人生にゲームをプラスするメディア

X68000からぴゅう太まで!レトロハード、ソフトの展示・即売会「レトロエクスプレス」1年ぶりに開催

レトロPCを中心とするハード、ソフトの展示・即売会「レトロエクスプレス」1年ぶりに第2号(第2回)開催! 時代を彩った懐かしマシンの楽園でお祭り騒ぎ!懐かしの名機と関連グッズが大集合!プレゼント大会が近づくと会場はさらなる熱気に!

その他 フォトレポート
X68000からぴゅう太まで!レトロハード、ソフトの展示・即売会「レトロエクスプレス」1年ぶりに開催
  • X68000からぴゅう太まで!レトロハード、ソフトの展示・即売会「レトロエクスプレス」1年ぶりに開催
梅雨入り直後の日曜日、6月8日に東京はJR秋葉原駅と浅草橋駅のほぼ中間にあるイベント会場・秋葉原ハンドレッドスクエア倶楽部で「レトロエクスプレス」が開催されました。

1日中小雨模様にも関わらず、周囲の街は鳥越神社の例大祭で大盛り上がり。そんな中、「レトロエクスプレス」の会場もお好きな方々で大盛況。一時は通路を移動するもの困難なほどのお祭り騒ぎでした。



入場するには500円で入場証を購入(学生以下は無料で入場証がもらえるシステム)。入場証はプレゼント大会の抽選券も兼ねていました。パンフレットは任意購入でこちらも500円。出展企業・出展サークルの紹介文・イラスト・HPアドレスなどが掲載されています。

X68000をはじめとする懐かしの名機と関連グッズが大集合!


2回目となる「レトロエクスプレス」は、X68000、X1、PC-6001、PC-88、MSX、SMC-777などのいわゆるパソコンから、ぴゅう太やファミコンなどのゲームマシンなど、とにかくレトロなハード、ソフトの展示・即売会。

ハードやソフトだけではなく、当時の関連書籍、グッズなども置いてあるので、懐かしさにサークル側の方と来場者が話し込むシーンがそこここに展開していました。

オリジナル作品も多数あり、自作ソフトやFM音源を使用したオリジナルのCDは当たり前。中にはオリジナルのハードも! その一部をご紹介します。



「StudioRobo」さんはファミコン音源やX68000のFM音源で作ったオリジナルCDを販売。刺さっているファミカセの量がすごい!



「MGS」さんには、FM TOWNS試作品、X68000風Windows7PC、X68000風ケース入りFM音源が展示されていました。どれも非売品! 欲しい人がいっぱいいそうです。



「Re:GTC」さんには稼働するツインファミコンが。各種レトロゲームが大充実の中、個人的に懐かしかったのがデスクトップミュージックマシン「ミュージくん」と、カードもCDも遊べた「PCエンジンDUO」。

大人気プレゼント大会が近づくと会場はさらなる熱気に包まれていって……


筆者が訪れたのはオープンから3時間ほど経った14時過ぎ。サークルによっては「めぼしいものはもう売れちゃった」という時間帯にも関わらず、イベントスペースは徐々にちょっとした満員電車ぐらいの混雑ぶりになってきました。というのも15時からは入場証に記載された抽選番号による、プレゼント大会が行われるからなんでしょうね。

このプレゼント大会、主催者側からのレトロな放出品に加え、参加者からもプレゼント品を募っているんです。そして抽選で当たった人から順番に好きな賞品を持って帰れるというシステム。プレゼントを出した方も、自分の出品したアイテムが喜んで貰われていくのでうれしいのではないでしょうか。

さて、筆者はプレゼント大会の大混雑に恐れをなして退散したのですが、その後展示・即売の第1部は17時で終了。17時半からはライブステージ・第2部がスタート! 好きな曲をリクエストできるという「はっちゃけあやよさん25周年記念ライブbyゲー音部」が19時まで行われたそうです。

「レトロエクスプレス」は毎年この時期に開催予定とのことです。興味ある方は公式HPをチェックしてください。
レトロエクスプレスHP

レトロハード&ソフトに興味ある方に朗報!次の日曜日にもイベントあります♪


「レトロエクスプレス」の会場で、90年代までのパソコン・マイコンに限定したオンリーイベント「レトロデジゲー博」のチラシをゲットしました!


こんどの日曜、6月15日開催です! 興味のある方は是非!
・レトロデジゲー博
・開催:2014年6月15日(日)
・会場:秋葉原・通運会館
・開場時間:11:30~15:30
・入場料:500円
・お問い合わせはこちら→レトロデジゲー博HP
《金田一ワザ彦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  2. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  3. お笑い芸人・ムーディ勝山の写真が『龍が如く』に見えると話題に…路地裏で横たわるムード歌謡歌手、派手なスーツがそれっぽい

  4. 『ウマ娘』声優・杉田智和も参戦を熱望!?ゴールドシップの親友・ジャスタウェイを解説

アクセスランキングをもっと見る