人生にゲームをプラスするメディア

『FF エクスプローラーズ』Wi-Fiを使った通信プレイに対応、1人プレイでもモンスターを同行可能

任天堂 3DS

『FF エクスプローラーズ』Wi-Fiを使った通信プレイに対応、1人プレイでもモンスターを同行可能
  • 『FF エクスプローラーズ』Wi-Fiを使った通信プレイに対応、1人プレイでもモンスターを同行可能
  • 『FF エクスプローラーズ』Wi-Fiを使った通信プレイに対応、1人プレイでもモンスターを同行可能
スクウェア・エニックスは、ニンテンドー3DSソフト『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』の最新情報を公開しました。

今週発表されたばかりの『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』は、同社が誇るRPGシリーズの系譜に連なるものの、本作のシステムアクションRPG。これまで『FF』の名を冠するアクションRPGはいくつかリリースされましたが、その意欲的な姿勢を受け継ぐ最新作であると言えるでしょう。

その動向に多くのユーザーの注目が集まっている本作ですが、早速新たな続報が公式サイトにて公開されました。冒険となる舞台やその世界観などの解説、そして「初心者の館」と称するQ&Aコーナーが設置されたので、こちらでも紹介させていただきます。

◆世界観


急激な地殻変動により生まれた新しい島「アモステラ」。そこには膨大な量の「クリスタル」が埋蔵されており、その収集を生業とする「エクスプローラー」たちが次々に「アモステラ」に足を踏み入れた。

しかし「クリスタル」を、自然界を守ろうとする召喚獣たちが「エクスプローラー」の前に立ちはだかり、収集は難航していた。

そして、また一人の若き「エクスプローラー」が「アモステラ」に到着する。

◆クリスタルとは


星が持っているエネルギー源であり、そのエネルギーが流れ出る神秘の鉱石のことである。この世界のあらゆる生命は「クリスタル」の恩恵により魂を宿し進化してきた。そして人類は、その生命の力を文明の発展に利用してきたのである。

◆冒険の舞台


■リベルタス
物語の拠点となる「リベルタス」。「エクスプローラー」たちはここで仕事を引き受け、様々な地域で活動を行っている。それ以外にも、指定のエリアへ移動するための「飛行艇」や「各種ショップ」がある。また街の中央にも「クリスタル」があり、これにはまた別の活用法がある。

■レジ平原
序盤から訪れることができるエリア「レジ平原」。奥にそびえ立つ巨大な結晶体は「グランドクリスタル」と呼ばれている。この世界の根源ともいえるクリスタル。このクリスタルのエネルギーにより、人類は発展してきた。

■ヒバト火山
マグマが吹き荒れる灼熱のエリア「ヒバト火山」。煉獄の炎をまとう「イフリート」が潜むエリア。シリーズお馴染みのザコモンスター「ボム」も生息している。

◆初心者の館


Q.『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』ってどんなゲーム?
A.『FF』シリーズの最新作です。よりアクション性が高く、パーティプレイで戦略を立てて召喚獣を討伐する新シリーズとして登場します。

Q.多人数じゃないと遊べないの?
A.もちろん1人でも充分に楽しむことができます。まだ未公開ですが、1人プレイの時は、モンスターをパーティに加えて戦うシステムになっています。

Q.パーティ編成についてもっと詳しく!
A.最大4人パーティですが、友達4人で組んでもよし、友達1人+モンスター2体でもよし、状況に合わせた編成が可能です。もちろんWi-Fiを使った通信プレイもできるので、遠くにいる仲間とパーティを組むことができます。

Q.『FF』シリーズに登場する「ジョブ」って何?
A.専門的な職業、それがジョブです。高い防御力を持っているナイトはパーティを守る盾になります。格闘家のモンクは、高い攻撃力で敵を圧倒します。回復役には白魔導士を、という形でそれぞれ専門的な能力を持っている職業が、シリーズに登場するジョブです。

Q.ジョブは、一度決めたら変更できない?
A.クエストに出発する前の旅支度でジョブの変更が可能です。パーティプレイではジョブの選択が重要です。回復役に徹するか、攻撃メインでいくか、見極めて適切なジョブを選びましょう。

Q.ジョブは何種類あるの?
A.ジョブは数十種類登場しますので、続報をお待ちください。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


その名称から初心者向けと思われたQ&Aコーナーにも、Wi-Fiを使った通信プレイやモンスターとパーティを組めるなど、見逃せない情報が盛り込まれている『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』。重要な要素を惜しみなく披露する公式サイトからは、今後も目が離せそうにありません。

『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』は、発売日・価格ともに未定です。

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』ポポとナナが手を合わせると…!? 約10年ぶりの参戦となる「アイスクライマー」の勇姿を映像でご覧あれ

    『スマブラSP』ポポとナナが手を合わせると…!? 約10年ぶりの参戦となる「アイスクライマー」の勇姿を映像でご覧あれ

  2. 『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』60もの小ネタを一挙に紹介―懐かしのゲーム機や玩具などが隠れてる!?

    『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』60もの小ネタを一挙に紹介―懐かしのゲーム機や玩具などが隠れてる!?

  3. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

    『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  4. 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』「全員登場」の中で嬉しかったコラボファイターは?【読者アンケート】

  5. 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』「リンク」のキャラクター情報が公開―今作はデザインや技も一新!

  6. 『ポケットモンスター』第一世代151匹の中でいちばん好きなポケモンは?【読者アンケート】

  7. スイッチ版『ドラゴンボール ファイターズ』9月27日発売決定-早期特典には懐かしの『超武闘伝』が!

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  9. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  10. スイッチ『Minecraft』発売開始-「Switch Edition」を持っていれば無料でアップグレード可能!

アクセスランキングをもっと見る