人生にゲームをプラスするメディア

TRPGライクな新作PBW『ケルベロスブレイド』サービス開始…で、PBWって何?

トミーウォーカーが、niconicoとタッグを組んで提携し展開する新作PBWゲーム『ケルベロスブレイド』のサービスが始まりました。

PCゲーム その他PCゲーム
TRPGライクな新作PBW『ケルベロスブレイド』サービス開始…で、PBWって何?
  • TRPGライクな新作PBW『ケルベロスブレイド』サービス開始…で、PBWって何?
  • TRPGライクな新作PBW『ケルベロスブレイド』サービス開始…で、PBWって何?
  • TRPGライクな新作PBW『ケルベロスブレイド』サービス開始…で、PBWって何?
トミーウォーカーが、niconicoとタッグを組んで提携し展開する新作PBWゲーム『ケルベロスブレイド』のサービスが始まりました。

しかし、PBWというジャンル、初めて聞いたという方も多いことでしょう。PBWとはプレイ・バイ・ウェブの略で、インターネットを使い、他のプレイヤーと文字でやりとりをしながら遊ぶゲームのこと。遠くに住む同好の仲間とボードゲームやTRPGを手紙を使って遊ぶプレイ・バイ・メールが、インターネットの普及と共に発展し誕生したジャンルです。



今回サービスが開始した『ケルベロスブレイド』は、TRPGライクなPBW。プレイヤーはゲームのサイトに自分のキャラクターを作成し、運営側のゲームマスター(ケルベロスブレイドではシナリオマスターと呼ばれます)が作ったシナリオに参加。プレイヤー同士が行動や選択をメッセージでやりとりし遊んでいくという内容です。

◆キャラクター

キャラクター登録は無料。各プレイには課金が必要なのですが、各プレイはゲームマスターによってTRPGのリプレイのように小説化され、プレイヤーは参加するだけでなく、読み物としても自分のキャラクターの活躍を楽しむことができるとのこと。

また、プレイヤーは自分のキャラクターのイラストを、イラストマスターと呼ばれるユーザーのイラストレイターに発注することもできるんだとか。キャラクターの見た目のイラストがあると互いにロール・プレイする上でイメージがつかみやすいし、盛り上がれますね。

トミーウォーカーはこのスタイルのPBWを手がける会社で、今回が第五段。ちなみに過去作の『無限のファンタジア』や『サイキックハーツ』等はTRPG化もされているので、その方面で知っているという方も多いかもしれません。

◆ストーリー




今回の『ケルベロスブレイド』の舞台は現代の地球。といっても外宇宙からやってきた「デウスエクス」という存在に侵略を受けたことで、異なる歴史を歩んできた世界です。プレイヤーキャラクターは侵略者「デウスエクス」と戦うことのできる「ケルベロス」と呼ばれる超人的な存在として戦うことになります。

種族やクラスは様々なものが用意されており、身長体重はもちろん口調等も設定できるようになっていました。種族にドラゴン人間や獣人など亜人系種族が多くて個人的にはワクワクしました。キャラメイクだけでも十分楽しいですね。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
 
PBWは、ネットを介する多人数プレイのゲームでありながらMOとも違うし、TRPGのオンラインセッションともまた違う独特なもの。気になる方は、この機会に『ケルベロスブレイド』でPBWの世界に足を踏み入れてみるのもいいかもしれませんね。
《傭兵ペンギン》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

    【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

  2. スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

    スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

  3. 余命1時間の文明構築サバイバル『One Hour One Life』販売開始! 世代をまたいで発展を目指す

    余命1時間の文明構築サバイバル『One Hour One Life』販売開始! 世代をまたいで発展を目指す

  4. VRアニメ『狼と香辛料VR』発表!“アニメの中に入れる”新体験、メインキャストはTVアニメ版の2人が続投

  5. 【特集】『クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説』“SAN値直葬”な恐怖に立ち向かえ!ドット絵が想像力と畏怖をかき立てる一作

  6. 『しんけん!!』と『刀剣乱舞』の関係をDMMに訊いた…「闇堕ち」などの設定にも注目

  7. Steam版『クロノ・トリガー』が配信開始! 不朽の名作がアップグレードされて登場

  8. PC『シムシティ 2000』が無料で配布中!クラシックな街作りシミュを今すぐゲット

  9. 【特集】『GWで一気にプレイしたい海外良質RPG』10選

アクセスランキングをもっと見る