人生にゲームをプラスするメディア

目立つと死ぬRPG『モノカゲクエスト』NPCを押しまくれる謎機能「押す」とは…

ポイソフトは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『モノカゲクエスト』の最新情報を公開しました。

任天堂 3DS
宝箱をガン見しているあの勇者は、プレイヤー的にはジャマ・・・
  • 宝箱をガン見しているあの勇者は、プレイヤー的にはジャマ・・・
  • 「押す」コマンドを活用してどかせばいいじゃない!
ポイソフトは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『モノカゲクエスト』の最新情報を公開しました。

『モノカゲクエスト』は、『ひゅ~ストン』『タケヤリマン』などを送り出してきたポイソフトによる新作タイトルです。ジャンルは「目立つと死ぬRPG」。人目につくところで宝箱を開けたり、モンスターと戦ったり、目立つことをすると死んでしまう呪いをかけられた勇者が、呪いをかけた魔術師を探す旅に出ます。


今回は、新たにダンジョンと思われる場所の画像2枚が公開されました。何やら宝箱の前にプレイヤーではない別の勇者が立っているようです。「目立つと死ぬRPG」的に考えると、1枚目の画像における宝箱をガン見している勇者の目の前でプレイヤーがその宝箱を開けてしまうと、非常にマズいことになってしまいそうですね。


そこで本作に搭載されている「押す」コマンドの出番。宝箱・・・ではなく、あの邪魔くさい勇者を押します。勇者を押しのけて離れた場所にどかして、あさっての方向を向かせれば、宝箱を開けてアイテムをゲットしても大丈夫そうです。

本作の「押す」コマンド。非常に便利そうな機能ですが、普通に考えれば押される方の人はイラっときて当たり前です。ゲーム内の人も、無闇に押しまくるとよくないことが起きるそうなので、使用する際は注意しましょう。当たり前のような、そうでもないような、謎機能が呼ぶさらなる謎・・・。

もはや何をもってして“目立たない”なのかわからなくなってきた本作。そういえば「ダンジョン」の登場で、前回紹介した街に加えて、より王道RPGらしい世界観が垣間見えてきました。さらなる続報にどうぞご期待ください。

『モノカゲクエスト』は、発売日・価格ともに未定です。

(C)POISOFT
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 驚異のメタリックブルー!『あつまれ どうぶつの森』に登場する「モルフォチョウ」の秘密【平坂寛の『あつ森』博物誌】

    驚異のメタリックブルー!『あつまれ どうぶつの森』に登場する「モルフォチョウ」の秘密【平坂寛の『あつ森』博物誌】

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. ストップ、宇宙のマンネリ化!ベテランクルーが増えた『among us』で、刺激的な縛りプレイを考えるー縛りや役職追加でより白熱した対戦に

    ストップ、宇宙のマンネリ化!ベテランクルーが増えた『among us』で、刺激的な縛りプレイを考えるー縛りや役職追加でより白熱した対戦に

  4. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  5. 『ポケモンHOME』の使い方を解説!スイッチ版・スマホ版の基本設定から『ポケモンバンク』の移動方法も

  6. 『モンハンライズ』過酷なフィールドで生き抜く環境生物に夢中!何気ない草木の影や足元には、まだ知らない世界が眠っている

  7. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  8. スイッチ版も配信開始された宇宙人狼『Among Us』最初に覚えたい10のコツ!

  9. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

  10. 『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

アクセスランキングをもっと見る