人生にゲームをプラスするメディア

スマホゲーム実況はプレイ意欲を向上させる、気になる調査結果が明らかに

Smarpriseは、ゲーム実況動画に特化したクリエイターズネットワーク「GCN」のサービス提供開始に伴い、「スマートフォンゲーム、ならびにスマートフォンゲームの実況動画に関する実態調査」を実施し調査結果を公開しました。

その他 全般
スマートフォンゲームの実況動画を見たことはありますか?
  • スマートフォンゲームの実況動画を見たことはありますか?
  • スマートフォンゲームの実況動画を見る頻度は?
  • スマートフォンゲームの実況動画を見たことで、そのゲームに対する愛着心は変化しますか?
  • Smarprise ロゴ
Smarpriseは、ゲーム実況動画に特化したクリエイターズネットワーク「GCN」のサービス提供開始に伴い、「スマートフォンゲーム、ならびにスマートフォンゲームの実況動画に関する実態調査」を実施し調査結果を公開しました。

◆スマートフォンゲーム、ならびにスマートフォンゲームの実況動画に関する実態調査


■調査期間
2015年3月25日~3月27日

■調査方法
インターネット調査

■事前調査
18~39歳のスマートフォンユーザー 男女 19,760名

■本調査
18~39歳の「スマートフォンゲームの実況動画」を見たことがあるスマートフォンユーザー男女 1,000名
・月に5,000円以上の金額を課金している 166名 
・月に5,000円未満の金額を課金している 334名
・課金はしない 500名

◆スマホ所有者の半数以上が、スマホでゲームをする時代!

18~39歳のスマートフォンユーザー19,760名を対象に実施された事前調査において、「スマートフォンゲームをプレイする頻度」を聞いたところ、40%が「ほぼ毎日」と回答。「週に3~5日」(7%)、「週に1~2日程度」(7%)、「それ未満」(11%)をあわせると、実に65%のスマートフォンユーザーが「スマートフォンゲームをしている」ことがわかりました。

■スマートフォンゲームをプレイする頻度
(調査対象:18~39歳のスマートフォンユーザー 男女 19,760名)
●ほぼ毎日 40%
●週に3~5日 7%
●週に1~2日 7%
●それ未満 11%
 ⇒スマホ所有者65%がスマホでゲームをプレイしている


◆スマホゲームユーザー全体の3人に1人がゲーム実況を楽しんでいる!

スマートフォンゲームをすることがあるユーザーに対して、「スマートフォンゲームの実況動画を見たことはありますか?」と聞いたところ、「ある」と回答した人が34%と、およそ3人に1人がスマホゲームの実況動画を見たことがあるという結果になりました。また、課金をすることがあるユーザーは、60%が「ある」と回答しており、課金をしないユーザーと比べて、ゲーム実況動画に対しての関心が高いこともうかがえます。

■スマートフォンゲームの実況動画を見たことはありますか?
(調査対象:18~39歳のスマートフォンでゲームプレイ経験がある男女 12,775名)


●ある 34%
●ない 66%
 ⇒スマホゲームプレイヤーの3人に1人はゲーム実況動画を見たことがある

近年、YouTubeやニコニコ動画において、家庭用ゲームをはじめとするゲーム実況動画の人気が拡大していますが、スマートフォンゲームにおいても、その人気が見て取れる結果となりました。マスメディアもこの時代の流れを汲み取り、ゲーム実況動画に関するテレビ特集や報道も増えてきています。

◆ゲームの実況動画を見る頻度、44%が「週に1日以上」

続いて、スマートフォンゲームの実況動画を見たことがあるスマートフォンユーザー1,000名に本調査を実施。「スマートフォンゲームの実況動画」を見る頻度を聞いたところ、44%が「週に1日以上」と回答しました。

■スマートフォンゲームの実況動画を見る頻度は?
(調査対象:スマートフォンゲームの実況動画を見たことがあるスマートフォンユーザー 男女 1,000名)


●ほぼ毎日 10%
●週に3~5日程度 11%
●週に1~2日程度 23%
●月に1~2日程度 21%
●年に数日程度 16%
●過去に見たことがあるが今は見ていない 19%
 ⇒44%が「週に1日以上」と回答

また、月に5,000円以上の金額を課金しているヘビーユーザーに焦点をあてると、そのうちの25%が「ほぼ毎日」と答えており、スマートフォンゲームへの好意度に比例して、ゲームの実況動画を頻繁に視聴していることもわかりました。


◆ゲーム実況動画視聴者の7割が「そのゲームに対する愛着心が上がる」

「スマートフォンゲームの実況動画を見たことで、そのゲームに対する愛着心は変化しますか?」という質問では、「愛着心が上がる」と答えたのは全体の67%。中でも、月に5,000円以上の金額を課金しているヘビーユーザーについては、80%が「愛着心が上がる」と答える結果となりました。

■スマートフォンゲームの実況動画を見たことで、そのゲームに対する愛着心は変化しますか?
(調査対象:スマートフォンゲームの実況動画を見たことがあるスマートフォンユーザー 男女 1,000名)


●とても上がる 19%
●やや上がる 48%
●変わらない 32%
●下がる 1%
 ⇒ゲーム実況動画の視聴でゲームに対する愛着心が向上しやすい

理由については、「動画で見た方法をすぐに試したくなるから」(39歳・男性)、「自分にもできるかなという期待感」(35歳・男性)、「みんなに愛されているゲームであることを再認識するから」(37歳・男性)といった回答が多くあがりました。ゲーム実況動画の視聴によって、ユーザーのさらなるゲームプレイを後押しし、結果としてそのゲームに対する愛着心を向上させるケースが多いと言えそうです。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

ゲームプレイと実況動画の気になる関係性が数字で見えるアンケート結果となっています。スマートフォンに限らず、コンシューマ機でも同じような状況が生まれていることも考えられるため、ゲームタイトルのハードを問わず、今後はますます、実況プレイを取り入れた公式プロモーションなどが積極的に展開されていくかもしれません。
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. お前はガンダムではない…ガンプラコンテストに「中国製プラモ」がミキシングと偽って応募され騒動に

    お前はガンダムではない…ガンプラコンテストに「中国製プラモ」がミキシングと偽って応募され騒動に

  2. 映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」本予告映像が解禁!“Ξガンダム”飾るIMAXビジュアルもカッコイイ

    映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」本予告映像が解禁!“Ξガンダム”飾るIMAXビジュアルもカッコイイ

  3. マクドナルドが『ドラクエ』とコラボか?なじみ深い「はい」「いいえ」のメッセージウィンドウで匂わせ

    マクドナルドが『ドラクエ』とコラボか?なじみ深い「はい」「いいえ」のメッセージウィンドウで匂わせ

  4. 漫画「機動戦士ガンダム サンダーボルト」最終巻直前までの全話無料キャンペーン開催!12月17日0時より48時間限定

  5. 「ちいかわ 5級」と「うさぎ 2級」柄の草むしり検定証カードホルダー新登場!裏面には漫画エピソードをデザイン

  6. 最新映像やキャラ、MSも解禁!映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」2026年1月30日公開決定

  7. 漫画「ウマ娘 シンデレラグレイ」あと5話をもって完結―最後は有馬記念、新たな勝負服姿のオグリキャップも

  8. 映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」特報映像が解禁!今冬劇場公開へ

  9. 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』本予告 IMAX61スクリーンで同時上映決定

  10. 謎の踊りをする「コダック」のおもちゃ…増田順一氏がTwitterに投稿し24万いいね!「欲しすぎる」という声も

アクセスランキングをもっと見る