人生にゲームをプラスするメディア

「妖怪ウォッチ」が新語・流行語大賞トップテン入り!年間大賞は逃したものの見事に受賞

ユーキャンは、現代用語の基礎知識 選「2014年ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンおよび大賞を発表しました。

その他 全般
公式サイトより
  • 公式サイトより
ユーキャンは、現代用語の基礎知識 選「2014年ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンおよび大賞を発表しました。

「2014年ユーキャン新語・流行語大賞」は、この1年間に発生したさまざまな「ことば」の中で、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するというものです。

以前にノミネートされた50語についてお伝えしましたが、今回は、その2014年新語・流行語大賞の年間大賞とトップテンが明らかになりました。年間大賞は、「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」のふたつ。そして、「妖怪ウォッチ」はゲームやアニメで人気を得ていただけに、トップテンに入り込むという結果になりました。

■新語・流行語大賞 大賞およびトップテン
・「ダメよ~ダメダメ」(年間大賞)
・「集団的自衛権」(年間大賞)
・「ありのままで」
・「カープ女子」
・「壁ドン」
・「危険ドラッグ」
・「ごきげんよう」
・「マタハラ」
・「妖怪ウォッチ」
・「レジェンド」
《すしし》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

  2. 人気コスプレイヤー「赤木クロ」が「近代麻雀」で一般誌デビュー!「コスプレ経験を活かした漫画を描きたかった」【写真付きインタビュー】

アクセスランキングをもっと見る