人生にゲームをプラスするメディア

『フリーダムウォーズ』大剣や槍など、武器カテゴリー6種の詳細をチェックしよう

ソニー PSV

『フリーダムウォーズ』大剣や槍など、武器カテゴリー6種の詳細をチェックしよう
  • 『フリーダムウォーズ』大剣や槍など、武器カテゴリー6種の詳細をチェックしよう
  • 『フリーダムウォーズ』大剣や槍など、武器カテゴリー6種の詳細をチェックしよう
SCEJは、PS Vitaソフト『フリーダムウォーズ』の最新情報を公開しました。

100万年という膨大な刑期を科され、ボランティアと呼ばれる戦いを強いられてしまう近未来を舞台とする『フリーダムウォーズ』は、“荊"を用いた立体高速戦闘などのゲーム性にも注目が集まっている“奪還”マルチプルアクションゲームです。

厳しい世界を生き抜くために欠かせないのは、やはり武器。本作にも多彩な武器種が用意されているので、それぞれの特徴を把握し、個々人のプレイスタイルに合わせてチョイスするのが勝利への鍵。そのための参考となる武器情報が公開されたので、チェックしてみてください。また、更なる新キャラクターも明らかとなったので、そちらも併せてどうぞ。

◆新キャラクター


■追撃の戦乙女:シルヴィア・アナスターシ(CV:井上麻里奈さん)
「私は貴方を……反逆者として扱います」

天兵でベアトリーチェの妹で、天獄の対地上部隊の隊長格。
普段は物静かだが、戦いでは好戦的となる性格。ある任務をこなしながら、天獄から消えた姉を追って地上にやってくる。

◆武器


この作品で使用できる武器は大きくは近接と遠距離に分かれ、それぞれ小剣、大剣、ライフル、ガトリングなど様々なものが存在する。近接武器を使うことで、アブダクターを切断破壊(溶断)できる。荊を使い、アブダクターに張り付き、特殊攻撃を行うことで、巨体を破壊していく。その間、他のプレイヤーは近接攻撃をしている仲間を援護しながら、敵を攻撃する。敵によって近接・遠距離武器を使い分けする事が戦闘を成功させるコツだ。

咎人の装備は2つまで選択でき、戦場ではこの2つの装備を常時切り替えることが可能。
同行するアクセサリには1種類の装備を選ぶことが可能。さらに、戦場で倒した敵が落とした武器をそのまま使用することも可能となっている。

武器には希少度があり、同じ希少度の武器でも基本性能の違いがある。さらに特別な効果が付与される「モジュラー」の有無で、さまざまな個体性能が存在している。

咎人は、戦場で手に入れた武器や資源を元に武器を自分の戦闘スタイルに合わせて強化・改良(合成)し、より難しいボランティアに挑むことになる。

武器は大きく分けて近距離用・遠距離用の2種類。さらに、それぞれに3つのカテゴリーがある。また、近接武器は同カテゴリー内でもシリーズ毎に固有の攻撃モーションがあるので、ボランティアのルールや目的に応じて使い分けることで効果的な戦闘を行うことが可能となる。

■小剣
「小剣」は軽量であるため機動性が高く、攻撃の隙が小さいため多彩なコンボ攻撃が可能。また、溶断機能があるため、対アブダクター戦で有効になる。

・ムラサメ Mk.9
MASTER×PEACE製の小剣。威力は低めだが、攻撃時の隙が少ない。コンボやチャージ攻撃で前方や上方などへの移動を伴った攻撃が可能。

・EZ-ファルケII
Eisen und Zwolf製のチェーンソー。小剣の中では高威力だが、攻撃時の隙は大きめ。足を止めての集中攻撃に向いている。

■大剣
攻撃時の隙が大きくコンボにつなげるのが難しいが、「大剣」は一撃のダメージが非常に大きいのが特徴。弱攻撃、強攻撃ともにチャージ攻撃が可能で、特に弱攻撃チャージは切り下しの方向をチャージ中に変えることが可能。

・TB-32/H
八甲重機製の大剣。打撃タイプの両手剣で、姿勢制御推進システムにより威力と取り回しのバランスに優れる。

・残影
PROTOTYPE製の大刀。斬撃タイプで威力はやや低いものの、強攻撃のチャージ技を使えば一瞬で間合いを詰めての攻撃をすることが出来る。

■槍
「槍」は後方にも攻撃判定があるため、死角からの接近戦やアブダクターの懐に潜り込んでからの攻撃が有効だ。そして、「槍」の最大の特徴は弱攻撃チャージ技で投擲が可能なことであり、近中距離での戦闘に適している。

・L-6E1
八甲重機製の槍。突きタイプで敵単体への攻撃に向いている。
威力、間合い共にバランスが良くクリティカルが発生すると、さらに攻撃力が高くなる。

・グラティオン
GiGaS製の槍。高威力の打撃タイプだが、癖があり扱いには習熟を要する。

■個人携行火器/多目的火器/分隊支援火器
「個人携行火器」は荊で張付きながらの攻撃ができるなど、取り回しが良く場面を問わず使用できる。「多目的火器」「分隊支援火器」は、特殊な運用に特化した能力があるが、機動性の低さや取り回しに難があるため、武器毎に戦術を工夫する必要がある。ルールや目的、戦闘スタイルなど、武器を使い分けがボランティアの成功率を高めることになる。

・個人携行火器(EZ-カッツェ/バーバラ’s・イージーギア)
個人が携行しやすい比較的コンパクトで取り回しの良い火器類。対人戦闘に向く。連射が可能なものは移動しながらの攻撃に、より適している。スコープ付きライフルタイプは遠距離からの精密な狙撃に向いている。

・多目的火器(EZ-ナースホルンIII/ナンブ Mk.25)
ロケットランチャー、グレネードランチャー、ミサイルランチャー等、一発の火力が大きいが装弾数や取り回しに難のある火器類。対人、対アブダクター問わず有効だが、主武器とするには、補給を工夫しなければならない。

・分隊支援火器(EZ-ヴォルフIausf.F/エゼルリング)
ガトリング、レーザー銃、短針銃、ネットガン、火炎放射器などの大型支援火器類。取り回しが著しく悪いが、部隊を強力に援護する攻撃力や支援能力を持つ。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


また、それぞれの武器の特徴を映像で紹介するゲームプレイ動画"武器"も登場したので、今のうちにどの武器を使いこなすか思案しておくのも一興かもしれません。流れる動きが繰り出す軽快ながらも手応えを感じられる攻撃の数々は、プレイ意欲も大きくかき立ててくれることでしょう。


YouTube 動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=zETCsZ5MyBU

『フリーダムウォーズ』』は、2014年6月26日発売予定。価格は、パッケージ版が5,800円(税抜)、ダウンロード版が4,800円(税抜)です。

(C)Sony Computer Entertainment Inc.
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『バイオ7』Gold Editionや無料エピソード「ノット ア ヒーロー」も間近! 後日譚「エンド オブ ゾイ」の最新映像を公開

    『バイオ7』Gold Editionや無料エピソード「ノット ア ヒーロー」も間近! 後日譚「エンド オブ ゾイ」の最新映像を公開

  2. 『スーパーロボット大戦 X』予約受付が開始!―早期購入4大特典はスペシャルシナリオや「サイバスター」が序盤から使用可能!

    『スーパーロボット大戦 X』予約受付が開始!―早期購入4大特典はスペシャルシナリオや「サイバスター」が序盤から使用可能!

  3. アリカの新作格ゲー『FIGHTING EX LAYER』のベータ版が配信開始! 「スカロマニア」「ガルダ」などが使用可能

    アリカの新作格ゲー『FIGHTING EX LAYER』のベータ版が配信開始! 「スカロマニア」「ガルダ」などが使用可能

  4. スパロボ最新作『スーパーロボット大戦X』がPS4/PS Vitaで2018年3月29日発売決定!初参戦に「ナディア」「ワタル」など

  5. 『バイオハザード7』クリスDLCの配信日が決定!―本編後日談を描く新DLC「エンド オブ ゾイ」も

  6. 『ストリートファイターV』シーズン3の新キャラ6人が発表!「さくら」「ブランカ」「サガット」など参戦【UPDATE】

  7. PS4版『モンハン:ワールド』の海外向け新デモを体験!ネルギガンテを狩猟せよ【PSX17】

  8. 『FFXV』にそっくりだけどゲーム性は全然違う?PSXで『Lost Soul Aside』をプレイ【PSX 17】

  9. 『モンスターハンター: ワールド』ベータテスト版の配信がスタート─3日間限定の実施期間に備えよう

  10. PS Storeで使える10%オフクーポンが配布中―「ニコデ、ハンガク」セールと併用可能!

アクセスランキングをもっと見る