人生にゲームをプラスするメディア

【今日のゲーム用語】「轢き逃げ」とは ─ 事故的な要素が強く、またマナー面の問題も

その他 全般

【今日のゲーム用語】「轢き逃げ」とは ─ 事故的な要素が強く、またマナー面の問題も
  • 【今日のゲーム用語】「轢き逃げ」とは ─ 事故的な要素が強く、またマナー面の問題も
ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「轢き逃げ」です。

「轢き逃げ」はMMORPGで使われる言葉で、トレインを行った際に他プレイヤーを巻き込んで倒してしまうことを意味します。多くの敵が連なって追いかけくるトレインは、意図的に行う場合も稀にありますが、敵から逃げ回っているうちに他の敵にも反応されるという事故的なケースが多く、その結果発生する「轢き逃げ」はある種の二次災害とも言えます。とはいえ、巻き込まれた側からすればたまったものではありません。

また「轢き逃げ」が抱えるもうひとつの問題として、他のプレイヤーを巻き添えにしてしまった事実を、発端のプレイヤーが認識しにくいという点もあります。当人は必死に逃げているため周りが見えていないため、これでは巻き込まれた側も浮かばれないと言えるでしょう。

轢いてしまった場合は「轢き逃げ」、仮に轢き逃げには至らずとも危険が群れを成すトレインは、ゲームマナーの点から見ても大きな問題とです。また敵の数が一定に制限されるゲームでは、他のプレイヤーが狩る敵が相対的に減ってしまうのも、決して軽視できません。プレイする際は、トレインや轢き逃げを行わないよう気をつけてください。

「轢き逃げ」をより詳しく知りたい方は、下記リンクより「ゲーム大辞典」の該当項目をチェックしてみてください。
■ゲーム大辞典:「轢き逃げ」 URL:http://game-lexicon.jp/word/%E8%BD%A2%E3%81%8D%E9%80%83%E3%81%92
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 人気アニメ「キルラキル」が対戦アクションゲーム化!『キルラキル ザ・ゲーム -異布-』発表

    人気アニメ「キルラキル」が対戦アクションゲーム化!『キルラキル ザ・ゲーム -異布-』発表

  2. 【昨日のまとめ】『FGO』コスプレしてみたいサーヴァント結果発表、『ポケモンGO』色違いヨーギラスをゲットできた?、『ZOIDS FIELD OF REBELLION』はどういうゲームだったのか…など(6/16)

  3. 【昨日のまとめ】『エースコンバット7』新画像公開、『モンハン:ワールド』×『FFXIV』コラボを辻本良三氏&吉田直樹氏に訊く、『FGO』「Target」表記の意味を運営が紹介…など(6/15)

  4. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  5. 数々の発表を振り返る!「E3 2018」各社プレスカンファレンスひとまとめのひとまとめ

  6. 「クレしん」"シロ"がシロの飼い主に!? しんのすけ新声優・小林由美子さんにTwitterの反応は?

アクセスランキングをもっと見る