人生にゲームをプラスするメディア

武田軍で天下獲り?『戦国無双 Chronicle 3』の「無双演武」はIFも充実 ― 初回特典は主人公のサンタ衣装

コーエーテクモゲームスは、ニンテンドー3DS/PlayStation Vitaソフト『戦国無双 Chronicle 3』の最新情報を公開しました。

任天堂 3DS
史実「三方ヶ原の戦い」、家康の戦前イベントシーン
  • 史実「三方ヶ原の戦い」、家康の戦前イベントシーン
  • 史実「三方ヶ原の戦い」、信玄の戦前イベントシーン
  • 史実「三方ヶ原の戦い」は徳川軍に所属し、家康を逃がす撤退戦に
  • もしも、武田信玄が2年早く上洛していたら?
  • 改変シナリオが出現
  • 武田軍の相手は、より強大な織田・徳川連合軍
  • 織田信長を打ち倒し、武田の添加を目指せ!
  • IF展開となった武田軍の戦国時代はどのようなものになるのか
コーエーテクモゲームスは、ニンテンドー3DS/PlayStation Vitaソフト『戦国無双 Chronicle 3』の最新情報を公開しました。

『戦国無双 Chronicle 3』は、ニンテンドー3DSで人気を博したタクティカルアクションゲーム『戦国無双 Chronicle』シリーズの最新作です。プレイヤー自身が主人公となって戦国時代のさまざまな合戦に参加する「無双演武」や、戦場の各所にいる最大4人のキャラクターを切り替える「プレイキャラチェンジ」など『Chronicle』シリーズならではの要素はそのままに、さまざまな新要素や追加要素を収録しています。

本作のメインモードとなる「無双演武」の最新情報が到着。史実とIFの両方を楽しめる本作ならではの魅力をご紹介します。また、本作の初回特典が、主人公キャラクターの「サンタコスチューム」になることが決定したので、あわせてご紹介。


◆無双演武


メインとなる長編ストーリーモード。ナンバリングシリーズ作のように各武将に焦点を当てたものではなく、プレイヤーの分身となる主人公キャラクターが、戦国時代を通してさまざまな合戦に参戦し、天下統一までの歴史を体感するモードとなっています。正史に沿ったストーリーに加えて、歴史ファンならば一度は思い描きたくなる「IF」の世界も繰り広げられます。今回は「三方ヶ原の戦い」を例に挙げて、史実とIFを比べてみましょう。

■三方ヶ原の戦い
【史実】
史実では1572年に起きた、武田軍と徳川・織田連合軍による「三方原の戦い」。「武田信玄」が上洛の途上、家康の居城・浜松城を素通りしたことに腹を立て、「徳川家康」は怒りに任せ出陣しました。徳川方は大敗しますが、「武田信玄」が病死し、家康は生き延びます。「武田信玄」は「上杉謙信」との合戦が長引いてしまい、上洛が遅れたと考えられています。

本作で史実に沿った場合、主人公に加えて、「服部半蔵」「稲姫」「本多忠勝」が「徳川家康」を逃がそうと奮闘します。この合戦は撤退戦になるため、4人のプレイヤーがシナリオの進行とともに撤退。シナリオにあわせた戦況が展開します。

【改変解禁】
「真田幸村」や「上杉謙信」といった「武田信玄」にゆかりのある武将との友好度を上げることで、IFイベントが発生し、イベントで謙信との同盟に成功します。更に「真田幸村」や「真田信之」など、「武田信玄」にゆかりのある数人の武将との友好度を上げると、会話イベントが発生。そこで、信玄の想いを聞くことで、「三方ヶ原の戦い」の改変シナリオである「信玄上洛戦」が出現します。

【改変シナリオ】
「上杉謙信」との同盟を成立させることで、計画を2年早めて上洛を目指す武田軍ですが、「織田信長」率いる大軍が徳川家康の増援として出現し、苦戦を強いられることになってしまいます。これは、上洛が早まったことにより「足利義昭」による織田包囲網が完成していなかったためです。織田・徳川連合軍と武田軍の激しい戦いが繰り広げられます。

【IF展開へ】
改変シナリオ「信玄上洛戦」をクリアすることで、史実とは異なったIFの歴史が始まります。主人公は「武田信玄」の目指す天下を実現すべく「島左近」や「真田幸村」たちと共に戦うことになります。新たに生まれるIFの歴史はどのような未来を描くのでしょうか。


◆初回特典情報


本作の初回特典が「主人公キャラクター“サンタ”コスチューム」に決定しました。もちろん男性主人公バージョンと女性主人公バージョンの2種類が用意されています。発売日はまだ発表されていませんが、このコスチュームが似合う季節にプレイできることを期待したいですね。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

史実にもIFにもそれぞれに重厚なドラマが待っていそうな本作。プレイヤーならではの戦国時代を生き抜きましょう。

『戦国無双 Chronicle 3』は、2014年発売予定で価格は未定です。

※記事中に掲載しているゲーム画面はすべてPS Vita版のものです。

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『ポケモン』野球ファン必見!独特な投球フォームの元ネタ3選

    『ポケモン』野球ファン必見!独特な投球フォームの元ネタ3選

  3. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  4. 『MOTHER3』歴史に残りそうなほど奇妙な敵キャラ10選

  5. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  6. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  7. 任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?

  8. 『ポケモン』最推しの「女性ジムリーダー」ランキング! カスミやスズナ抑えた1位は…【アンケ結果発表】

  9. 眠れない夜に『あつまれ どうぶつの森』を遊ぶと楽しい8つの理由─夜中にこそ見える世界もある

  10. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

アクセスランキングをもっと見る