人生にゲームをプラスするメディア

30年の歴史と興亡がここに ─ 「家庭用ゲーム機興亡史」4月25日発売

昨年はファミコン生誕30周年という、ゲーム業界にとっても大きな意味のある、記念すべきアニバーサリーイヤーでした。

その他 全般
30年の歴史と興亡がここに ─ 「家庭用ゲーム機興亡史」4月25日発売
  • 30年の歴史と興亡がここに ─ 「家庭用ゲーム機興亡史」4月25日発売
昨年はファミコン生誕30周年という、ゲーム業界にとっても大きな意味のある、記念すべきアニバーサリーイヤーでした。

もちろん、家庭用ゲーム機自体はファミコン以前にも多数リリースされていましたが、国内のみならず、世界的にも爆発的に普及したファミコンで初めて「ゲーム」に触った方も多く、そして現在に至る発展への大きな契機になったのは間違いありません。

ファミコンがより大きく切り開き、そして今日に至るまで途切れることなく続く道を歩んだハードは多彩にあります。後継機であるスーパーファミコン、ニンテンドウ64、ゲームキューブといった任天堂の名作往年ハード群に、セガがリリースしたメガドライブ、セガサターン、ドリームキャスト。ひときわ早くビジュアルに特化したPCエンジンとコア構想など、枚挙に暇がないほどです。

そんな、家庭用ゲーム機が歩んだ30年に及ぶゲーム業界の栄枯盛衰史を綴る書籍「家庭用ゲーム機興亡史」が4月25日に発売されます。著者は、ゲーム機やソフトウェアを中心としたテクニカルライター兼コンサルタントの前田尋之氏です。







前田氏は、自身のTwitterアカウントにて、本書に関する特徴なども明かしています。本書内にあるメガドライブの写真に懐かしさを覚える人もいれば、今なお現役で遊んでいるという通な方もいることでしょう。「レトロゲームを懐古主義と切り捨てるのは簡単ですが、面白さという意味ではこれほど濃密な娯楽は他にないと思います」と述べる前田氏の言葉に頷ける人には、お勧めできる一冊と言えます。




なお本書は、タイトルにある通り「家庭用ゲーム機」に注視しているため、「ぴゅう太」や「MSX」などのホビーパソコンに関しては、語り足りないとのこと。こちらに関しても、書籍としてまとめて欲しいものですね。今後の動向に期待しておきましょう。
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. スティックのドリフトに別れを告げよう。PS5純正コントローラが1万円以下で買えるのは今だけ!

    スティックのドリフトに別れを告げよう。PS5純正コントローラが1万円以下で買えるのは今だけ!

  2. あの“伝説の操作感”がSwitchで蘇る。ゼルダ紋章入りのホリパッド、使い心地が良すぎてプロコンを置きました

    あの“伝説の操作感”がSwitchで蘇る。ゼルダ紋章入りのホリパッド、使い心地が良すぎてプロコンを置きました

  3. なぜ『名探偵プリキュア』が盛り上がっているのか? 親世代を狙い撃ちした最新作に乗り遅れるな!

    なぜ『名探偵プリキュア』が盛り上がっているのか? 親世代を狙い撃ちした最新作に乗り遅れるな!

  4. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  5. 「名探偵プリキュア!」キャラデザ担当による「ジェット先輩」イラストが尊すぎ! 222歳とは思えぬ可愛さ

  6. ホロライブ「博衣こより」がTVアニメ「デジモン」ゲスト声優に!放送は2月15日朝9時、最新話まで追いつく一挙放送も

  7. 「ニンテンドードリーム」3月号に『ポケモンZ-A』カナリィ、カラスバの“ロングポスター”が付属! 『あつ森』スイッチ2版ガイドも

  8. 新作OVA「セイバーマリオネットJ ・ラスト ストーリー」制作決定!展開時期は2016年を予定

アクセスランキングをもっと見る