人生にゲームをプラスするメディア

展示内容にそそられる「大ニセモノ博覧会」開催決定、音声ナビゲーターはVOCALOID「ギャラ子」

千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館にて、「大ニセモノ博覧会」が開催されます。

その他 全般
公式ツイッターより
  • 公式ツイッターより
千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館にて、「大ニセモノ博覧会」が開催されます。

「大ニセモノ博覧会 -贋造と模倣の文化史-」は、「ニセモノ」に焦点をあて、民俗学・考古学・人類学などの分野を飛び越えて紹介した他に類を見ない展覧会です。ジュラ紀から現代まで約300点におよぶ「ニセモノ」「ホンモノ」の展示を通じて、それらがいかに独自の歴史や文化的な創造性を広げ、私たちの暮らしの中でどのような役割をしてきたのかを紹介する特別展です。

今回この「大ニセモノ博覧会」の音声ナビゲーターとして「ギャラ子」が採用されました。ギャラ子は、YAMAHAが展開する音声合成ソフト「VOCALOID(ボーカロイド)」シリーズの一つ。女優・歌手の柴咲コウさんの歌声を忠実に再現したライブラリとなっています。

その様な展示内容も魅力的ですが、会場でスマートフォンの専用アプリを使用すると、音声ナビゲーターとして起用されたVOCALOID「ギャラ子」による展示品の説明を聞くこともできます。


(C)2015 Yamaha Corporation. All rights reserved
「VOCALOID(ボーカロイド)」および「ボカロ」は、ヤマハ株式会社の登録商標です。
《ひびき》

バーチャル関西の何でも屋さんです ひびき

2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  4. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

  5. 「リマスター」「リメイク」「リブート」「移植」の違いとは?1枚の画像をもとに大盛り上がり

アクセスランキングをもっと見る