人生にゲームをプラスするメディア

【今日のゲーム用語】「カービィ」とは ─ ゲームはもちろん、貯金箱になっても大人気

その他 全般

【今日のゲーム用語】「カービィ」とは ─ ゲームはもちろん、貯金箱になっても大人気
  • 【今日のゲーム用語】「カービィ」とは ─ ゲームはもちろん、貯金箱になっても大人気
ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「カービィ」です。

「カービィ」とは、任天堂のアクションゲーム『星のカービィ』シリーズの主人公。愛らしい見た目とゲームの完成度の高さが好評を博し、カービィの名を冠する多彩なゲームが次々と展開。また『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズへの出場も果たしています。

設定的には、ポップスターにあるプププランドにてカービィは自由きままに暮らしています。のんびり屋で普段は面白おかしく暮らしていますが、一度決めた事は最後まで成し遂げる一途さも持ち合わせています。身長は20cmで、年齢は「わかもの」。性別は不明です。

敵や物を吸い込むことで、対象の特性を自分のものに出来る「コピー能力」を持っているのが大きなポイントとなっており、ゲームにおいても大きな特徴として組み込まれています。その可愛らしい姿をデザインしたのは、当時HAL研究所に務めていた開発ディレクターの桜井政博氏。ただし、「カービィ」という名前の由来は不明とのことです。

今もシリーズ作がリリースされており、またユーザーからの支持も根強いカービィ。先日も、可愛い貯金箱「星のカービィ セレクターバンク」が発表され、大きな話題となりました。その勢いは今後も続き、更なる活躍を見せてくれることでしょう。

「カービィ」をより詳しく知りたい方は、下記リンクより「ゲーム大辞典」の該当項目をチェックしてみてください。
■ゲーム大辞典:「カービィ」 URL:http://game-lexicon.jp/word/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%A3
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 人気アニメ「キルラキル」が対戦アクションゲーム化!『キルラキル ザ・ゲーム -異布-』発表

    人気アニメ「キルラキル」が対戦アクションゲーム化!『キルラキル ザ・ゲーム -異布-』発表

  2. 数々の発表を振り返る!「E3 2018」各社プレスカンファレンスひとまとめのひとまとめ

  3. 「クレしん」"シロ"がシロの飼い主に!? しんのすけ新声優・小林由美子さんにTwitterの反応は?

  4. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  5. 【昨日のまとめ】『FGO』コスプレしてみたいサーヴァント結果発表、『ポケモンGO』色違いヨーギラスをゲットできた?、『ZOIDS FIELD OF REBELLION』はどういうゲームだったのか…など(6/16)

アクセスランキングをもっと見る