人生にゲームをプラスするメディア

『メダロット8』ではここが違う!進化したシステムと、白熱するバトル映像が公開

ロケットカンパニーは、ニンテンドー3DSソフト『メダロット8 カブトVer./クワガタVer.』の最新情報と映像を公開しました。

任天堂 3DS
『メダロット8』ではここが違う!進化したシステムと、白熱するバトル映像が公開
  • 『メダロット8』ではここが違う!進化したシステムと、白熱するバトル映像が公開
  • 『メダロット8』ではここが違う!進化したシステムと、白熱するバトル映像が公開
  • 『メダロット8』ではここが違う!進化したシステムと、白熱するバトル映像が公開
  • 『メダロット8』ではここが違う!進化したシステムと、白熱するバトル映像が公開
ロケットカンパニーは、ニンテンドー3DSソフト『メダロット8 カブトVer./クワガタVer.』の最新情報と映像を公開しました。

長い歩みと高い人気を誇る『メダロット』シリーズの最新作となる『メダロット8 カブトVer./クワガタVer.』は、世界観やビジュアルなどを一新。またその物語も刺激的な変化を見せ、メダロット探偵という立場で多彩な事件へと挑むことになります。

メダロット探偵としての活躍が描かれる本作では、情報収集をはじめとするプレイヤーの推理や行動が、探偵としての評価につながります。ロボトルの腕はもちろんのこと、探偵としての資質も問われるので、戦闘で培った判断力や洞察力を推理面でも大いに活かしましょう。

◆システム概要


【ロボトル】
「ロボトル」とは、メダロット同士のアツいバトル。従来の基本ルールは踏襲しつつ、システムを細部にいたるまでシステムを徹底的に再検証。シリーズ史上最高に遊びやすく、そして最高にアツいロボトルシステムが誕生しました。

■基本ルール
・ロボトルに参加させるメダロットは最大3体まで
・メダロットに指示を出し、相手リーダーの頭パーツを破壊すれば勝利
・勝利すれば、相手のパーツをひとつゲット

■進化したポイント1
全メダロットの3Dモデルをクオリティアップ。また、カメラワークの改良に合わせて、機体・パーツ固有のモーションも増加。さらにロボトル実況ボイスの追加で臨場感が増した、メダロット史上最高のロボットバトルが展開します。

■進化したポイント2
コマンドバトルが進化。メダルの性格依存だった攻撃対象の選択を、プレイヤー自身が指示できるように。自身の戦略が反映されやすくなりました。また、攻撃を受けた際の対応が選択可能に。どのパーツで防御するか、または回避を試みるか。プレイヤーの判断が勝敗を分けるでしょう。

加えて、射撃系、格闘系の中から、さらに細かく分類されていたパーツの種類を統一。シンプルになると同時に、一部のパーツに「特殊技」を持たせることで戦略性を維持しつつ直感的でわかりやすく進化しています。

またメダロットの頭脳であるメダルにはそれぞれ3つの得意スキルが備わっていますが、ロボトルでスキルを使用することでレベルがアップします。戦略次第で、「格闘特化型」「射撃特化型」「バランス型」など、プレイヤーの好みに合わせて育成することも可能です。

【カスタマイズ】
メダロットは、頭部、右腕、左腕、脚部と、頭脳であるメダルから出来ており、それぞれを換装することで、全く違う性能の機体に仕上げることができます。登場する200体以上のメダロットのパーツを集め、状況に応じてセッティングを変えることが勝利への近道となるでしょう。

■メダルとパーツの相性
装着するメダルとパーツの相性が良い場合、パーツの性能にボーナス値が加算される。
相性が悪いとボーナス値が加算されないばかりか、スキルレベルが上がりにくいデメリットもあるので注意が必要。

■地形と脚部の相性
脚部の種類は7タイプ。それぞれ地形との相性があるため、バトルフィールドに合わせてセッティングすることが重要になる。

■脚部特性
脚部パーツに「脚部特性」を追加。同じタイプでも、パーツによって個性がより際立ち、脚部の重要性がアップ。

【通信】
本作では、マップを問わずメダロッチから通信メニューにいつでもアクセス可能。メダロットの醍醐味の一つである通信対戦やパーツ交換が、より手軽に楽しめるようになります。

■通信対戦
目の前の友達、そして全国の猛者が集うインターネット通信対戦。登場機体数の激増やロボトルシステムなどの変更によって、未だかつて無い激しいロボトルが展開します。

・勝てばパーツゲット
・負けてもペナルティなし
・勝敗に関係なく、メタガチャコインがもれなくもらえる

■パーツ転送
ローカル通信を使用し、近くのプレイヤー同士でパーツの転送をすることが可能。相手に送っても手元のパーツは無くならない安心設計。

・送っても手元のパーツはなくならない
・バージョン違いのパーツをゲット可能

■すれちがい通信
すれちがった相手にパーツをプレゼント。もちろん、プレゼントしても手元のパーツは無くならないから安心です。また、持っていないパーツが優先されるので効率よく収集可能。

・持っていないパーツが優先的にもらえる
・思わぬお宝パーツに出会うことも

■いつの間に通信
不定期マガジン「メダ通信」を配信。ゲームの攻略情報や、メダロットのイベント情報などお得情報を配信予定。

・最新情報をいち早くゲット
・パーツなどの付録がついてくることも

【コレクション】
コレクション要素も大ボリューム。集める楽しみはもちろん、やりこみ次第で強化パーツも入手可能。ライバルに差をつけよう。

■メダアルバム
パーツを入手するたびにピースが埋まっていくメダアルバム。1体分の4パーツが揃うと、そのメダロットの3Dモデルを眺めることができます。800種類以上にのぼるパーツをすべて集めることができるか、チャレンジしてみましょう。

■メダリア合成&素材集め
メダルに装着することで様々効果を発揮する「メダリア」。特殊な素材を合成することでその「メダリア」を生成することができます。素材集めには苦労が伴いますが、効果は絶大。

・メダリアの効果例
無効系:敵の攻撃を無効化する
ステータスアップ系:様々なパラメータを向上させる
その他:他のメダロットの行動でもスキルレベルがアップする学習回路など

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


また、ロボトルの白熱する戦いぶりや爽快感たっぷりの必殺技を収めたムービーも公開されているので、そちらも併せてチェックしておきましょう。進化したバトルを満喫する日が、今から楽しみですね。


YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=8w5qw7zAle8


YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=wCZ8kOMOnCc

『メダロット8 カブトVer./クワガタVer.』は、2014年8月28日発売予定。価格は、それぞれ5,800円(税抜)です。

(C)2014 Rocket Co., Ltd. (C)Imagineer Co., Ltd.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

    苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

    『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  4. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  5. 『モンハンライズ:サンブレイク』マルチで使えば効果絶大!「弱いの来い!」の使い方【UPDATE】

  6. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  7. もっと『あつまれ どうぶつの森』を楽しむために無視していい10の要素! やりたくないルーチンはしなくてOK

  8. 【ネタバレは最小限】『UNDERTALE』を最大限楽しむヒント集 ─ これを読めば良作が超名作になる!

  9. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  10. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

アクセスランキングをもっと見る