人生にゲームをプラスするメディア

『東亰ザナドゥ』ソウルデヴァイスによる基本アクション・スキル攻撃の情報が公開

日本ファルコムは、PS Vitaソフト『東亰ザナドゥ』の最新情報を公開しました。

ソニー PSV
ソウルデヴァイス
  • ソウルデヴァイス
  • 『東亰ザナドゥ』ソウルデヴァイスによる基本アクション・スキル攻撃の情報が公開
  • 『東亰ザナドゥ』ソウルデヴァイスによる基本アクション・スキル攻撃の情報が公開
  • 『東亰ザナドゥ』ソウルデヴァイスによる基本アクション・スキル攻撃の情報が公開
  • 『東亰ザナドゥ』ソウルデヴァイスによる基本アクション・スキル攻撃の情報が公開
  • 『東亰ザナドゥ』ソウルデヴァイスによる基本アクション・スキル攻撃の情報が公開
  • 『東亰ザナドゥ』ソウルデヴァイスによる基本アクション・スキル攻撃の情報が公開
  • 『東亰ザナドゥ』ソウルデヴァイスによる基本アクション・スキル攻撃の情報が公開
日本ファルコムは、PS Vitaソフト『東亰ザナドゥ』の最新情報を公開しました。

『東亰ザナドゥ』は、現代を舞台にした都市型神話アクションRPGです。首都・東亰の郊外に位置する「杜宮市」を舞台に、異界迷宮「ザナドゥ」を巡る高校生・洸(コウ)と明日香(アスカ)の運命の物語が描かれていきます。

今回新たに本作の公式サイトが更新され、コウ・アスカ・ソラたちが手にする特殊兵装「ソウルデヴァイス」の詳細や、アクションパートでの基本となる「ソウルデヴァイス」での通常攻撃・3種類のスキル攻撃に関する情報が公開されました。

◆キーワード紹介


■ソウルデヴァイス

ソウルデヴァイスは異界と関わった“適格者”が発現させる特殊な兵装です。形状は千差万別で、一つとして同じものは存在しません。

異界由来の素材と霊子体によって構成されており、物理攻撃が殆ど効かない怪異(グリード)に対して有効なダメージを与えることが可能になります。

◆ゲームシステム紹介


本作のアクションパートの基本となる、ソウルデヴァイスを使用した攻撃方法や各キャラが使用可能な3種類のスキル攻撃に関する詳細が明らかになりました。

■通常攻撃
もっとも基本的な攻撃アクションです。各キャラ固有のソウルデヴァイスによる直接攻撃を行い、タイミングよくボタンを押すことで連続攻撃へと発展します。扱うソウルデヴァイスによって攻撃範囲やスピードが大きく異なるため、キャラクターの個性が特徴として表れやすいという特徴があります。

●【コウ】

刃先が蛇腹状に分かれる特殊なソウルデヴァイス「アンカーギア」を扱います。攻撃モーションがやや大きいものの、自分を中心に刃先が円状に広がる為広範囲の敵に攻撃をヒットさせることが可能です。

●【アスカ】

片手剣の形状をしたソウルデヴァイスで相手を切り刻むように攻撃を繰り出します。コウに比べて攻撃範囲はやや狭いものの、威力、スピードともに十分でスキも少ないため攻撃を組み立てやすいという特徴があります。

●【ソラ】

両腕に装備した手甲のようなソウルデヴァイスで攻撃を行います。リーチは短いですがその分攻撃速度が速く、怒とうの連打を敵に浴びせることができます。また、連続攻撃時にはソウルデヴァイスだけでなく、蹴り技も組み込んだコンビネーション攻撃となるのも特徴のひとつです。

■スキル
各プレイヤーキャラの共通アクションとして使用できる攻撃「スキル」には、そのタイプに応じて「射撃スキル」「飛翔スキル」「剛撃スキル」と3種類に分かれています。各スキルの使用時にはSPゲージを一定量消費しますが、戦闘中自動で回復するため、温存する必要はなくガンガン使用していくことが可能になっています。

■射撃スキル
遠距離攻撃用のスキルです。ソウルデヴァイスからエネルギーを放出し、遠距離のグリードにダメージを与えることができます。通常攻撃よりも威力が弱いものの、連射が可能なため相手と距離を取りながらの戦闘に向いています。但し、使用する毎にSPゲージを消費してしまうため、使いどころの見極めが重要です。

●【コウ】……スティンガー

前方に伸ばした切っ先の先端からエネルギーを放出する射撃スキル。

●【アスカ】……スプラッシュアロー

中空に出現させたエネルギー弾をグリード目掛けて射出するスキル。コウやソラと異なり、2発同時に撃つことができます。

●【ソラ】……隼風拳

ソウルデヴァイスに溜めたエネルギーを前方目掛けて放出する射撃スキル。連続で発動させると、左右のデヴァイスから交互にエネルギーを放出します。

■飛翔スキル
ジャンプ中に発動可能なダッシュ攻撃スキルです。グリードとの間合いを一気に詰めたり、空中を移動するグリードに対して効果的な攻撃手段となります。尚、グリードが目の前にいる状態で飛翔スキルを発動させれば多段ヒットとなり、大量にダメージを与えることができるほか、直線上を高速で移動するため、緊急回避の手段として利用することも可能です。

●【コウ】……アンカースライド

水平に伸ばしたアンカーギアの刃先を収納する反動を利用して前方へ一気にスライド移動を行うコウ専用の飛翔スキル。

●【アスカ】……ブリザードピアス

凍てつくオーラを纏い、前方のグリードを突き刺すような動作で一直線に飛び込んでいく飛翔スキル。スキル発動中はオーラに触れた相手にもダメージを与えます。 

●【ソラ】……天翔脚

前方に大きく跳躍し、風を切り裂く鋭い前蹴りを放つソラの身体能力の高さを活かした飛翔スキルです。

■剛撃スキル
□ボタン長押しで発動する、一撃必殺の強力なスキルです。並みのグリードであれば一撃で粉砕可能なほどのダメージを与えることが可能ですが反面、発動までのモーションが大きく、スキが生じやすいという欠点も併せ持ちます。

●【コウ】……ラウンドエッジ

伸ばした蛇腹状の刃先を回転させながら、周囲のグリードをまとめて攻撃する剛撃スキル。溜め時間がややあるものの、アスカ、ソラと比べて攻撃範囲が広く背後の敵にも有効です。

●【アスカ】……クリスタルソード

大きく振りかぶったソウルデヴァイスを前方のグリード目掛けて一気に降りおろし大打撃を与えるアスカの剛撃スキルです。ソウルデヴァイスの軌跡にあわせて中空にクリスタルが出現し、多段ヒットさせることができます。

●【ソラ】……轟雷撃

右拳に力を籠め、雷鳴のような轟きとともに正面のグリード目掛けて一撃を叩き込むソラ専用の剛撃スキルです。コウ、アスカよりも威力が高く、相手によっては大ダメージを与えることができます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『東亰ザナドゥ』は、2015年発売予定。価格は未定です。

(C)2015 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
《ひびき》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. リメイク版『月姫』を遊んでおきたい3つの理由ー「タイトルだけ知ってる」で終わらせるには、あまりにも惜しい…!

    リメイク版『月姫』を遊んでおきたい3つの理由ー「タイトルだけ知ってる」で終わらせるには、あまりにも惜しい…!

  2. 「PS5」の販売情報まとめ【9月24日】─「ノジマオンライン」における9月の当選倍率は20~30倍程度

    「PS5」の販売情報まとめ【9月24日】─「ノジマオンライン」における9月の当選倍率は20~30倍程度

  3. 「配達員にパクられました」―AmazonでPS5を購入完了したはずが…ひとりのゲームファンに起こった悲劇

    「配達員にパクられました」―AmazonでPS5を購入完了したはずが…ひとりのゲームファンに起こった悲劇

  4. 「PS5」の販売情報まとめ【9月21日】─「ソニーストア」が抽選結果を順次通知

  5. 筆者はいかにしてPS5を手に入れたのか ─ PS5を入手する3つの方法と入手確率アップの法則【GW特集】

  6. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  7. 『ロストジャッジメント:裁かれざる記憶』9月24日発売決定!“キムタクが如く”こと『ジャッジアイズ』の続編―新たな舞台は「横浜」

  8. 『テイルズ オブ アライズ』絢香さんが名曲「Hello, Again~昔からある場所~」 をカバー!新CMを先行公開

  9. 『FF7 リメイク』「バトルが難しい!」と感じるあなたにおくる10の基本テクニック!ATBゲージの管理が勝利のキモ

  10. 『アトリエ』シリーズ13タイトルが最大60%オフ!コーエーテクモ「TGSセール」、10月4日まで

アクセスランキングをもっと見る