人生にゲームをプラスするメディア

セガゲームス、セガとセガネットワークスのカンパニー制で機動的な事業展開を

セガネットワークスは、メディアカンファレンス2015Winterを渋谷ヒカリエで開催しました。

ゲームビジネス その他
セガゲームス、セガとセガネットワークスのカンパニー制で機動的な事業展開を
  • セガゲームス、セガとセガネットワークスのカンパニー制で機動的な事業展開を
  • セガゲームス、セガとセガネットワークスのカンパニー制で機動的な事業展開を
  • セガゲームス、セガとセガネットワークスのカンパニー制で機動的な事業展開を
  • セガゲームス、セガとセガネットワークスのカンパニー制で機動的な事業展開を
  • セガゲームス、セガとセガネットワークスのカンパニー制で機動的な事業展開を
セガネットワークスは、メディアカンファレンス2015Winterを渋谷ヒカリエで開催しました。

その中で、同社代表取締役社長CEOの里見治紀氏は先日発表されたセガとセガネットワークスが統合され、セガゲームスという新会社が設立される件について、社内にセガとセガネットワークスという2つの社内カンパニーを置き、機動的な事業展開を行っていくと説明しました。

里見治紀社長兼CEO


セガサミーグループでは新たにリゾート事業を大きな柱とし、サミーの遊技機、セガのエンタテイメントコンテンツ、シーガイヤや韓国のカジノなどのリゾート事業を3つの柱に据える考えで、そのうち、エンタテイメントコンテンツの分野も中間持株会社セガホールディングスの元に、CS事業、AM事業、TOY・映像事業、施設事業の4つの分野の事業会社がぶら下がる形になります。セガゲームスはこのうち、CS事業に属することになります。

中間持株会社セガホールディングスの下に事業会社がぶら下がる


里見氏は「セガネットワークスを中心にグループのスマートフォン事業は約600人が携わる規模となり、更に提携や買収を通じた開発ラインの拡充も進めてきました。また、海外の拠点についても開発、運営が出来る体制を進めてきました」とコメント。セガネットワークスの設立はスピード感を持って新規分野に取り組むことが目的でしたが、統合後もカンパニー制を引くことで、それぞれCOO(最高業務責任者)を置き、機動的な事業展開を行えるようにするとしました。

セガゲームスは社内カンパニー制をひく


里見氏はセガネットワークスについて堅調な伸びを示しているとしながらも、「(今年は)残念だった年」と振り返ります。今年は目立った新作がなく、里見氏も「期待の新作の多くが来期に延期になってしまった」としました。セガネットワークスのでは3本の新作を発表。そちらについては追って紹介していきます。

業績推移
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

    「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  2. 海外ゲーマーが選ぶゲームの悪役ベスト25−栄光のトップは一体だれ?

    海外ゲーマーが選ぶゲームの悪役ベスト25−栄光のトップは一体だれ?

  3. 【CEDEC 2010】コーエーが明かすネオロマンスシリーズのキャラクター作り

    【CEDEC 2010】コーエーが明かすネオロマンスシリーズのキャラクター作り

  4. 東広島から日本のRPGで世界を狙う!E3にも出展したケムコの戦略に迫る

  5. SonicSYNCは『プロセカ』をどう進化させたのか―低遅延やリッチなサウンドに挑み続ける開発者の「こだわり」

  6. ゲームのナラティブはどうして議論がわかりにくい? 立命館大学ゲーム研究センターの研究員が徹底議論

  7. ゲーム1本の開発期間は平均16ヶ月、開発者の38%が据置機に携わりたいと思っている…CEDECのゲーム開発者調査が公開

  8. 閉店になった洋ゲー専門店「ゲームハリウッド」、海外ゲームソフトは「未来百貨」で販売継続

  9. グラビアアイドル×VR=けしからん!パノラマ動画「VRガール」公開

  10. 【ゲーム×法律】ゲームの利用規約違反で制裁、どこまで許される?

アクセスランキングをもっと見る