人生にゲームをプラスするメディア

【日々気まぐレポ】第69回 ゲームもアニメもガンプラがアツい!「HGBF ビルドバーニングガンダム」レビュー

インサイドを御覧の皆様、こんにちは。ライターひびきによる「ほぼ」隔週連載「日々気まぐレポ」、第69回目でございます。

その他 玩具
HGBF ビルドバーニングガンダム
  • HGBF ビルドバーニングガンダム
  • 炎をイメージしたエフェクト
  • ハイキックもこの通り
  • パンチエフェクト!
  • 聖拳突き!
  • 手首パーツも豊富です
インサイドを御覧の皆様、こんにちは。ライターひびきによる「ほぼ」隔週連載「日々気まぐレポ」、第69回目でございます。

『ガンダムブレイカー』シリーズの最新作、PS3/PS Vitaソフトの『ガンダムブレイカー2』の続報も次々と明らかになるなど、今、世間的にはガンダムのプラモデル「ガンプラ」が猛烈にアツいです。……もっとも、本連載を御覧の皆様なら今に限らずの事とは思いますが。いや、しかし。しかしですよ。現在は近年稀に見る程に盛り上がっていると言っても過言ではありません。なにせ、「ガンダム」のTVアニメが2本同時に放送されているのです。当然、それぞれから各種ガンプラがリリースされているものですから、これはちょっとしたお祭り状態にあるといって差し支えないでしょう。

先々週レビューいたしました「G-セルフ」が主役機の「ガンダム Gのレコンギスタ」はもちろんのこと、新たにテレビ東京系ではじまった「ガンダムビルドファイターズトライ」からも続々と新たなガンプラが発表、発売されています。放送に合わせて月に数体というペースでリリースされているとはいえ、ついつい嬉しい悲鳴をあげてしまいそうになりますね。しかし!「積みプラ」は一度やらかすとなかなか抜け出せぬもの。この負のサイクルに陥ってしまわぬよう、ガンプラビルダーの皆さんは、あくまで程よく、気合を入れてこのお祭り騒ぎを楽しんでまいりましょう。

そんな今回は、もちろんガンプラレビューをお届け。「ガンダムビルドファイターズトライ」の主役ガンプラ「HGBF ビルドバーニングガンダム」をご紹介したいと思います。

◆ドムの中からこんにちわ


皆さんはアニメ「ビルドファイターズトライ」の方、ご覧になられたでしょうか。筆者の住んでいる地域は残念ながらテレ東系が映らないので配信でチェックしているのですが、毎週の楽しみがまーた1つ増えました。フミナパイセンが色々とキてます。なんです、あの人のツボをメチャクチャに押さえまくったキャラクターは。ズルい。稀に見る教育によさ気(意味深)なお姉さんキャラです。

って、フミナちゃんの話はまた今度するとして、今回はビルドバーニングガンダムです。前作、セイ&レイジ組の優勝トロフィーの中から出てきた「ドム」のガンプラ、さらにその中に入っていた謎のガンプラとして第1話ラストに登場したのがこのビルドバーニングガンダム。前作の主人公機「ビルドストライクガンダム」と違って素体となったガンプラが明確にされていはいませんが、「バーニングガンダム」という名前と言い、格闘機というコンセプトと言い、どこか「ゴッドガンダム」を思わせる要素が垣間見えます。

格闘機ということで、基本的には徒手空拳。潔いほどに武装がなく、「バルカン」すらついてない徹底ぶり。セカイくんの得意とする次元覇王流拳法を唯一の武器にしています。とにかく完成度が高く、ガンプラバトルは素人同然のセカイくんにも容易に扱うことが出来ました。

◆格闘機ならではのそのアクション性


格闘機ということで、ガンプラ化にあたって気になるのがやはり可動性能。ここ最近のガンプラはどれをとっても驚異的な可動領域を誇りますが、今回のビルドバーニングガンダムはそれらとはまた一味も二味も違います。関節構造などは従来のオールガンダムプロジェクトに則ったフォーマットではありますが、PCパーツに追加のパーツが存在。肩周りに大きく変更が加えられています。従来は関節の引き出し方式で肩の手前へのスイングを可能としていましたが、ビルドバーニングガンダムでは胸部ブロックごとの前スイングが可能。肩はボールジョイントでオールガンダムプロジェクトのガンプラとも互換性がありますが、奥まってさらに二重のボールジョイントが隠されており見た目以上によく動いてくれます。

肘膝も二重関節で苦もなく180度近く可動。股関節も同様にサイドスカートが干渉するギリギリまで開脚ができます。また、特筆すべきは手首で、従来のボールジョイントに加えて関節が追加されておりスナップが可能に。より、人体に近いポーズを取らせることが可能になりました。

◆付属品は意外にも充実


前述のとおり、ガンダムタイプのモビルスーツとはいえ、格闘機なのでビームライフルはおろかビームサーベルすら持っていないビルドバーニングガンダム。キットも基本的に武器などは付属しておらず、一見プレイバリューが低いようにも見ます。が、差に非ず。

まず交換用手首の充実っぷり。最近のオールガンダムプロジェクトでは、握り手一種類ということもあった手首パーツですが、今回はこれでもかといったくらい表情のついた手首がセットされています。格闘ポーズに似合う平手はもちろんのこと、握り拳も付属。また、何かをを握らせることのできる手首も存在しているので、他のキットから流用した武器などを持たせることも可能です。

さらにガンプラとしては珍しいエフェクトパーツも付属。バックパックに装着できる延長可能なエフェクトや、手首に装着できるパンチエフェクト、足首に取り付けられるキックエフェクトなど、炎をイメージしたビルド「バーニング」ガンダムらしい付属品となっています。

その他、機体各所に配されたクリアパーツにも交換用の紅色のものが付属。バトルモードを再現することも可能になっています。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

「とにかくよく動く!」ビルドバーニングガンダムはそれに尽きます。また、取説にはありませんが、四肢の装甲の一部を取り外すと3ミリの接続穴が露出します。ここらあたりにビルダーズパーツなどの武装を取り付けることも可能になっており、見た目以上のプレイバリューを発揮してくれる素晴らしいキットとなっています。ビルドバーニングガンダムを極めるも良し、素体にして自分だけのガンプラを組むも良しと、まさしくビルドファイターズのテーマを体現するようなガンプラ。是非自分の手で作り上げてみてください。

「HGBF ビルドバーニングガンダム」は好評発売中。価格は1,512円(税込)です。

(C) 創通・サンライズ・TV東京


■筆者紹介:ひびき
ゲームやアニメが大好きな駆け出しライター。
筆者の愛するフミナ先輩は、前作にもいなかった
初の「ガンダムが好き」な女性キャラクター。
リアルでそんな女子中学生が存在するのか否か。
いやいや、そうではなく。
現役世代の女子には、そういったキャラクターが
どう写っているのか、ちょっと気になります。

Twitter:@hibiki_magurepo
《ひびき》

バーチャル関西の何でも屋さんです ひびき

2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 【今から遊ぶ不朽のRPG】『Arcanum』(2001)

    【今から遊ぶ不朽のRPG】『Arcanum』(2001)

  3. 『ポケカ』初心者&復帰勢は「C」カードにご注意!保護者も知るべき、1月14日からのレギュレーション変更

  4. ガガッピー!「勇気爆発バーンブレイバーン」世界の“ウマ娘”?キャラクターデザイナーがウマ娘風「ルル」のファンアートを投稿し話題に

  5. 2024年4月発売おすすめのタイトル5選!鳥山明の『SAND LAND』やサガシリーズ最新作などキラリと光るゲームが続々

アクセスランキングをもっと見る