約900名からいただいた回答をもとに、その上位10作品を紹介する。全体としては男性6:女性4の割合となった。注目作の多い夏となっている。
■ 衝撃の展開となった「Charlotte」が1位
1位は『Charlotte』が獲得、視聴数は全体の50%を超えた。人気ゲームを多く発売しているKeyが『Angel Beats!』に続き新たに制作したテレビアニメシリーズだ。放送前から注目を集めていたが、第6話で大きく物語が展開し、ネット上には考察が溢れている。男性の1位も獲得し、ゲームの人気の流れが影響しているようだ。
2位に続いたのは『監獄学園』。話題作であり、男女ともに上位を獲得、2位へ繋がった。3位には『WORKING!!!』期間を空けての3期となったが、こちらも男女ともに上位を獲得している。
4位は『がっこうぐらし!』が獲得、1話の衝撃的な展開で一気に注目を集めた作品だ。男性の視聴数が多く、男性だけで見ると2位と、全体の順位を上げるかたちとなった。
5位はノイタミナで放送している『乱歩奇譚 Game of Laplace』。こちらは女性だけで見ると3位を獲得している。
全体的に学生を中心とした作品が多くなった。これまでは日常的な作品が支持を集めやすかったが、今期は非日常的な作品が多く上位に入っている。
[2015年7月から放送されたアニメ番組で視聴している作品は?]
1位. 「Charlotte」
2位. 「監獄学園」
3位. 「WORKING!!!」
4位. 「がっこうぐらし!」
5位. 「乱歩奇譚 Game of Laplace」
6位. 「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」
7位. 「GATE(ゲート)自衛隊 彼の地にて、欺く戦えり」
8位. 「赤髪の白雪姫」
9位. 「干物妹!うまるちゃん」
10位. 「六花の勇者」
(回答期間:2015年8月4日(火) ~ 2015年8月10日(月))
編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
なぜ『名探偵プリキュア』が盛り上がっているのか? 親世代を狙い撃ちした最新作に乗り遅れるな!
-
転売対策の課題は「買い占め」―スイッチ2やガンプラ出品規制に踏み切った「ヤフオク!」「Yahoo!フリマ」リユース事業責任者インタビュー
-
「触れる」感覚が変われば、ゲームはもっと面白くなる。PS5純正コントローラー「DualSense」がセール価格に!
-
『シュタインズ・ゲート』の懐かしすぎるネットスラング10選
-
なんと「νガンダム」の姿も!新カット満載の「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」TV SPOT映像公開
-
『オメガラビリンス ライフ』「美少女を育成してたら、胸を揉んでいた」─お色気要素とゲーム性の二人三脚が刺激の歯車をグルグル回す【プレイレポ】
-
『ゼルダの伝説 BotW』続編延期、なぜ「容認・許容」が多いのか? ユーザーの反応から3つの理由に迫る
-
矢吹健太朗先生が「To LOVEる」古手川唯のクリスマスイラストを投稿!仏頂面のサンタコスチュームが最高に可愛い
-
いま『ポケパーク カントー』を開業したねらいとは。『ポケモン』ファンへ体験してほしい“触れ合い”【合同インタビュー】
-
2,000人の読者が選んだ“『FF7 リメイク』ヒロイン”ベスト10を発表! バレットがまさかの7位、女装クラウドの順位は?【アンケート】






