人生にゲームをプラスするメディア

【レポート】『艦これ』“第二回観艦式”まとめ…「加賀岬」「恋の2-4-11」が歌われ、最新情報も複数発表

8月9日、パシフィコ横浜にて「第二回観艦式」が行われました。同イベントは『艦隊これくしょん ―艦これ―』の公式イベント。アーケード版や「改」やアニメ2期の話など、ファンにとっては気になる事柄ばかりです。

PCゲーム ソーシャルゲーム
【レポート】『艦これ』“第二回観艦式”まとめ…「加賀岬」「恋の2-4-11」が歌われ、最新情報も複数発表
  • 【レポート】『艦これ』“第二回観艦式”まとめ…「加賀岬」「恋の2-4-11」が歌われ、最新情報も複数発表
  • 【レポート】『艦これ』“第二回観艦式”まとめ…「加賀岬」「恋の2-4-11」が歌われ、最新情報も複数発表
  • 【レポート】『艦これ』“第二回観艦式”まとめ…「加賀岬」「恋の2-4-11」が歌われ、最新情報も複数発表
  • 【レポート】『艦これ』“第二回観艦式”まとめ…「加賀岬」「恋の2-4-11」が歌われ、最新情報も複数発表
  • 【レポート】『艦これ』“第二回観艦式”まとめ…「加賀岬」「恋の2-4-11」が歌われ、最新情報も複数発表
  • 【レポート】『艦これ』“第二回観艦式”まとめ…「加賀岬」「恋の2-4-11」が歌われ、最新情報も複数発表
  • 【レポート】『艦これ』“第二回観艦式”まとめ…「加賀岬」「恋の2-4-11」が歌われ、最新情報も複数発表
  • 【レポート】『艦これ』“第二回観艦式”まとめ…「加賀岬」「恋の2-4-11」が歌われ、最新情報も複数発表
8月9日、パシフィコ横浜にて「第二回観艦式」が行われました。同イベントは『艦隊これくしょん ―艦これ―』の公式イベント。アーケード版や「改」やアニメ2期の話など、ファンにとっては気になる事柄ばかりです。また、夏イベの直前に行われたとあって、その情報も望まれていました。

3階席まで含めると、収容人数は5000席を超えるパシフィコ横浜国立大ホール。そんな巨大ホールが超満員となった当日は、グッズ販売にも入場口にも提督達の長蛇の列が。入り口では秋に稼働開始予定の『艦これアーケード』が無料でプレイできるとあって、好評を博していました。



会場内部には艦むす達の担当声優向けへの花束とプレゼントを入れるためのBOXが設置されており、今イベントのカラーが伺えます。また、観艦式Tシャツを着込んだ提督達の姿もちらほら確認できました。なお、『艦これアーケード』は秋頃稼働開始。現在の画面やコンパネ周りなどは変更の可能性もあります。


◆パシフィコ横浜特設泊地にて


ここ「パシフィコ横浜特設泊地」でのイベントは、吹雪の各種注意からスタート。地味だのなんだの言われ続けた吹雪ですが、アニメで一皮むけた感がありますね。多少待った期待もあり、観客席からは大きな歓声があがりました。続いて赤城役の藤田咲さん、大和の竹達彩奈さんと武蔵の味里さんが登壇。味里さんは某ソロモンの悪夢ばりのコメントを出して、会場を沸かせていました。また、要所要所に赤城さんの「上々ね」が合いの手として差し込まれるので、その都度笑いが起きていた事も記憶に残っています。その後は続々とキャストの紹介と顔見せが始まりました。

長門・陸奥役に球磨多摩キソー&川内・神通・那珂ちゃん役の佐倉綾音さん、伊勢・日向・飛鷹・隼鷹、北上さま&大井・古鷹加古役の大坪由佳さん、金剛四姉妹役の東山奈央さんは、高雄・愛宕・摩耶・鳥海役でもあります。鳳翔・青葉・古鷹・加古にもがみんと第六駆逐役の洲崎綾さん、とねちく&天龍・龍田に長良・五十鈴・名取役の井口裕香さんは、加賀さんも担当。「入稿は終わってる」とメタ気味の発言をかました秋雲は、大和・夕雲・巻雲・長波を兼ねる竹達彩奈さん。なぜか噛み噛みだったのが微笑ましくもあります。綾波・敷波は金剛型の東山奈央さんで、伊8と伊19は武蔵を演じる味里さんです。久しぶりだったせいか、武蔵の声がかなり若かったですね。煽っていくスタイルの島風は、加賀さんを怒らせていました。

また、冒頭で吹雪を演じた上坂すみれさんは、蒼龍・飛龍・深雪・白雪・初雪・磯波・叢雲役。ブリドカットセーラ恵美さんは鈴谷・くまのんと夕張、初風、舞風を担当しています。独特な板もとい龍驤と睦月型を演じる日高里菜さんは多くの文月教信者を生み出し、最近改二となった阿武隈に鬼怒・翔鶴・瑞鶴を担当する野水伊織さんは、給油艦速吸を演じる事になるようです。由良と白露・村雨・村雨・そして夕立役のタニベユミさんは、この手のイベントには初参加。後述の艦むす紹介パート2での一言コメント時にはかなりテンパッていて、会場の提督たちから温かい声援が飛んでいました。

◆オン・ステージ!


恐らく大和を模したであろう特設ステージには、巨大モニターと各種ギミックが。参加艦艇がミュージカル舞台並の数を誇るので、特に後半のステージマイクの数はかなりのものでした。そんな中で行われたのは、吹雪・睦月・夕立(上坂・日高・タニベ)らアニメ仲良し組ユニットによるキャラソン「Bright Shower Days」のステージ。それぞれがセーラー服に身を包み、可愛らしく歌い上げていきます。会場の提督たちもペンライトを振り上げ、恐ろしいほどの呼吸の一致を見せました。

ステージに続いては、翔鶴、加賀、最上、球磨、金剛、日向が登場。瑞雲に嬉々とする日向を皆が微笑ましく眺める中で、瑞雲隊の航空機発進が見たいなあ、と最上がフォローを入れます。実はこれ、赤と青のペンライトを用いた提督参加型企画で、青なら許可、赤なら不許可、でストーリーが進むという趣旨。事前告知のあったイベントです。もちろん許可で各艦が艦載機を発艦させる中、熊野の「とぅおぉぉぉおぉん!」だけが異彩を放っていました。あれを生で聞けるとは思っていなかった……。レーザーや花火、探照灯など、この企画ではかなり趣向を凝らしたギミックが仕込まれていたため、非常に満足度の高いものでした。

ここでいよいよ、艦隊のアイドル、那珂ちゃんが登場。歌うはもちろん「恋の2-4-11」。なお、2は「スキ」、4は「ダイスキ」、11は「セカイイチ アナタガスキ」であって、巷で噂されるような燃2弾4鋼11の事ではないと明記しておきたい。カーン、カーン、カーン。2回目のステージは、井口裕香さん扮する加賀さんによる「加賀岬」。まだ新しい曲目ですが、加賀の格好そのままに、しっぽりと歌い上げます。間を挟んで次なるは、金剛型四姉妹による「提督との絆」。提督、と書いてあなたと読みます。カッコカリのあれですね。

東山奈央さんの歌い分けはしっかりしていて、誰がどのパートを歌っているのかすぐに分かります。普段は金剛のイメージが強いけれど、声でキャラが浮かぶという事はすごい事なんですよ。特に『艦これ』は多数のキャラを演じる声優さんが多いだけに、このあたりにはかなり腐心していると思います。また、イベント後半ではアニメのED曲である「吹雪」を西沢幸奏さんが、OP曲である「海色(みいろ)」をAKINO from bless4が華々しく歌い上げ、会場の盛り上がりも最高潮を迎えました。

◆夏イベの開始


みなさんは夏イベ、始めましたか? 俺提督は来週にならないとやれそうにありません。まあいいんです。どうせ初日なんかは猫ってどうしようもないでしょうからHAHAHA。さて、会場では運営鎮守府からの入電がありました。

■発 運営鎮守府 宛 各艦隊司令部
第二次SN作戦となる今年の夏イベでは、艦載機隊の熟練度が上がるとの事。マーキングのようなラインが入るそうです。熟練度の高い部隊は通常の最新機さえ超えた打撃力を持つらしく、艦載機関連の新システムになるよう。今は制空権が確保できないとS勝利どころ微ダメ……なんて事もままあるので、期待したいところです。支援艦隊にもこれらが関係あるのならば、ボス支援でたこ焼きはおろか姫を倒す……なんて夢想も。また、戦闘糧食に関するシステムも組まれているようです。ここでは同時に『艦これ改』の新PVが流れ、リットリオ(イタリアかも)やローマの画像もチラッとお目見え。アーケードと共に、期待は高まりました。

■極秘最新情報
2回目の入電では、夏イベ【反撃!第二次SN作戦】のさらなる情報が開示。第一作戦海域、第二作戦海域が初動作戦となり、第三作戦海域では機動部隊に。第四区作戦海域では敵の飛行場を破壊との事。飛行場だと開幕雷撃が通らない分、三式弾などに頼る方向になるんでしょうか。大規模作戦となるために、各鎮守府の練度が試されそうです。また、第一作戦海域から「札」が付くとの噂もあり、休みがちの提督としては編成に悩む日々が予想されます。

ロビーに展示されていた『艦これアーケード』の映像も流されて、選に漏れプレイできなかった提督からもどよめきが。動きは滑らかで、展開はスムーズ。船速の違いで戦線が伸びるなどの展開もあるため、今年の秋の目玉と言えるでしょう。



モニターを使った艦むす紹介では、金剛、赤城、蒼龍、飛龍、龍驤、翔鶴、瑞鶴、扶桑、山城、鈴谷、熊野、鬼怒、阿武隈、由良、夕張、村雨、夕立、舞風、吹雪、白雪、初雪、深雪、叢雲、黒潮、初風、雪風、時津風、陽炎、不知火、磯波、皐月、文月、長月、菊月、白露、時雨、睦月、如月、弥生、卯月、三日月、望月、そして最後に給油艦速吸が登場(登場順)。鈴谷は「ちーっす」時津風は「しれぇーしれぇーきこえてないのしれぇー」と思い思いの言葉を発しました。これ、台本に関係ない事もかなり言っていると思います。この辺りの詳細は、また後日公式から案内される事になっていますので、提督も声優さん達のファンも、楽しみに待ちましょう!

◆劇場版製作開始





アンコールでの「提督との絆」が終わった後には、2016年公開予定の艦これ劇場版のムービーが流されました。飛龍や蒼龍、加古は改二を確認。目を離した隙に表示されたっぽい吹雪・睦月も改二との話。古鷹・鳥海・加古は初でしょうか。北上さまと大井は緑色だったので、改二ではないですね。こちらは展開上、超火力が求められた際に光りだすのではないでしょうか。また、アニメ2期も制作中。如月の事も気になりますし、現在もブラッシュアップしていると思いますので、続報をお待ちください。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

全体的に歌って朗読して、のイベントだった観艦式。その分5000人を数える観客の盛り上がりはすごいものがありました。また、ロビーにあった『艦これアーケード』のグラフィックもキャラごとに原作準拠のデザインがされているため、従来のファンも納得の出来ではないでしょうか? 筆者自身も呉鎮でかれこれ二年以上遊んでいますが、思えばキャラの数もメディアミックスも大幅な広がりを見せて、今なお拡大している『艦これ』。まだまだ新しい動きやスピンオフなどもあるでしょうから、あれこれやきもきしながら、首を長くして待ちましょう!

上記画像・動画及び全情報は、「第二回『艦これ』観艦式で公開された最新映像」です。
(C)2015 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.
(C)2014 「艦これ」連合艦隊司令部 )
公式HP http://kancolle-anime.jp/
《平工 泰久》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

    スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

  2. 【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

    【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

  3. 『AoE:TAD』日本を使ったマルチプレイを大攻略!〜ステップ式に、オススメ戦略をあますところなく完全公開!〜

    『AoE:TAD』日本を使ったマルチプレイを大攻略!〜ステップ式に、オススメ戦略をあますところなく完全公開!〜

  4. 余命1時間の文明構築サバイバル『One Hour One Life』販売開始! 世代をまたいで発展を目指す

  5. 『しんけん!!』と『刀剣乱舞』の関係をDMMに訊いた…「闇堕ち」などの設定にも注目

  6. 【特集】『GWで一気にプレイしたい海外良質RPG』10選

  7. 【特集】『ゲームダウンロードストアまとめ』編集部オススメゲームも厳選!

  8. 話題の“刀”美男子化SLG『刀剣乱舞 -ONLINE-』登場キャラ20名を一挙紹介

  9. 【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

  10. 【特集】『クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説』“SAN値直葬”な恐怖に立ち向かえ!ドット絵が想像力と畏怖をかき立てる一作

アクセスランキングをもっと見る