人生にゲームをプラスするメディア

お爺ちゃん達がOculus Riftにトライ!内容はVRジェットコースター

以前には現代の子ども達に初代ゲームボーイをプレイさせてみる映像を制作していた海外YouTubeチャンネルTheFineBrosから、新たに「高齢者にOculus Riftを体験してもらう」リアクション映像が公開されました。

その他 全般


以前には現代の子ども達に初代ゲームボーイをプレイさせてみる映像を制作していた海外YouTubeチャンネルTheFineBrosから、新たに「高齢者にOculus Riftを体験してもらう」リアクション映像が公開されました。

前回の企画映像とは正反対に、今度は高齢者に最新技術を体験してもらうというテーマで制作された本映像。開発キットを受け取った人々からは「シュノーケル用のマスク?」「マインドコントロール用の道具では」など言った回答や、3D映画用のメガネと言った近からず遠からずなコメントが見られています。

そして実際に装着し、デモプレイも実演。どのお爺ちゃんお婆ちゃんも現代の最新ゲームには親しみがないようですが、いざプレイしてみると「オーマイゴッド、これは素晴らしい......」と、感嘆のコメントが漏れ始めます。中には「360度だ!こいつはいいね」と言ってチェアをグルグルと回しながら視点を変えていくお爺ちゃんも。

映像中盤ではOculus Riftで演出されるジェットコースターを体験。男性の高齢者はニヤニヤ笑いながら喜んだり、少年のように声を上げながら体感プレイを楽しんでいるようですが、女性からはあまり評判が良くなかった様子。その後はホラーゲームのデモ体験もプレイしています。

反応は様々でしたが、どの高齢者も基本的にはOculus Riftの技術を褒め称えています。身体が不自由なユーザーに向けたバーチャルツアーや美術館、博物館の見学会などにも語られており、VR技術によって育まれる未来が期待されています。

記事提供元: Game*Spark
《Game*Spark》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

    『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  3. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  4. 人気作曲家・田中秀和氏に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決―「アイマス」や「アイカツ」など著名楽曲を多数手掛ける

  5. 『テイルズ オブ』シリーズなどのキャラデザ・いのまたむつみ氏の月命日に一枚のイラストが投稿―「嬉しさとともにまた涙」

  6. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る