人生にゲームをプラスするメディア

【今日のゲーム用語】「子供のために購入しました。」とは ─ 信頼性に欠けるフレーズに潜む背景

ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「子供のために購入しました。」です。

その他 全般
【今日のゲーム用語】「子供のために購入しました。」とは ─ 信頼性に欠けるフレーズに潜む背景
  • 【今日のゲーム用語】「子供のために購入しました。」とは ─ 信頼性に欠けるフレーズに潜む背景
ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「子供のために購入しました。」です。

様々な通販サイトが登場し、買い物の利便性がずいぶんと上がりました。購入する便利さだけでなく、各商品に寄せられたレビューを参考にすることで、買い物の失敗が減ったという方も少なくないでしょう。

「子供のために購入しました。」との一文は、生活必需品や玩具などのレビューでよく見かけるフレーズです。保護者からの視点でその有用性などが語られており、購入の判断基準としての目安になります。しかしこの一文は、ことゲームレビューに関しては、信頼性に欠けるとして難色を示すユーザーも少なくありません。

「子供のために購入しました。」の言葉が示す通り、購入者とプレイヤーが異なっており、つまりゲームを遊んでいない方がゲームソフトのレビューを書く形となっています。必然的にゲームの完成度や出来よりも、ゲームを遊んでいる子供の様子や通販サイト側の対応など、ゲームソフトの本質とはかけ離れたコメントになる傾向が高まります。

またレビューを書く動機も、通販サイト側がレビュアーに対して行うサービス目当てに、形だけの書き込みを行うといった場合もあります。その場合、内容は更に希薄なものとなり、有用な情報が込められている可能性はいっそう低下します。

子供のために購入した方がレビューをするな、とは全く思いません。ですが、自分がどのような立場なのか、そしてレビューを読む側はどのような情報を期待しているのか、そういった客観的視点を持った上で、子供のために購入したゲームのレビューを行って欲しいと願うばかりです。

「子供のために購入しました。」をより詳しく知りたい方は、「ゲーム大辞典」から該当項目をチェックしてみてください。
■ゲーム大辞典 URL:http://game-lexicon.jp/
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【新連載漫画】『ビビッドアーミーよろしくね!』第一話「突然の訃報」

    【新連載漫画】『ビビッドアーミーよろしくね!』第一話「突然の訃報」

  2. コッコロやキャルら人気キャラ目白押し!『プリンセスコネクト!Re:Dive』2周年記念美女コスプレイヤー10選【写真59枚】

    コッコロやキャルら人気キャラ目白押し!『プリンセスコネクト!Re:Dive』2周年記念美女コスプレイヤー10選【写真59枚】

  3. 【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

  4. ヤドンの形の和三盆!? 「うどん県×ヤドン」コラボ商品が東京・新橋に上陸─ヤドン尽くしのアイテムずらり

  5. ゲームやスマホ中でも豪快にスナック菓子をラッパ食い!周りも手も汚れない“ながら食べ”の進化系アイテム「ポテラッパー」発売開始

  6. 『シュタインズ・ゲート』の懐かしすぎるネットスラング10選

  7. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る