まず最初に述べておきたいのは、だからといって「パズドラももう終わりだな」などと言ってしまえるような状況にはまだまだ程遠いということです。課金率が落ちたとしながらも『パズドラ』は今もiPhone、iPadの両部門で売り上げランキング1位に輝いていますし、そのダウンロード数はついに3100万をも超えました。ですが、同作が配信開始となったのは2012年2月のこと。3周年が見えてくるころとなれば、多少は課金率も落ちてくるというものでしょう。
『パズドラ』はこれまでにも、3DSに『パズドラZ』、アーケードに『パズドラZ テイマーバトル』に『パズドラ バトルトーナメント』、スマートフォン用に『パズドラW』とさまざまな展開をしてきました。『パズドラZ』が約150万本の大ヒットとなったように、どれも個々のタイトルとしては成功したのかもしれません。ですが、これらのタイトルは本家『パズドラ』に(長期的な)利益をもたらすにはいたらなかった……とも言うことができます。
スマートフォン版を全盛期のように盛り上げるには、スマートフォン版自身にテコ入れをすべきと判断したのか、ガンホーはこの事態を打破する施策をいくつかあげています。
■施策
・まとまった時間のプレイが可能になる「スタミナ回復時間の短縮」
・ゲーム内通貨を活用した「コインダンジョン」の実装
・高レベル帯ユーザーに向けた「チャレンジダンジョン」の実装
この施策を見て「あれ?」と感じた方もいるかもしれません。スタミナの回復時間が短くなったり、ゲーム内通貨で新たな遊びができたり……。そう、これらは見方によっては「今よりもさらに無料でタップリ遊べるようになる」ということでもあるんですね。ですが、ガンホーはこれを課金率を向上させるための手段として挙げています。
もちろん、ユーザーの母数が増えればそれだけ課金をしてくれる人の数も増えますので、そういう意味では無料でよりじっくりと遊べるようにするのも課金率の向上にはつながるかもしれません。ですが、今となってはユーザーの母数を増やすにも限度があります。そうなると、この施策の狙いはユーザー数増加よりも「ライトユーザーをヘビーユーザーへと育て上げる」ことなのかもしれません。
第3四半期決算説明会の資料には「2015年から"未体験の遊び"を提供」すると書かれています。『パズドラ』以外の人気ソーシャルゲームに目を向けてみると、最近は『ドリランド』や『ガールフレンド(仮)』のようにアニメ化されたり、『チェインクロニクル』や『テラバトル』のようにきちんと完結することを前提としたストーリーが用意されたりという変化が目に入ります。
『パズドラ』に登場するモンスターのように、『パズドラ』自身を究極進化させるための素材は一体何になるのでしょうか。年末から2015年にかけて『パズドラ』が拓こうとする新境地がどのようなものになるのかに注目です。
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. / Marvelous Inc.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD.
(C) MISTWALKER
関連リンク
編集部おすすめの記事
モバイル・スマートフォン アクセスランキング
-
落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】
-
レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】
-
『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】
-
『アズレン』アーク・ロイヤルのロリコン疑惑を公式が否定―“小さい子なら何でもOK”ではない…ちょっと保護欲が表に出すぎなだけ
-
『FGO』「一番好きな褐色サーヴァントは誰?(女性編)」結果発表―ファラオの威厳を見せませい!【読者アンケート】
-
金のタマゴ10連&継承玉100連した結果が恐ろしい…!我らが向き合う現実を乗り越えていけ【ドラクエウォーク 秋田局】
-
金髪ギャル“CV 榊原良子"のプレッシャーが物凄い!『ハチナイ』の尖りまくりなキャスティングに平伏す俗物たち
-
『アズレン』新衣装「レースクイーン」の仕掛けが凄まじい!パンツは引っ張れるしスカートもめくれる
-
【特集】原作者から「やりすぎ」のツッコミも―原作愛から産まれた『リ・モンスター』の“これまでとこれから”
-
誰も行かない雪山のてっぺんなら、金ジム楽勝なんじゃね?約1ヶ月にも及んだ涙のドキュメント【ポケモンGO 秋田局】