人生にゲームをプラスするメディア

【今日のゲーム用語】「Vault101のアイツ」とは ─ 無法地帯を往く、ミュータントを超える最強の人類

ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「Vault101のアイツ」です。

その他 全般
【今日のゲーム用語】「Vault101のアイツ」とは ─ 無法地帯を往く、ミュータントを超える最強の人類
  • 【今日のゲーム用語】「Vault101のアイツ」とは ─ 無法地帯を往く、ミュータントを超える最強の人類
ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「Vault101のアイツ」です。

「Vault101のアイツ」とは『フォールアウト3』の主人公を指す言葉です。名前も含めてキャラクターメイキングで誕生するので、共通する名称はありません。そのためユーザーからは、主人公が18歳まで暮らしていた核シェルター「Vault101」に由来する名称で呼ばれています。

「Vault101」は外界と遮断した生活環境を保っていましたが、一緒に暮らしていた父親「ジェームス」が謎の失踪を遂げた事に端を発し、主人公は監察官から共謀の嫌疑をかけられ処刑されそうになります。幼馴染の計らいによって無事「Vault101」からの脱出に成功しますが、外の世界「ウェイスト・ランド」で生きる宿命を背負うことに。

高度に管理された「Vault101」内では平和に過ごしていた主人公ですが、無法者が横行し危険に満ちた「ウェイスト・ランド」の世界にも順応し、高いサバイバル能力と戦闘能力を発揮します。なお「Vault101のアイツ」という愛称は「ギャラクシー・ニュース・ラジオ」を放送しているDJ「スリードッグ」の命名です。

『フォールアウト3』は自由度が高いため、プレイヤーの選択次第で「奴隷を売買する悪人」から「危険を顧みず戦う英雄」まで、幅広い活躍が可能。ゆえに、「Vault101のアイツ」に関する性格面においての共通イメージはさほどありません。その反面、成長することで人間離れした能力を身に着けることも可能なため、「ミュータントを凌駕する最強の人類」として語られることは多々あります。

「Vault101のアイツ」をより詳しく知りたい方は、下記リンクより「ゲーム大辞典」の該当項目をチェックしてみてください。
■ゲーム大辞典:「Vault101のアイツ」 URL:http://game-lexicon.jp/word/Vault101%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%84
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  2. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  3. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

  4. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

アクセスランキングをもっと見る