人生にゲームをプラスするメディア

終焉迫る『死神メサイア』、公式サイトでゲーム内ストーリーを公開 ─ 形ないがゆえの配慮か

サイバーコネクトツーとディー・エヌ・エーがおくるiOS/Androidアプリ『死神メサイア』は、死から始まる救済の物語を紡ぐソーシャルRPGで、「死神」に転生した若者たちの活躍と戦いをカードバトルで描きます。

モバイル・スマートフォン iPhone
終焉迫る『死神メサイア』、公式サイトでゲーム内ストーリーを公開 ─ 形ないがゆえの配慮か
  • 終焉迫る『死神メサイア』、公式サイトでゲーム内ストーリーを公開 ─ 形ないがゆえの配慮か
  • 『死神メサイア』イラスト
  • 死神メサイア
  • ホーム画面
  • クエスト画面
  • アビスバトル
  • アビスバトル
  • 鈴木音羽
サイバーコネクトツーとディー・エヌ・エーがおくるiOS/Androidアプリ『死神メサイア』は、死から始まる救済の物語を紡ぐソーシャルRPGで、「死神」に転生した若者たちの活躍と戦いをカードバトルで描きます。

武器を強化して魔界に潜む”元凶”アビスエネミーと戦う本作は、そのゲーム性のメインとなるバトル部分の作り込みだけでなく、独特な設定を下地に展開される、闇に堕ちた少女を救っていく物語にも大きな注目が集まっています。ソーシャルながらも、アップデートによりストーリーが次々と追加されていく形式のため、本作を遊ぶプレイヤーはその配信日のたびに更なる世界を堪能することができます。

少女たちを通して、その闇を濃密に描くストーリーを展開してきた本作ですが、誠に残念ながら、2014年5月30日の14時をもって本作のサービスが終了となります。この終了が当初の予定どおりなのかは不明ですが、Android版が2013年9月30日に配信を開始した時から数え、約8ヶ月で閉幕を迎えることとなります。

ですが『死神メサイア』の物語は、中途半端な形で終わることはありません。本作のストーリーを完結させる新たなイベントとなる最終章が、4月9日より開始されます。このイベント「終焉凶魔」は、死神黙示録に記された世界の滅亡を食い止めるべく最終決戦に挑む、全4回のレイドイベント。全プレイヤーが与えたダメージが4回のイベントを通じて累計されていくという、最終戦であり総力戦となる戦いが待ち受けています。

物語が結末に向けて走り出そうとしている『死神メサイア』ですが、本作が物語面を重視しているのはゲーム内に限った話ではありません。これまでストーリー展開としてChapter4まで配信されてきましたが、その前半部分となるChapter2までのストーリーの内容を、公式サイトにて公開しています。

天才バイオリニスト「鈴木音羽」の苦悩を描いたChapter1「死神はそこにいる」、天国のおばあちゃんのためにアイドルを夢見た「佐藤菜々美」の心が堕ちていくChapter2「夢を追い求める辛さ」。2人の少女が見せるそれぞれの葛藤を、公式サイトで追体験することが可能です。

既にプレイした方が回想として振り返れるだけでなく、また遊んだ事がない人もその物語の核心に触れることができるこのサポートは、未経験者にとっても嬉しい配慮といえるユニークなコンテンツと言えるかもしれません。

それだけに、5月30日で終わりを遂げてしまうのは惜しいばかり。ですが今は、気を落とすよりも、フィナーレへ向けて走り出す『死神メサイア』の物語をその目に焼き付け、終焉に立ち会いましょう。



そして全てが終わり、サービスが終了した後は、『死神メサイア』で起きた数々の出来事を、公式サイトで振り返るのも一興です。形のないソーシャルゲームだからこその展開ともいえるこの配慮は、本作をプレイしたユーザーへの最後の贈り物かもしれませんね。

『死神メサイア』は好評配信中。価格は、基本無料のアイテム課金制です。

(C)2013 CyberConnect2 cDeNA Co., Ltd. 2013
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 山奥の秘境ポケストからはレアタスクが出るらしい…ならば登ろうじゃないか【ポケモンGO 秋田局】

    山奥の秘境ポケストからはレアタスクが出るらしい…ならば登ろうじゃないか【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ぷよクエ』x『名探偵コナン』コラボイベントが20日から開催─「クルーク ver.名探偵」が新登場!

    『ぷよクエ』x『名探偵コナン』コラボイベントが20日から開催─「クルーク ver.名探偵」が新登場!

  3. 『ポケモンGO』アップデートで図鑑がシンオウ地方に対応!バージョン履歴にも気になる表記が

    『ポケモンGO』アップデートで図鑑がシンオウ地方に対応!バージョン履歴にも気になる表記が

  4. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  5. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  6. デオキシスを2人で討伐!トレード不可能という噂も調べてみた【ポケモンGO 秋田局】

  7. 『FGO』「無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング」ネタバレ有!編集部ライター座談会【特集】

  8. 『陰陽師』や『荒野行動』を手掛けたNetEase開発、BBGame運営の新作『大航海ユートピア』を先行体験―綿密に作られた帆船が大海原を往く!

  9. 『アークザラッド R』開発者による特別座談会-開発の経緯から新作情報まで思う存分語り尽くす

  10. 『FGO』第2部第2章「無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング 消えぬ炎の快男児」を考察【特集】

アクセスランキングをもっと見る