人生にゲームをプラスするメディア

【ロイフラ攻略】強敵をサクッと倒そう! 敵の弱点と特性をチェック(第5回)

キャラクターが隊列を組み、敵と戦う『ロイヤルフラッシュヒーローズ』。強敵の出現時には苦戦することも。しかし、強敵にも弱点アリ! 連載第5回目となる今回は、敵の弱点や特性、ジョブやポーカーの役との関係について解説します。

モバイル・スマートフォン Android
【ロイフラ攻略】強敵をサクッと倒そう! 敵の弱点と特性をチェック(第5回)
  • 【ロイフラ攻略】強敵をサクッと倒そう! 敵の弱点と特性をチェック(第5回)
  • 【ロイフラ攻略】強敵をサクッと倒そう! 敵の弱点と特性をチェック(第5回)
  • 【ロイフラ攻略】強敵をサクッと倒そう! 敵の弱点と特性をチェック(第5回)
  • 【ロイフラ攻略】強敵をサクッと倒そう! 敵の弱点と特性をチェック(第5回)
  • 【ロイフラ攻略】強敵をサクッと倒そう! 敵の弱点と特性をチェック(第5回)
  • 画面左下の「弱点関係」で弱点ジョブを確認できます
  • 弱点ジョブで攻撃できるように攻撃対象を指定するべし!
  • 特性欄で弱点となる役をチェック
個性的なキャラクターが隊列を組み、敵と戦う『ロイヤルフラッシュヒーローズ』。ポーカーの役でズババンとスキルを決めますが、強敵の出現時には苦戦することも。しかし、強敵にも弱点アリ! 連載第5回目となる今回は、敵の弱点や特性、ジョブやポーカーの役との関係について解説します。

マイペースな主人公とツッコミが冴え渡る姉の前に現れる敵は、先へ進めば進むほど強くなっていきます。そんな敵との戦いを有利に進めるために知っておきたいのは、敵の弱点と特性です。敵を知り、弱点となるジョブや役をビシっとおさえておけば、強敵も怖くない! 弱点となるジョブや役を中心に戦うことで、苦戦していた敵にも気持ち良く勝利できるようになります。そこで、まずは敵の弱点をチェックします。

◆敵の種類と弱点


本作に登場する敵はどんな敵も、「ビースト」「ゴーレム」「バード」「プラント」「ゼリー」の5つの種類に分類することができます。そして、それぞれ弱点になるジョブが設定されています。バトルは、この弱点を有効活用して進めていくべし! 弱点となるジョブで敵を攻撃すれば、通常攻撃もスキルも、他のジョブで攻撃するよりも大きなダメージを与えられます。

■ビースト(獣系)
ウォーリア・奇数系の役が弱点(スリーカード、フルハウス)


■ゴーレム(岩系)
ナイト・ストレート系の役が弱点(ストレート・ストレートフラッシュ・ロイヤルストレートフラッシュ)


■バード(鳥系)
ハンター・偶数系の役が弱点(ツーペア、フォーカード)


■プラント(植物系)
レンジャー・フラッシュ系の役が弱点(フラッシュ・ストレートフラッシュ・ロイヤルストレートフラッシュ)


■ゼリー(ぷるぷるした生物系)
ウィザードがが弱点、ストレート系の役で防御力無視


敵の弱点ジョブは、バトル中にチェックすることができます。

画面左下の「弱点関係」で弱点ジョブを確認できます

弱点を忘れてしまったら、画面左下の「弱点関係」をタップ! しっかりと敵の弱点を確認しましょう。

ゼリーはウィザードが弱点になっていますが、他ユニットの通常攻撃やスキルの「連続攻撃」も有効! ゼリーは軟らかそうに見えてかたいため、ウィザード以外の攻撃はほぼ1ダメージになってしまいます。連続攻撃も1ダメージずつしか与えられないのですが、ゼリーはHPが低いため、1ダメージを連続で与えることでがっつりHPを削ることができるんです。ゼリーがたくさん出現するクエストには、連続攻撃持ちのユニットを連れていくと楽に戦えますよ。

攻撃対象の指定も、弱点ジョブで敵を攻撃するために大切なこと。攻撃したい敵をタップすれば、ターゲットマークが表示され、ユニットはその敵から攻撃します。

弱点ジョブで攻撃できるように攻撃対象を指定するべし!

弱点ジョブで攻撃できるように攻撃対象を指定すれば、サクサクと敵を倒せるようになります。

◆特性をチェックして強い役で挑む!


敵の弱点は、ジョブだけではありません。「ポーカーの役」も、弱点になることがあります。ただし、役での弱点は敵によって違うため、役を作る前にチェックしておくことがポイント。

特性欄で弱点となる役をチェック

弱点となる役は、敵を長押しすることで見ることができる「特性」でチェックすることができます。

弱点の役で攻撃すれば、弱点ジョブ以外も大きなダメージを与えることができるので積極的に狙いましょう。もちろん、弱点ジョブで弱点となる役を作れば、さらに大きなダメージを与えられます。勝てない敵がいるなら、弱点ジョブを使って弱点となる役を作るべし! です。

弱点の役で攻撃すれば大ダメージ!

弱点の役は、軟らかそうに見えてかたいゼリーにも大活躍。防御を無視できる役を作れば、一撃で粉砕できちゃいます。

攻撃手段欄で次に仕掛けてくる攻撃をチェック

敵を長押ししたときには、特性以外もチェック! 弱点ジョブや役だけでなく、次に仕掛けてくる攻撃もわかります。敵が複数いて、どの敵の弱点にあわせるか迷っているなら、行動不能になりそうなユニットに攻撃してきそうな敵にあわせた役を作るべし!

気をつけたいのは、ジョブや役に耐性を持っている敵もいること。耐性のあるジョブや役で攻撃しても、思うようなダメージを与えることができません。

ジョブや役に耐性を持っている敵もいます

作れる役が耐性のある役になってしまう場合は、カードを交換して他の役を作る作戦もアリ。敵の特徴を把握して戦うことが、バトルを有利に進めるポイントです。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


次回は、ユニットの強化について徹底解説! 進化や覚醒など、ユニットを強くしていくために欠かせない要素をズババーンと攻略します。

『ロイヤルフラッシュヒーローズ』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C)CyberAgent,Inc. All Rights Reserved.
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 次世代リアルカードバトル 『魔法図書館キュラレ』プレイレポ!骨太なストーリーと軽快なゲームテンポが魅力

    次世代リアルカードバトル 『魔法図書館キュラレ』プレイレポ!骨太なストーリーと軽快なゲームテンポが魅力

  2. 『FGO』あのシーンの真相はこうだった!第2部 第5章「星間都市山脈 オリュンポス」クリア後にCMを振り返り【特集・ネタバレあり】

    『FGO』あのシーンの真相はこうだった!第2部 第5章「星間都市山脈 オリュンポス」クリア後にCMを振り返り【特集・ネタバレあり】

  3. 『バンドリ!』「あなたの一番好きなイベント形式はどれですか?」結果発表―協力派と対人派の大接戦!【読者アンケート】

    『バンドリ!』「あなたの一番好きなイベント形式はどれですか?」結果発表―協力派と対人派の大接戦!【読者アンケート】

  4. 『アズレン』新たな装い「μ兵装」に第2弾登場! “そもそも「μ兵装」とは?”な指揮官に、その原点を紹介―新規艦船もまとめてお届け

  5. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  6. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

  7. 『アークナイツ』の難易度に適応できるかは2章が分岐点?攻略に欠かせない推しオペレーターはペンギン急便のあの子【読者アンケート】

  8. お絵かきSNSアプリ『アイビスペイント』に“自動色塗り機能”が追加! アシスト機能で修正も手軽

  9. 『アズレン』3周年生放送では“40種類の新衣装”が公開! あなたが「ぜったい入手したい!」と思えた衣装はどれ?【読者アンケート】

  10. ネギガナイトの進化条件「エクセレントスロー」にお困りなアナタに!グッと成功しやすくなる4つの知識【ポケモンGO 秋田局】

アクセスランキングをもっと見る