人生にゲームをプラスするメディア

小島監督のTシャツが話題沸騰中…“意味深なフレーズ”に意味はあるのか

小島監督のTシャツに何らかの日付を示唆するフレーズが記されていたことが、海外フォーラムで話題を呼んでいます。

その他 全般
小島監督のTシャツが話題沸騰中…“意味深なフレーズ”に意味はあるのか
  • 小島監督のTシャツが話題沸騰中…“意味深なフレーズ”に意味はあるのか
先週末、ラスベガスで開催されたゲームイベント、The Game Awards 2014にて『METAL GEAR ONLINE』に関する最新トレイラーが公開された『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN(以下、MGS V:TPP)』ですが、登壇した小島監督のTシャツに何らかの日付を示唆するフレーズが記されていたことが、海外フォーラムで話題を呼んでいます。

解析を試みたRedditやNeoGAFのユーザーによると、胸部にプリントされたフレーズは”tjugoandra den sjatte”。このスウェーデン語を英訳すると”twenty-second and sixth”の意味になるとのこと。同スレッド内では、『MGS V:TPP』の発売日が2015年6月22日であることを暗示しているのではないかと議論されています。

これに対してスウェーデン人を名乗るユーザーは、通常の日付表示ではないことを指摘。しかし、Google翻訳にかけてわざと謎めいたメッセージを演出しているのではないかとの意見もあります。実際に上記のフレーズをGoogle翻訳で英語に直すと”twenty-second to the sixth”、日本語にすると”第6に第22”という数字が浮かび上がります。

これらが何を意味するのかは謎に包まれたままですが、2008年6月12日に世界同時発売された『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』の時期とかぶることから、ファンの間では『MGS V:TPP』の発売日であって欲しいともっぱらの期待。くわえて、過去に小島監督がPRの一環として架空の開発会社、Moby Dick Studiosとスウェーデン人のボス、Joakim Mogren氏を演出したことからも、同作への関係性がささやかれています。

小島プロダクションは同作の開発初期にスウェーデン人の作曲家、Ludvig Forsell氏を起用しており、顔に包帯を巻いて登場したJoakim Mogren氏の正体であるとも噂されていました。そのほかにも、今年夏に『Silent Hills』のPRであったことがネタばらしされた『P.T.』の中でスウェーデン語の演出がなされたことが、同プロダクションとスウェーデンのつながりを示す例として言及されています。

余談ですが、6月22日といえば『METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER』に登場した女性キャラクター、パラメディックの誕生日として知られています。小島監督のTシャツに秘められたメッセージの真偽は定かではありませんが、過去に幾度となく巧妙な手法でファンサービスを演出してきた同氏だけに、ファンの期待と想像は膨らむ一方です。

記事提供元: Game*Spark
《Game*Spark》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 優勝賞金100万ドル『シャドバ』世界大会2018!五木あきら含む公式コスプレイヤー10人が会場を彩る【写真107枚】

    優勝賞金100万ドル『シャドバ』世界大会2018!五木あきら含む公式コスプレイヤー10人が会場を彩る【写真107枚】

  2. フォロワー数110万!中国プロコスプレイヤー夏美の圧倒的な“美の顕現”【インタビュー】

    フォロワー数110万!中国プロコスプレイヤー夏美の圧倒的な“美の顕現”【インタビュー】

  3. インサイドちゃんMark2が離島の高校生にVTuberの可能性を示す―なんてキレイなつーちゃんなんだ

  4. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

アクセスランキングをもっと見る