人生にゲームをプラスするメディア

ゲームから姿を消しつつある井上トロ、ARで現実世界に…「PTAM」を用いたファンメイド

その他 全般

ゲームから姿を消しつつある井上トロ、ARで現実世界に…「PTAM」を用いたファンメイド
  • ゲームから姿を消しつつある井上トロ、ARで現実世界に…「PTAM」を用いたファンメイド
  • ゲームから姿を消しつつある井上トロ、ARで現実世界に…「PTAM」を用いたファンメイド
ソニー・コンピュータエンタテインメントがリリースした『どこでもいっしょ』にてデビューを果たしたポケピ(ポケット・ピープル)の井上トロ。人間になることを夢見ているトロの可愛らしさやその言動に多くの方が惹かれ、大きな人気を博しました。

トロや他のポケピたちは『どこでもいっしょ』以降も新しいタイトルで活躍し続け、また様々なメディアにも進出。その魅力を切り取った多彩なグッズなどを今も持っているという方も少なくないでしょう。また、CMのキャラクターとして抜擢された実績もあります。

そんなトロの活躍の場となっていたPS Vita向けサービス『みんなといっしょ』が、2015年3月末で国内サービスの終了を迎えることは既にお伝えした通りです。一足先に終了した『週刊トロ・ステーション』と共に、惜しまれながらも幕を引く形となります。

進行形のゲームコンテンツから姿を消しつつあるトロ。また新たな場での活躍を望むファンの声も絶えませんが、このたび意外な形でトロの姿を確認できる動画が公開されました。オックスフォード大学が開発した拡張現実技術「PTAM」を用いて、マーカーを使わない拡張現実としてトロを表現。まるで部屋の中で実際に踊っているかのような勇姿が、この動画に収められています。


■ニコニコ動画:「どこでもいっしょ」をリアルにしてみた
URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm24723038

今回の動画を公開した「ケミカルデータ」さんは、これまでにも「Oculus Riftを自作してみた」といった動画などを公開しており、その意欲的な探求心には頭が下がるばかり。また「ケミカルデータ」さんは今回の試みに関して、「Oculus Riftにカメラを2台つけてPTAMと組み合わせれば、ヘッドトラッキングしなくても面白いことができそうですね」とも述べており、更なる可能性の模索にも余念がないようです。
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. アニメ「流星のロックマン」「SAO」キャラデザの足立慎吾と子供服ブランドがコラボ! イメージイラストを公開中

    アニメ「流星のロックマン」「SAO」キャラデザの足立慎吾と子供服ブランドがコラボ! イメージイラストを公開中

  2. 【特集】『ゲームに登場するお父さんキャラ』8選―ディア・パパ!

    【特集】『ゲームに登場するお父さんキャラ』8選―ディア・パパ!

  3. 【特集】『ゲームに登場するお母さんキャラ』10選―ディア・ママ!

    【特集】『ゲームに登場するお母さんキャラ』10選―ディア・ママ!

  4. 宇宙忍者TPS『Warframe』開発元の新作『Keystone』発表!―カードデッキで特殊能力使うFPS

  5. 「のんのんびより」新作アニメ制作決定!原作11巻の帯で発表

  6. 「TGS2017」メインビジュアルが公開、形部一平が“さあ、現実を超えた体験へ。”を表現

  7. カプセルレスなガシャポン! 約100mmの「ザクヘッド」ディスプレイがワンコインで登場

  8. バラエティ番組「しくじり先生」に高橋名人が登場! 「実はゲームが超下手」と語る名人が実行した“妙案”とは…

  9. 【昨日のまとめ】ユニクロ感謝祭で任天堂Tシャツもセール価格に、『エルシャダイ』の系譜を継ぐ『ザ・ロストチャイルド』発表、『マリカ8 DX』と過去作のコース比較動画…など(5/23)

  10. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

アクセスランキングをもっと見る