人生にゲームをプラスするメディア

『フリーダムウォーズ』のプロパガンダアイドル、ソロデビューが決定

徹底した管理社会を背景とする『フリーダムウォーズ』では、人類の大半が生まれた時点で罪を背負う「咎人」とされ、都市と社会への服従を強いられる罪人となりますが、そのシステムをより円滑にすべく発案されたのが、「アイドルによるプロパガンダ」でした。

ソニー PSV
『フリーダムウォーズ』のプロパガンダアイドル、ソロデビューが決定
  • 『フリーダムウォーズ』のプロパガンダアイドル、ソロデビューが決定
  • 『フリーダムウォーズ』のプロパガンダアイドル、ソロデビューが決定
徹底した管理社会を背景とする『フリーダムウォーズ』では、人類の大半が生まれた時点で罪を背負う「咎人」とされ、都市と社会への服従を強いられる罪人となりますが、そのシステムをより円滑にすべく発案されたのが、「アイドルによるプロパガンダ」でした。

室長の命によりアイドル開発を託されたボイド・アレン#dは、「アクセサリ」と呼ばれる生体アンドロイドを用いて、パンナ(CV:夏川椎菜さん)、オプティ(CV:雨宮天さん)、コニー(CV:麻倉ももさん)による3人組のアイドルユニットを結成。そして、「Let’s貢献! ~恋の懲役は1,000,000年~」というPVが実際に制作されました。

このPVは「ニコニコ超会議3」で発表され、またニコニコ動画でも公開。現在10万再生を超える人気を誇っており、その好評ぶりを受けて「ユニット名の募集」なども行われていた「プロパガンダアイドル開発」が、このたび新たな局面を迎えました。

これまでの展開で多くの支持を集めたプロパガンダアイドルの活躍に喜ぶ室長は、しかし「これで満足かね」と、ボイドに問いかけます。ボイドが、咎人にこれ以上アイドルのオンガクという興奮材料を与えるのは刺激が強すぎると答えると、「健全なプロパガンダが、健全な人格を作る」と自身の理念を明かすとともに、更なる展開を提示しました。

「アイドルの構成員たちは、連帯、服従、勤労といった、あるべき市民像を象徴している。これらをすべてオンガクにしたら、いくつもの曲の細流が、一篇の壮大なプロパガンダ詩編となるのではないか」

その大胆な提案を前に沈黙するしかないボイドに対し「アイドル全員のソロ曲を作るのだ」と、その明確な指示を打ち出します。決して乗り気ではないボイドですが、室長の判断に逆らえるわけもなく、こうしてプロパガンダアイドルたちにソロ曲を提供する任務を遂行することとなりました。この経緯をより詳しく知りたいという方は、映像が公開されているのでこちらからご覧ください。

ニコニコ動画 視聴URL:http://www.nicovideo.jp/watch/1401708967

なお、今回用意されるのは楽曲のみになるとのこと。また、「完成次第、逐次発表とする」という室長の頼もしい言葉もあるので、素早い公開が期待されます。プロパガンダアイドルたちに「アイ、マム!」な方々は、連帯、服従、勤労を心がけつつ、発表を楽しみにお待ちください。

『フリーダムウォーズ』』は、2014年6月26日発売予定。価格は、パッケージ版が5,800円(税抜)、ダウンロード版が4,800円(税抜)です。

(C)Sony Computer Entertainment Inc.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

    なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

  2. にじさんじライバー「叶」「葛葉」「黛灰」が振り返る海外版『レムナント:フロム・ジ・アッシュ』―高難易度Co-opで生き残る術とは?

    にじさんじライバー「叶」「葛葉」「黛灰」が振り返る海外版『レムナント:フロム・ジ・アッシュ』―高難易度Co-opで生き残る術とは?

  3. 『俺サバ』シリーズ最新作がPSPに登場『俺たちのサバゲーVERSUS』8月5日発売

    『俺サバ』シリーズ最新作がPSPに登場『俺たちのサバゲーVERSUS』8月5日発売

  4. 【特集】「ヤンデレ」ゲームまとめ…“様々なヤンデレヒロインに触れたい人”はぜひ

  5. 『バイオハザード』の「クリス」って顔が変わりすぎ!?今と昔では“完全に別人”レベルだった【『バイオハザード』25周年特集】

  6. リメイク版『月姫』を遊んでおきたい3つの理由ー「タイトルだけ知ってる」で終わらせるには、あまりにも惜しい…!

  7. 『サイバーパンク2077』の神社には何が祀られているのか?―神道に詳しい漫画家に訊いたら意外と色々リアルだった

  8. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  9. 『バイオハザード ヴィレッジ』最高難度「Village of Shadows」を何が何でも攻略したい人に送る5つのポイントー最大の難関さえ越えればクリアは目前【ネタバレ注意】

  10. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

アクセスランキングをもっと見る