人生にゲームをプラスするメディア

『フリーダムウォーズ』高速立体アクションを可能とする“荊”には、成長や荊質の要素あり

ソニー PSV

『フリーダムウォーズ』高速立体アクションを可能とする“荊”には、成長や荊質の要素あり
  • 『フリーダムウォーズ』高速立体アクションを可能とする“荊”には、成長や荊質の要素あり
  • 『フリーダムウォーズ』高速立体アクションを可能とする“荊”には、成長や荊質の要素あり
SCEJAは、PS Vitaソフト『フリーダムウォーズ』の最新情報とゲームプレイ動画“荊(イバラ)”を公開しました。

徹底した管理社会により、人類の大半が懲役100万年を科せられる咎人となり、横になって休む権利すら与えられていない過酷な世界を舞台に、ボランティアと呼ばれる戦闘行為に従事し貢献することで、権利という名の自由を勝ち取っていく物語が、『フリーダムウォーズ』で描かれます。

戦う道しか残されていない咎人が、生き残りと貢献を懸けて挑む戦いの場に置いて頼りになるのは、“荊”と2つの武器。特に“荊”は、本作のアクション性における最大の特徴とも言え、この特殊装備を使いこなすかどうかで、生存そのものを左右するほどの影響力を持ちます。

そんな“荊”の詳細やプレイ動画、そして新キャラクターなどが公開されたので、この情報から本作の本質を垣間見てはいかがでしょうか。

◆荊


“荊”はパノプティコンによって、咎人に与えられた特殊兵装。咎人は荊を自在に伸縮させ、高速かつ、高低差を生かした移動をすることが可能になる。

荊には種類があり、成長させることで能力を変化させたり、強化していけるようになっている。使いこなすことで、戦い方に様々な可能性を広げてくれることだろう。また荊には2段階のチャージ技が存在し、荊質によりその性能も異なる。

荊を撃ちこむことによってアブダクターの注意を引くことが可能。引き倒す(ドラッグダウン)か、複数の咎人が同時に荊を撃ちこむことで、アブダクターを一時的に行動不能にすることができる。

◆荊質


荊質とは、“荊”の持つ形質のこと。咎人は戦闘時、戦略に基づき装備の一環として荊の形質を司る管制装備を選択する。荊質のちがいによって戦闘中にさまざまな効果をもたらす特殊能力を使用することができ、適切な荊質の選択はボランティア成功の鍵を握っていると言っても過言ではない。

■捕縛性荊質管制装備
赤く発光する荊。敵の捕縛に特化した性能を持つ。他の荊質に比べてドラッグダウンしやすく、半径数mの範囲に侵入した者を捕縛する、咎人専用の捕縛トラップや、アブダクターをも捕える荊の射出が行える。これに触れたアブダクターや咎人は、一定時間行動ができなくなる。

・チャージ技1段目:地面にトラップを設置し、それに触れた敵を縛り付ける。
・チャージ技2段目:捕縛荊を射出しアブダクターを狙い撃つことが可能。命中させれば、しばらくの間敵を行動不能にできる。

■治療性荊質管制装備
緑に発光する荊。治療や支援に特化した性能を持つ。荊を接続した味方の体力や状態異常を瞬時に治療したり、半径数mの範囲に治療効果のある巨大な荊を発現することができる。この範囲内にいる味方は、体力が徐々に回復していく。また、味方に荊を接続し続けることで、体力の継続的な治療を続けることも可能。

・チャージ技1段目:仲間の体力や状態異常を回復させることが可能。
・チャージ技2段目:範囲内に入った仲間を継続的に回復するフィールドを設置。

■防壁性荊質管制装備
白く発光する荊。防御に特化した性能を持つ。半径数mの範囲にいる、自身を含む味方の防御力を上げたり、目の前にシールド状の荊を発現することができる。そのシールドは遠距離からの攻撃を遮断する。また、味方に荊を接続することで、防御力上昇効果を一瞬で付与することが可能

・チャージ技1段目:周囲にいる仲間に防御力アップ効果を付与する。
・チャージ技2段目:敵の侵入や攻撃をくい止めるシールドを設置。


YouTube 動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=eNbQVtrHr0w

◆新キャラクター


■小柄な協力者 ユリアン・サダート#e
「僕はユリアン・サダート#e。君に助けてもらった市民だよ」

主人公が仲良くなる市民(シヴィリアン)。繊細で真面目な性格であり、愛妻家であり恐妻家。
主人公とはボランティアで助けられたことをきっかけに交流を始める。その中で、市民の生活や想い、PTの社会構造、その成り立ちなどを主人公に伝える。主人公の想いに打たれ、不正な行為と知りつつ主人公を助けることになる。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


この他にも公式サイトでは、本作のヒロインである「ベアトリーチェ・リリィ・アナスターシ」が、ユリアンの機転により咎人として登録された姿や詳細が公開されています。スポーティな装いに身を包む彼女も必見ですよ。

一刻も早く本作の魅力を堪能したいばかりですが、その一端を味わえる期間限定体験版は6月12日に配信を予定しています。また、『ソウル・サクリファイス デルタ』を早期購入した方は、この期間限定体験版を一足早い6月5日からプレイすることが可能です。『デルタ』を購入した方も、未購入の人も、それぞれの配信時期を楽しみにお待ちください。

『フリーダムウォーズ』』は、2014年6月26日発売予定。価格は、パッケージ版が5,800円(税抜)、ダウンロード版が4,800円(税抜)です。

(C)Sony Computer Entertainment Inc.
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. PS4『龍が如く3』波多野結衣さん、桃乃木かなさんが新規キャバ嬢として出演決定!

    PS4『龍が如く3』波多野結衣さん、桃乃木かなさんが新規キャバ嬢として出演決定!

  2. 『FFXIV』に『モンハン』リオレウス が襲撃! 8月7日より狩猟解禁─気になる受注条件も判明

    『FFXIV』に『モンハン』リオレウス が襲撃! 8月7日より狩猟解禁─気になる受注条件も判明

  3. 『モンハン:ワールド』×『FFXIV』コラボモンスター「ベヒーモス」の実機プレイ映像が初公開!強靭な魔獣の攻略方法とは…

    『モンハン:ワールド』×『FFXIV』コラボモンスター「ベヒーモス」の実機プレイ映像が初公開!強靭な魔獣の攻略方法とは…

  4. 『モンハン:ワールド』追加モンスター“ベヒーモス”配信予定日が明らかに―“竜騎士”イメージの操虫棍&防具も登場

  5. 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』TVCMがWEBにて先行公開―「基本無料・・・だからなんだァ!」

  6. 『モンハン:ワールド』対象の追加コンテンツがALL25%OFF-「SUMMER SALE」19日からスタート!

  7. 約1万人のハンターが集結!大いに湧いた「モンスターハンター:ワールド 狩猟感謝祭 2018」フォトレポート

  8. 『モンハン:ワールド』8月2日より新価格になって発売!狩りに欠かせないハンドブック同梱版も登場

  9. 『モンハン:ワールド』アステラ祭【納涼の宴】開催!受付嬢たちが水着姿でお出迎え

  10. 【特集】オススメ!『PS4の基本プレイ無料ゲーム』13選【12/7更新】

アクセスランキングをもっと見る