人生にゲームをプラスするメディア

ハイスコアガール、著作権問題で一時休載に ― 販売中止及び自主回収も

スクウェア・エニックスは、月刊ビッグガンガンの公式サイト上にて、「ハイスコアガール」のコミックス、ファンブック、電子書籍の販売中止及び、自主回収をすると発表しました。また、「ハイスコアガール」の連載は一時休載になるとのことです。

その他 全般
ハイスコアガール、著作権問題で一時休載に ― 販売中止及び自主回収も
  • ハイスコアガール、著作権問題で一時休載に ― 販売中止及び自主回収も
スクウェア・エニックスは、月刊ビッグガンガンの公式サイト上にて、「ハイスコアガール」のコミックス、ファンブック、電子書籍の販売中止及び、自主回収をすると発表しました。また、「ハイスコアガール」の連載は一時休載になるとのことです。

■読者の皆様へ
本誌連載作品「ハイスコアガール」の一部内容について、著作権法違反の疑いがあるとして、弊社は、2014年8月5日に警察当局による家宅捜査を受けました。

 現在、警察による捜査が行われているため、本件に関する詳細の公表は控えさせていただきますが、弊社としましては、捜査に対して全面的に協力していく所存です。

弊社としましては、今回の刑事告発がなされたことを真摯に受け止め、法的判断が明らかになるまで販売を差し控えるべきとの判断をし、過去に出版された「ハイスコアガール」のコミックスおよびファンブックの回収、ならびに電子書籍の配信停止をしました。
 また、月刊ビッグガンガン誌上での「ハイスコアガール」の連載についても諸般の事情を鑑み、一時休載とさせていただきます。

「ハイスコアガール」連載再開の時期が決まり次第、月刊ビッグガンガン誌上とビッグガンガン公式HPにてご報告させていただきますので、再開までお待ちくださいますようお願い申し上げます。

楽しみにされている読者の皆様には、上記のような事態となりましたことを、深くお詫び申し上げます。

月刊ビッグガンガン編集部 編集長 中野崇



「ハイスコアガール」は、1990年代に登場した『ストリートファイターII』を通じて知り合った少年と少女の成長の変革を、ゲームを交えて描いているラブコメ漫画。その青春劇の模様が、ゲームユーザーを中心に反響を呼び、人気を誇っています。

ですが8月6日に、『THE KING OF FIGHTERS』で知られるSNKプレイモアは、当社が著作権を有する多数のゲームプログラムのキャラクターを複製使用した」としてスクウェア・エニックスを著作権侵害で刑事告訴。それが、今回の結果へと結びつきました。なお、決定していたアニメ化については触れられていません。
《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  2. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

    【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  3. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  4. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

アクセスランキングをもっと見る