が向上しているタイプが採用されているのも嬉しいポイントです。

そして、本機最大の特徴はなんといっても可変機であること。バルチャーは鳥型の巡航形態への変形機構を有しており、本キットでもその設定を忠実に再現しています。基本的には腕が脚に、脚が翼にと上下逆さまにするだけの簡単変形。可変ロボットにお馴染みの差し替え変形箇所が頭部マスク部、手甲部のわずか2箇所のみという点も嬉しく、パーツのポロリなどを全く気にすることなくガシガシと変形遊びを楽しむことが可能です。

携行武器は「三節刀」が一振りのみと極端にシンプル。こちらは三つ折式の刀で、ヌンチャクのようにフレキシブルに動かすことが可能。また、手裏剣モードに変形させることも可能で、プレイバリューの高い武器となっています。このほか差し替えの固定武器として「乾式鉤爪」も装備。これは巡航形態時の爪先となるパーツで、手甲と差し替えで装着することが可能となっています。

この他、オプションパーツとしてはフレームアームズ標準の各種手首パーツが1セット、三節刀を背中にマウントするためのアタッチメントが1個付属しています。また、デュアルカメラなどが1パーツで成型されている一体成型タイプの頭部マスクも付属しており、こちらは通常タイプに比べてよりしっかりした組み立てに使用することが推奨されています。無論、通常タイプも普通に遊んでいてポロリがあるといったことはないので、これはお好みで選択しても良さそうです。

可変型ロボットのトイは、なんといってもその変形ギミックが一番の楽しみどころですが、特にプラモデルでは、変形のために一部を専用の差し替えパーツに置き換えて、または一度パーツをばらして組み替えるといった工程が必要なものが多く存在しています。プロポーションとギミックを両立させるには最適な方法と言えるのですが、いちいち分解するのが煩わしいのもまた事実でした。差し替え部分は当然ながらパーツが外しやすく設計されているので、遊んでいる際のポロリもストレスを感じさせる一因に。かといって接着してしまうと変形ギミックを殺してしまう……といったジレンマも抱えています。

その点においてこのバルチャーは、ほぼほぼ差し替えレスで変形が可能。当然ながら激しいアクションを取らせてもパーツが外れるといったこともなく、ストレスフリーで思う存分遊ぶことができます。簡易な変形ですが、それ故に上下逆さまになるという大胆な発想で鳥型と人型のプロポーションを両立している点も流石です。両形態とも別々のアクションフィギュアとして高次元でまとまっており、シンプルなキット構成ながら破格のプレイバリューを誇っています。

カラーリングが設定通りとはいかない点は惜しいですが、機体各所のクリアパーツを相まってそれほど気になるレベルではありません。ウデに自信のある人はフレームアームズのコンセプトに則ってオリジナルのバルチャーに改造・塗装するもよいでしょう。もちろん、そのままパチ組するだけでも十分に楽しめるキットですので、フレームアームズ初心者と言う方にも是非入門にオススメしたいキットです。

「フレームアームズ XFA-CnV バルチャー」は発売中。価格は3,800円(税抜)です。

(C)KOTOBUKIYA


■筆者紹介:ひびき
関西在住のゲームやアニメが大好きな駆け出しひきこもり系ライター。そのシーズンに放送されているアニメはすべて視聴する暇人。ゲームのプレイは基本的にまったりじっくり足が遅い方。2012年からINSIDEにてライター活動を開始。お仕事はTwitterにて随時受付中。

Twitter:@hibiki_magurepo
《ひびき》

バーチャル関西の何でも屋さんです ひびき

2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

    総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

  2. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  3. プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

    プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  5. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

アクセスランキングをもっと見る