人生にゲームをプラスするメディア

異世界の美少女を社員にしていく社長業RPG『かんぱに☆ガールズ』で“リストラ”の辛さを知った

ある日突然剣と魔法のファンタジー世界に転移してしまった現実世界の若き社長が、その手腕を生かして人々から依頼を請け負う会社を結成し、美少女社員たちと共に異世界を冒険するファンタジーRPGです。

PCゲーム その他PCゲーム
異世界の美少女を社員にしていく社長業RPG『かんぱに☆ガールズ』で“リストラ”の辛さを知った
  • 異世界の美少女を社員にしていく社長業RPG『かんぱに☆ガールズ』で“リストラ”の辛さを知った
  • 異世界の美少女を社員にしていく社長業RPG『かんぱに☆ガールズ』で“リストラ”の辛さを知った
  • 異世界の美少女を社員にしていく社長業RPG『かんぱに☆ガールズ』で“リストラ”の辛さを知った
  • 異世界の美少女を社員にしていく社長業RPG『かんぱに☆ガールズ』で“リストラ”の辛さを知った
  • 異世界の美少女を社員にしていく社長業RPG『かんぱに☆ガールズ』で“リストラ”の辛さを知った
  • 異世界の美少女を社員にしていく社長業RPG『かんぱに☆ガールズ』で“リストラ”の辛さを知った
  • 異世界の美少女を社員にしていく社長業RPG『かんぱに☆ガールズ』で“リストラ”の辛さを知った

ファンタジーの世界に迷い込んでしまった主人公ですが、すぐに気を取り直して、自身の能力を活かすために起業を決意します。やはりデキる社長は違う!?

DMMゲームズから配信されている基本無料のブラウザゲーム『かんぱに☆ガールズ』をご存知でしょうか? ある日突然剣と魔法のファンタジー世界に転移してしまった現実世界の若き社長が、その手腕を活かして人々から依頼を請け負う会社を結成し、美少女社員たちと共に異世界を冒険するファンタジーRPGです。彼は元の世界へと帰る手段を見つけることができるのでしょうか……。本稿では、そのプレイレポートをお届けします。

◆異世界で美少女社員だらけの会社を起業


「1日1回の無料ガチャ」ではなく「会社に届いた履歴書」。システムへの世界設定の落とし込み方が秀逸なゲームです。

8種類ある系統のいずれかのクラスに属する美少女たちを雇用して戦力を増強し、メインクエストをこなしながら物語を進めていく本作。クエストを受けると依頼の難易度に応じて「食料」が減っていき、これが無くなるとクエストの進行ができなくなります。DMMポイントで「シャインストーン」というアイテムを購入すれば一気に補充できますが、時間経過による回復を待つのが基本となるでしょう。また本作では、1日1回入社を希望する少女たちの履歴書を見て1人を採用するシステムになっていますが、この「シャインストーン」を使えば、入社希望者をさらに募ることもできます。


モニクがリーダーのバトルにて。画面左下に表示されている敵の残りHPに注目。体力をまんべんなく減らすため、このように頭数をなかなか減らせないことがあります。

「編成」画面ではクエストに派遣する部隊の編成ができますが、こリーダーは慎重に選びましょう。本作の戦闘はオートバトルとなっており、部隊のメンバー全員がリーダーの「作戦」にしたがって戦います。ストーリーの流れから序盤はモニクをリーダーにしがちですが、彼女の作戦「元気なヤツをねらえ!」は、現在HPが高い敵を優先的に狙うという実に正々堂々としたもの。名門の当主である彼女らしいですが、いざバトルとなると敵の頭数がなかなか減らず、ときに思わぬ苦戦を強いられます。彼女は前衛としてはとても頼りになりますが、リーダーとしては今一歩、ということでしょうか? こういうところに気がつけるかも、社長としての資質を試されているような気がします。

◆リストラを敢行するやり手社長


キャラの解雇には明確なメリットが。確かに意味もなくクビにはしないものですが……。心を痛めつつ解雇を断行します。

メインクエストの第1章を進めていると、ストーリーの流れで加入してくれたロヴィーサがレベル10でカンストし、経験値が入らなくなりました。社員はレア度に応じて最大レベルが決まっており、★1のキャラは最大レベルが10なのです。そこで、彼女をランクアップさせるために「クラスアップアイテム」を手に入れることにします。

■「クラスアップアイテム」の入手法
・メインクエストの報酬として低確率で入手
・「デイリークエスト」の報酬として入手

ただし、「デイリークエスト」で報酬として出るのは水曜だけで、この2つの入手方では数が足りません。

そこで「クラスアップアイテム」を手に入れる第3の手段を取ることにしました。それは「不要な社員を解雇」すること。社員を解雇すると、引き換えにその社員のクラスに応じた「クラスアップアイテム」が手に入るのです。社員を整理することで生まれた余力を有能な人材に充てる……会社経営は理想だけでは立ち行きません。三国志でいうと「泣いて馬謖を斬る」のごとく、リストラを断行します。

左のロニヤが★1、右のティルダは★2です。努力では越えられない壁がそこにはありました。

解雇する社員のランクに応じて、もらえる「クラスアップアイテム」の数やグレードが上がりますが、当初から★2や★3の社員は解雇しないようにしましょう。社員は加入時のレア度によってステータスがひと周り異なり、★1つの社員をランクアップさせて★2に上げても、当初から★2の社員のステータスには及ばないのです。いわば、これこそが持って生まれた才能の差。異世界ファンタジーモノである本作ですが随所にはなんともいえないリアリティが漂い、そのギャップに驚きつつも引き込まれます。

◆独特の世界設定とシステムが密接にリンク


本稿執筆時はクリスマスイベントの真っ最中。今は初級のダンジョンにまったりもぐっています。

不要な人材を整理し、才能ある者を厚遇するとプレイを進めやすくなる本作は「現代世界の企業の社長がファンタジー世界で起業したらどうなるか」という世界設定を巧妙にシステムに落としこんでいるといえます。PS2ソフトの『BUSIN』のように、物語や世界設定とシステムが密接に絡んでいるゲームが好きな筆者は、ここに大きな感銘を受けました。解雇した社員が「ごめんなさい……」などと言いながら去るのを見ると、むしろこちらが謝りたくなりますが、主人公も同じことを考えているだろうと思うと実に高度なロールプレイです。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

一見オーソドックスなシステムを一風変わった世界設定で味付けし、巧妙にシステムと絡ませた『かんぱに☆ガールズ』。実際に遊んでみると、オーソドックスという言葉ではまったく表現できない独特のプレイ感覚をもたらしてくれます。あなたもやり手の社長として、美少女たちが待つファンタジー世界に旅立ってみてはいかがでしょうか。

公式サイト
《蚩尤》
蚩尤

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PCゲーム アクセスランキング

  1. 「たかがメインカメラをやられただけだ!」賛否を呼ぶ『GUNDAM EVOLUTION』の“ヘッドショット”判定…

    「たかがメインカメラをやられただけだ!」賛否を呼ぶ『GUNDAM EVOLUTION』の“ヘッドショット”判定…

  2. 「ゲームの公平性を損なうプレイについて」―『VALORANT』公式声明を受け、「ぶいすぽっ!」「Crazy Raccoon」メンバーが厳正処分

    「ゲームの公平性を損なうプレイについて」―『VALORANT』公式声明を受け、「ぶいすぽっ!」「Crazy Raccoon」メンバーが厳正処分

  3. 『VALORANT』はイモータル、歌はブロンズ!?SHAKAを圧倒した超新星・濃いめのあかりん

    『VALORANT』はイモータル、歌はブロンズ!?SHAKAを圧倒した超新星・濃いめのあかりん

  4. 『FF14』ヒーラーは重荷すぎる←そう思っている人集合! コレだけ抑えておけば“なんとかなる”7つのポイント

  5. 『Apex』誰もが憧れるウィングマンの名プレイヤー3選!世界の競技シーンに舞う“翼”たち

  6. スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

  7. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  8. 第4回「CRカップ」出場メンバー&チーム名ひとまとめ!計60人の猛者が集う『Apex Legends』インフルエンサーの祭典

アクセスランキングをもっと見る