人生にゲームをプラスするメディア

『ミステリートF』主人公役・緒方恵美「以前プレイした方も驚く」…CARNELIANのイラストも公開

今も語り継がれるADVを数多く手がけた菅野ひろゆき氏の代表作のひとつ『ミステリート』をリメイクし、さらに最新作『ミステリート2』も加わるXbox One『ミステリートF 探偵たちのカーテンコール』。

マイクロソフト Xbox360
『ミステリートF』主人公役・緒方恵美「以前プレイした方も驚く」…CARNELIANのイラストも公開
  • 『ミステリートF』主人公役・緒方恵美「以前プレイした方も驚く」…CARNELIANのイラストも公開
今も語り継がれるADVを数多く手がけた菅野ひろゆき氏の代表作のひとつ『ミステリート』をリメイクし、さらに最新作『ミステリート2』も加わるXbox One『ミステリートF 探偵たちのカーテンコール』。

2013年にMAGES.へ入社した浅田誠氏が本作の製作総指揮を務め、名作のリメイク&新作の開発が鋭意進行中です。菅野氏の作品を愛し続ける多くのファンはもちろんのこと、ミステリーADVを好むユーザーからも熱い視線が寄せられていますが、関心集まる本作の本質を垣間見ることができるコメントが飛び出しました。


このコメントを記したのは、主人公「八十神かおる」を演じる緒方恵美さん。推理系を含め、数多くのゲーム・アニメに出演した実績を持つ緒方さんが、「こんな資料を頂いたことは、かつて一度も無い」と漏らすほどの資料とはどのようなものなのでしょうか。好奇心が刺激されるばかりです。


資料の詳細は分かりませんが、オリジナル版『ミステリート』をプレイしたユーザーも驚く資料ということは、ゲーム内容と深く関わるものと思われます。また、菅野氏が遺した『ミステリート』が正しく受け継がれているとのコメントも明かしており、期待感が高まります。

なお、一度白紙へと戻った本作のキャラクターデザインが、CARNELIAN氏に決定しました。CARNELIAN氏は、オリジナル版『ミステリート』のキャラクターデザイン・原画も担当していたため、より濃く『ミステリート』の世界を受け継ぐ形になったと言えます。


CARNELIAN氏によればデザインはほぼ一新とのこと。懐かしくそして新しい『ミステリート』の展開を、どうぞ楽しみにお待ちください。

『ミステリートF 探偵たちのカーテンコール』は、発売日・価格共に未定です。

(C)MAGES./5pb.
(C)AbelSOFTWARE
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

マイクロソフト アクセスランキング

  1. Xbox One「Day One Edition」を画像で徹底解説 ― 開封からセットアップ、TV Setupなどを早速試してみた

    Xbox One「Day One Edition」を画像で徹底解説 ― 開封からセットアップ、TV Setupなどを早速試してみた

  2. 父親から“ゲーム機”プレゼントドッキリを喰らった少年、8年越しで復讐を決行

    父親から“ゲーム機”プレゼントドッキリを喰らった少年、8年越しで復讐を決行

アクセスランキングをもっと見る