人生にゲームをプラスするメディア

『ファミコンリミックス2』にはMiiverseでプレイ動画を共有できる新機能が搭載

任天堂 Wii U

『ファミコンリミックス2』にはMiiverseでプレイ動画を共有できる新機能が搭載
  • 『ファミコンリミックス2』にはMiiverseでプレイ動画を共有できる新機能が搭載
任天堂は、Wii Uダウンロードソフト『ファミコンリミックス2』の公式サイトをオープンし、最新情報を公開しました。

多彩なラインナップを誇るファミコンソフトからタイトルを厳選し、特定のシチュエーションにアレンジやお題を加えて楽しむゲーム集『ファミコンリミックス』は、その手軽さのみならず、懐かしくも刺激的なゲーム体験で多くのユーザーを虜としました。

その続編となる『ファミコンリミックス2』が、今月の下旬にいよいよ登場します。本作に収録されるファミコンのタイトルは、『スーパーマリオブラザーズ3』や『星のカービィ 夢の泉の物語』、『リンクの冒険』に『光神話 パルテナの鏡』など、比較的後期にリリースされたラインナップながらも、名作揃いという点では前作のスタイルを踏襲しています。

アレンジが加わる「リミックス」ステージでは、例えば『スーパーマリオブラザーズ3』の操作キャラクターがピーチ姫に変更されたり、『ドクターマリオ』のカプセルの色がモノクロになったりと、大胆な提案が用意されており、既にオリジナル版を遊んだ方にとっても、その変化ぶりが新たな楽しさを提供してくれることでしょう。そして、気軽に楽しめる「ファミコン」ステージでは、数多く用意されたお題に挑戦。1プレイが短いため、テンポよく遊ばせてくれます。

なお本作はMiiverse機能も充実しており、ステージごとにコメント投稿、閲覧できる機能だけでなく、プレイ動画を共有できる機能も加わりました。クリア方法に行き詰まった時には、全国のプレイヤーが投稿した動画が、ユーザーを導いてくれることでしょう。また、ステージクリアでもらえる「ハンコ」も、もちろん健在。Miiverseへの投稿に使うことができるハンコが新たに100種類用意されているので、集める楽しさもあり、また投稿する楽しさも膨らむコンテンツと言えます。

ステージ総数150以上ものボリュームであなたを待つ『ファミコンリミックス2』。本作単品はダウンロード版のみですが、前作も併せて収録されるパッケージ版『ファミコンリミックス1+2』もリリースされるので、前作を遊んでいない方はこちらを購入するのもひとつの手かもしれませんね。

『ファミコンリミックス2』は、2014年4月24日発売予定。価格は、1,429円(税抜)です。『ファミコンリミックス1+2』の価格は、2,858円(税抜)です。

(C) 2014 Nintendo
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで注目したいブキ8選!これらのブキが勝利のカギ!?

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで注目したいブキ8選!これらのブキが勝利のカギ!?

  2. ふるさと納税の返礼品「ゲームに登場する権利」で誕生したキャラが『あなたの四騎姫教導譚』へ参戦

    ふるさと納税の返礼品「ゲームに登場する権利」で誕生したキャラが『あなたの四騎姫教導譚』へ参戦

  3. 『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

    『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

  4. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  6. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  7. ピカチュウも歴代ボスと“わるだくみ”!?「レインボーロケット団の野望」キャンペーンが1月20日より開催

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  9. 『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』コロコロコミック2月号で幻のポケモン「アルセウス」がプレゼント!

  10. 『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

アクセスランキングをもっと見る