人生にゲームをプラスするメディア

【ブレアカ攻略】『ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート』を効率良くサクサク進めるためのポイント(第5回)

遊びごたえのあるバトルが魅力の『ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート(BRAVELY ARCHIVE D's report)』。最終回となる攻略連載5回目は、効率良く遊ぶポイントをお届けします。

モバイル・スマートフォン iPhone
スキル枠レベルを上げて、効果や確率をアップ!
  • スキル枠レベルを上げて、効果や確率をアップ!
  • ベースキャラクターと同じキャラクターを合成の素材にすると、レベルが上がる可能性がアップ
  • 装備品でキャラクターを強化!
  • イベントクエストで特別な武器をゲット
  • 「詳細」は、各クエストの左をタップ!
  • ミッション情報
  • 討伐ミッションをチェック
遊びごたえのあるバトルが魅力の『ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート(BRAVELY ARCHIVE D's report)』。最終回となる攻略連載5回目は、効率良く遊ぶポイントをお届けします。



やりたいこと、やれることがたくさんある『ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート』を効率良く進めたい! そんな願いを、今すぐ叶えましょう。今回は、キャラ強化や結晶石を集める方法など、本作をサクサク進める方法をまとめてドドドーンと紹介します。

◆スキル枠レベルを上げる





スキル枠レベルは、上下左右にセットされているスキルのレベルのことです。このスキル枠レベルを上げると、スキルの効果や確率がアップ! キャラクターを強化することができます。

スキル枠レベルは、強化合成時に上がる可能性があります。キャラクターが進化しても、スキル枠レベルは引き継がれるので、安心してガンガンレベルを上げるべし!



効率良くスキル枠レベルを上げるポイントは、ベースキャラクターと同じキャラクターを合成の素材にすること。レア度も同じキャラクターを素材にすることで、スキル枠レベルが上がる可能性が高くなります。

ブレイブリーアーカイブ公式アカウントによると、素材にするキャラクターのレベルが高いと、スキル枠レベルが上がる可能性が高くなるとのことなので、素材のレベルを上げてから、合成することをオススメします。ちなみに、スキル枠レベルは、違うキャラクターでも上がる可能性があるので、いらないキャラクターのレベルを上げてから合成するのもアリです。

◆装備品で強化する





キャラクターは、「装備品」でパラメーターを上げることが可能です。装備品はノーマルクエストのダンジョン内で手に入れることができるので、ドロップした装備品はしっかりキャラクターに装備しましょう。



そして、イベントクエストのチェックもお忘れなく! 不定期で開催されるイベントクエストの中には、特別な武器を入手できるものもあります。斧や剣など、キャラクターにあわせた装備品を手に入れるチャンスなので、クエストが開催されたら、チャレンジしてみてください。

◆結晶石を効率良くゲット


ログインボーナスやクエストクリアなどで、手に入れることができる結晶石は、スタミナの回復やガチャに欠かせないアイテムです。この結晶石を効率良くゲットするために、必ずクエスト前に「詳細」を確認しましょう。



意外に気がつかないことが多い「詳細」は、各クエストの左に表示されています。



詳細では、クエストに設定されているミッションと、ダンジョンに登場するモンスターを確認することができます。ミッションはクリアすると、結晶石やpqをもらうことができるので、しっかりチェックしましょう。



そして、モンスターにも、討伐数によるミッションが設定されています。ミッションをクリアすると、結晶石やpqをもらうことができるので、こちらもチェックをお忘れなく! ミッションの詳細は、「図鑑」の各モンスターをタップすることで確認できます。図鑑は、「メニュー」から見ることができますよっ。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『ブレイブリーアーカイブ』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

    『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  2. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【東日本編】

    落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【東日本編】

  3. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

    落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

  4. 「ひぐらしのなく頃に」最新作も先行配信!楽天アプリ市場の事前登録キャンペーンを見逃すな

  5. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  6. 『FGO』新イベント「徳川廻天迷宮 大奥」はCCC?カーマは黒桜?CMから考察【特集】

  7. 「プロデューサーに向いてのいるのは大人気ない大人」社内一おとな気ないのは塩川P!?ーディライトワークス肉会Vol.4レポ

  8. 『FGO』あなたにとって、最高のケモミミサーヴァントはどの娘ですか?【読者アンケート】

  9. 『ポケマスEX』で「かんこうきゃく」がプレイアブル参戦!一般トレーナー初実装に驚き、そして期待の声

  10. 「おはようじょー!」『ブルアカ』公式の挨拶にファンが混乱ー「公式のすることかよ!」「いいぞ、もっとやれ」

アクセスランキングをもっと見る