人生にゲームをプラスするメディア

【レポート】『アニモン』×「青鬼」コラボが予想以上に怖かった

玉を飛ばして、アタックチャッカーに入れて攻撃する跳弾バトルRPG『アニマル×モンスター』。玉を飛ばすルートやフィーバーモード突入のタイミングを考える戦術と、かわいいモンスターたちが魅力の本作で、恐ろしすぎる青鬼コラボステージを体験してきました。

モバイル・スマートフォン iPhone
ステージ選択画面がコワイ
  • ステージ選択画面がコワイ
  • 青鬼の姿が怖すぎです
  • 「ダメージ軽減無視の2体攻撃」で即死しました
  • 倒せない敵だったとは……
  • 逃げ切る方法は教えてもらえます
  • フワッティーからも逃げるべし!
  • 森ゴブリンも逃げてました
  • 少し怖いけれど、良い子のブルベリンダ
玉を飛ばして、アタックチャッカーに入れて攻撃する跳弾バトルRPG『アニマル×モンスター』。玉を飛ばすルートやフィーバーモード突入のタイミングを考える戦術と、かわいいモンスターたちが魅力の本作で、恐ろしすぎる青鬼コラボステージを体験してきました。

映画「青鬼 ver.2.0」の公開を記念して実施中のイベントには、「青鬼」や「フワッティー」が出現する青鬼の世界観を表現したステージが登場! コレ、かーなーりーおどろおどろしい雰囲気でコワイです。

◆忠実すぎる世界観にびっくり


ステージ選択画面がコワイ

コラボステージの難易度は、「初級」「中級」「上級」「激熱」の4つ。プレイ期間の短い私は、大人しく初級にチャレンジ。初級なら余裕でクリアできるハズと、張り切ってプレイしました。

アタックチャッカーを狙って玉を射出して、攻撃するという基本は完璧なので、初級をクリアする実力はある! と思ったんですが、華麗に全滅しました。

青鬼の姿が怖すぎです

だって、青鬼が出たんです。いや、コラボだから、出るんですけれども……怖すぎるんです。なにせ、「ダメージ軽減無視の2体攻撃」が即死レベル。

「ダメージ軽減無視の2体攻撃」で即死しました

捕まえられたら、死亡決定みたいなものです。しかし、何度か青鬼と戦ってみた結果、私、わかりました。コイツ、倒せない敵だと……。

倒せない敵だったとは……

そうです。青鬼は「倒すべき敵」ではなく、「逃げるべき敵」なんです。青鬼の世界観にマッチしているルールだから、納得。納得だけど、倒せない敵が出てくるとは思っていなかったので予想外でした。というわけで、青鬼から逃げ切ったらステージクリアです。

◆逃げるが勝ちです


逃げ切る方法は教えてもらえます

逃げ切るために必要なことは、ステージ内で指定された行動をとることです。

フワッティーからも逃げるべし!

青鬼だけでなく、「フワッティー」もルールは一緒。どんなに攻撃しても、倒せません。そう言えば、最初に登場する森ゴブリンも青鬼たちから逃げていました。

森ゴブリンも逃げてました

うーむ、森ゴブリンの台詞がヒントになっていたようです。とにかく、ルールがわかれば大丈夫。私も、青鬼やフワッティーから逃げ切ってやりましたとも! そして、コラボ限定のモンスター「ブルベリンダ」とも会えました。

少し怖いけれど、良い子のブルベリンダ

彼女は、こちらのHPを回復したり、スキルマナをプラスしてくれるとっても良い子。撃破すると一定確率で入手できるようですが、残念ながら、未入手の私です。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

青鬼コラボは、7月16日23時59分まで。ゲーム実況者・茸さんと話題のギャル・あゆたまさんによる公式実況動画も公開されていますので、「ゲームやったことないけど気になる……」という方は、まずはこの動画から入ってみてはいかがでしょうか。



『アニマル×モンスター』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C)FIELDS (C)INTENSE
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. ペルソナ3人気キャラ「アイギス」の3DアクションRPG『アイギス THE FIRST MISSION』配信開始

    ペルソナ3人気キャラ「アイギス」の3DアクションRPG『アイギス THE FIRST MISSION』配信開始

  2. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

    「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  3. 『ウマ娘』キタサンブラック、なんと演歌大会に出場!BGMまで「GIRLS' LEGEND U(演歌アレンジ)」に

    『ウマ娘』キタサンブラック、なんと演歌大会に出場!BGMまで「GIRLS' LEGEND U(演歌アレンジ)」に

  4. 『ウマ娘』ファン必見!?名作競馬ゲーム3作品を徹底比較

  5. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  6. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  7. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  8. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  9. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  10. 金のタマゴ10連&継承玉100連した結果が恐ろしい…!我らが向き合う現実を乗り越えていけ【ドラクエウォーク 秋田局】

アクセスランキングをもっと見る