人生にゲームをプラスするメディア

【暇人アプリ特集】簡単そうに見えて意外に難しい!足し算で脳トレできる『1分間!算数テスト』

簡単そうに見えるけれど、「むずかしい」モードは本当に難しい!『1分間!算数テスト』は、頭をフル回転させて、答えから式を導くタイプのシンプル脳トレアプリです。

モバイル・スマートフォン iPhone
『1分間!算数テスト』タイトル画面
  • 『1分間!算数テスト』タイトル画面
  • 答えから式を導き出すべし!
  • 難易度は3種類!
  • 「かんたん」モードはクリアしやすいです。
  • 17にするには5と5、あとは7です!
  • 「むずかしい」モードは数字がずらり。
簡単そうに見えるけれど、「むずかしい」モードは本当に難しい!『1分間!算数テスト』は、頭をフル回転させて、答えから式を導くタイプのシンプル脳トレアプリです。

問題は、かわいいワンコが出題。操作は、タッチのみのシンプルなもの。ワンコの問題に、暗算でどんどん答えていく簡単なルールなのに、何回もチャレンジしたくなってしまう中毒性。楽しみながら、脳トレできますよっ。

◆制限時間1分間!


ワンコが出題する「数字」は、足し算の「答え」です。プレイヤーは、画面に並んだ数字の中から、足し算の合計がその答えになるような数字を選んでタッチしていきます。制限時間は1分間! 画面上の数字を1分間ですべて消すことができれば、ゲームクリアです。

答えから式を導き出すべし!


難易度は、「かんたん」「ふつう」「むずかしい」の3つです。難易度が上がると、画面上に表示される数字の数が増えます。「かんたん」で表示される数字は、4×4マスの合計16個。「ふつう」は6×6マスの36個、「むずかしい」は8×8マスの64個です。「かんたん」は文字通り簡単にクリアすることができますが、「むずかしい」モードはかなりのやり応えです。

難易度は3種類!


◆脳の体操いちにさんっ!


このアプリの面白いところは、ズバリ、答えから式を導きだすところ。普通の足し算ならぱっと答えがでますが、答えから式を導き出すのはなかなかぱっとはいきません。しかも、答えは一つじゃない! たとえば、ワンコから出題された数字が「7」なら、「1と6」「2と5」「3と4」というように、数字の組み合わせが何パターンかあります。答えから考えることによって、数字の組み合わせパターンを見つけ出すところが楽しいんです。

17にするには5と5、あとは7です!


最初は数字がたくさんあるので、好きな組み合わせで数字をタッチしていけますが、数字の残り数が少なくなってくるとそうもいきません。頭を働かせて、数字をすべて消すことができたときは達成感アリアリです。

「かんたん」モードはクリアしやすいです


◆1分で暇つぶししながら脳トレ!


最初は「かんたん」から。やり応えのあるモードでプレイしたかったら「むずかしい」で! 1分間で簡単に脳トレできちゃう『1分間!算数テスト』は、暇つぶししながら脳トレしたい人にぴったりです。頭を柔らかくして算数の問題にチャレンジしてみてください。

『1分間!算数テスト』は、好評配信中で価格は無料です。

(C) transcosmos inc. All rights reserved.

■App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id735065470?ls=1&mt=8
■Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.transcosmos.mathtest
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』「バトル・イン・ニューヨーク 2018」詳細発表! ピックアップ召喚には「ギルガメッシュ(アーチャー)」が

    『FGO』「バトル・イン・ニューヨーク 2018」詳細発表! ピックアップ召喚には「ギルガメッシュ(アーチャー)」が

  2. 【無駄な本気】アヒルボードでしか行けない湖のド真ん中に、ポケモンは出現するのか【ポケモンGO 秋田局】

    【無駄な本気】アヒルボードでしか行けない湖のド真ん中に、ポケモンは出現するのか【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『アークザラッド R』の世界を救った勇者アークと聖女ククル!伝説ではなく年齢相応の素顔と出会いを紐解く

    『アークザラッド R』の世界を救った勇者アークと聖女ククル!伝説ではなく年齢相応の素顔と出会いを紐解く

  4. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  5. 「FGO 京まふゲストトーク」にて次回イベントで実装の新概念礼装が公開!ギルガメッシュとネロが新たな装いで登場

  6. 『オルサガ』「ソラニン」原作者「浅野いにお」氏デザイン15UR「ミチル」を実装―30連で必ず選べる!

  7. 「今、強化するべきポケモン」12選―今後のレイドが楽になるかも…?【ポケモンGO 秋田局】

  8. 【UPDATE】『FGO』まだ引けてない恒常サーヴァントは?【アンケート】

  9. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  10. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

アクセスランキングをもっと見る