人生にゲームをプラスするメディア

清瀬赤目描き下ろしによる、「ラブライブ!」と神田明神のコラボ“ポチ袋”が発売決定

エクスアーツジャパンは、「ラブライブ!」と「神田明神」のコラボレーショングッズの最新情報を公開しました。

その他 全般
ポチ袋
  • ポチ袋
  • 清瀬赤目描き下ろしによる、「ラブライブ!」と神田明神のコラボ“ポチ袋”が発売決定
エクスアーツジャパンは、「ラブライブ!」と「神田明神」のコラボレーショングッズの最新情報を公開しました。

東京都千代田区を舞台にしたテレビアニメ「ラブライブ!」。そして、その千代田区に鎮座する江戸総鎮守「神田明神」のコラボレーショングッズ第3弾の発売が決定しました。神田明神は、神田・日本橋・秋葉原・大手町・丸の内・築地など108か町会を束ねる総氏神です。アニメ作中においては、東條希のアルバイト先や、メンバーの登下校・練習中に度々登場します。

11月から授与が開始されている「お守り」「絵馬」に続き、今回はお正月や、ちょっとしたご祝儀袋やプレゼントのラッピングとしても活用できる「ポチ袋」の販売が決定しました。これは、古くから公文書や儀式用に用いられてきた、「奉書紙」で作られたポチ袋となっており、実用性も兼ね揃えたアイテムとなっています。

◆商品情報


・商品名:ポチ袋
・商品内容:ポチ袋(9枚)、封シール(9種)
・材質:奉書紙(本体)、上質紙(封シール)
・版売価格:1,000円(税込)
・発売元:エクスアーツジャパン株式会社
・販売時期:2014年12月28日(日)~
・販売店舗:AKIHABARAゲーマーズ本店、アニメイト秋葉原店、アニメイトAKIBAカルチャーズZONE店
・イベント販売:12月31日(水)神田明神 境内特設コーナー

◆イラストについて


ノベル「ラブライブ! School idol diary(KADOKAWA/アスキー・メディアワークス刊)」や4コマ「ちびらいぶ!」で活躍中の、清瀬赤目氏描き下ろしによるμ’sメンバー9名のイラストを起用。それぞれの手には、神田明神に因んだ縁起物を持たせており、可愛い中にも縁起の良いアイテムとなっています。

■穂乃果(ほうき)
神社の境内の掃除で巫女さんが持つ定番アイテム。掃除道具として知られる反面、古くは祭祀用の道具として用いられる、神聖な道具でもあります。

■絵里(絵馬)
神社や寺院に祈願するとき、あるいは祈願した願いが叶ってその謝礼をするときに寺社に奉納する、絵が描かれた木の板。元々は、神社に奉納される神馬の代用として用いられてきたアイテムです。

■ことり(福笹)
祭事の際に、神社で授与される縁起物をつける笹として授与される笹。神田明神においては、だいこく様より福を分けてもらう意味も含め、神田だいこく祭において授与されます。

■海未(破魔矢)
正月の縁起物として寺院・神社で授与される矢。魔を破る矢としても知られていますが、幸運を射止める矢としても用いられる縁起物です。

■凛(打出の小槌)
神田明神で主祭神として祀られるだいこく様が持つ小槌。振れば様々なものが出て来ると言われ、昔話にも度々登場する縁起物です。

■真姫(舞扇)
祭事の際の舞で用いられる沈折の扇。扇形の形状自体が末広がりを意味する縁起物として、贈答品などでも用いられます。

■希(おみくじ)
神社・仏閣等で吉凶を占うために引くくじ。神様や仏様から「助言」を頂くための、スピリチュアルなアイテムです。

■花陽(米俵)
神田明神で主祭神として祀られるだいこく様の下にある米俵。だいこく様は商売繁盛であると同時に豊穣の神でもあり、米俵は豊穣そのものを示す縁起物です。

■・にこ(なまず)
災難や厄除け守りである、要石をのせた鯰(なまず)。古くから地震の象徴として知られる鯰ですが、地震を抑える意味を含めた「要石をのせた鯰」は、厄除けの縁起物となります。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

商品は12月28日(日)から東京都秋葉原にて販売開始されます。また12月31日(水)に、「神田明神縁起物フィギュア」の展開に合わせて、神田明神境内での販売も行なわれるとのことです。

(C)2013 プロジェクトラブライブ!
《ひびき》

バーチャル関西の何でも屋さんです ひびき

2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

    【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  2. 『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

    『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

  3. お笑い芸人・ムーディ勝山の写真が『龍が如く』に見えると話題に…路地裏で横たわるムード歌謡歌手、派手なスーツがそれっぽい

    お笑い芸人・ムーディ勝山の写真が『龍が如く』に見えると話題に…路地裏で横たわるムード歌謡歌手、派手なスーツがそれっぽい

  4. 「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

  5. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  6. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  7. 純白ドレスに眩しい水着!『アズレン』×「DMMかりゆし水族館」コラボが決定ー等身大スタンディ展示や「饅頭」によるキャラクターグリーディングなど盛りだくさん

  8. キュートすぎる…!大川ぶくぶ先生が『ドラクエ4』女勇者のイラストを投稿し話題にー「鼻血が出るほど天使」「懐かしいいい」との声集まる

アクセスランキングをもっと見る