人生にゲームをプラスするメディア

愛を優先し過ぎてバトルに苦戦した女性ライターが『ダンジョントラベラーズ CRYマックス』をプレイレビュー

かわいい女の子にファンタジーな世界と言えば、RPG!『ダンジョントラベラーズ CRYマックス』も、そんな世界が楽しめるRPGです。

モバイル・スマートフォン iPhone
マイページ
  • マイページ
  • チュートリアルでバトルがわかりやすい!
  • ステージセレクト画面でボスの弱点属性をチェック
  • 画面下部の攻撃パネルを選んで攻撃
  • バトル中、スキル使用時にはカットインが!
  • ダンジョンクリア画面
  • パーティ編成画面。おすすめ編成を選べば自動で編成してくれます
  • モンスター図鑑
かわいい女の子にファンタジーな世界と言えば、RPG!『ダンジョントラベラーズ CRYマックス』も、そんな世界が楽しめるRPGです。

異世界で冒険を繰り広げるメンバーは、恋愛アドベンチャー『ToHeart2』シリーズのヒロインたちが登場する『ダンジョントラベラーズ』シリーズのメンバーたちです。しかも本作には、シリーズでは登場しない、オリジナル新キャラも登場。恋愛アドベンチャーのヒロインと言うと、女性にはちょっと馴染みが薄いかもしれませんが、「女性がプレイしたらどうなるの?」という目線で本作をプレイしてみました。

さっそく遊んでみる!

◆『ダンジョントラベラーズ』のメンバーと大冒険


まーりゃん先輩の悪巧みにより、『ダンジョントラベラーズ』のメンバーが異世界に飛ばされてしまったところから始まる『ダンジョントラベラーズ CRYマックス』。今回は、『ダンジョントラベラーズ2』のメンバーも巻き込んでの大冒険になります。……と言うと、シリーズを知らないと楽しめないんじゃないかと思うかもしれませんが、知らない方も大丈夫。シリーズのメンバーたちは、かわいくて良い子ばかり。女性にも馴染みやすい世界観で、すぐに彼女たちを気に入ってしまうハズ。

◆シンプルな操作で楽しめるバトル


ダンジョンに挑むことでストーリーを進めていく本作。元の世界に戻る手がかりを掴むためには、ダンジョン内で戦っていかなければいけません。バトルは、6枚の攻撃パネルの中から最低1枚選ぶパネル式。1枚以上のパネルを選んで「攻撃」ボタンをタッチをすれば、選んだパネルのキャラクターが敵に攻撃します。パネルは選択すると、新たに追加され、連続で攻撃をすればコンボが発生。コンボ回数が増えると、攻撃力やHP、APの回復量が多くなります。

パネルは、パーティメンバーの顔アイコンになっているので、とにかくかわいいです。思わず、お気に入りのキャラクターばかりタッチしたくなります。しかし、敵との相性問題があるので、そういうわけにはいきません。キャラクターが装備している武器とモンスターには、「斬」「突」「魔」の3属性が設定されています。「斬<突<魔<斬」という三すくみの関係になっているので、モンスターにあわせてパネルを選ぶべし! このパネル選びが良いスパイスに。操作はシンプル。でも、頭を使って楽しめるシステムになっています。

◆クラスチェンジが面白い


本作が面白いのは、クラスチェンジによって仲間が増えるというシステムです。キャラクターには、職業にあたるクラスが設定されています。クラスは、初級、中級、上級の3種類。マナを消費することで、より強力なクラスにチェンジすることができます。このクラスチェンジをすることで、新しいキャラクターを迎えることができます。

キャラクターが装備する武器は、モンスターとの相性だけではなく、クラスにも相性があります。クラスと相性の悪い武器を装備すると、マイナス補正がかかるので、クラスに適した武器を装備することが大切です。同じクラスのキャラクターばかり作ってしまうと、武器との相性で苦労しますよっ! でも、クラスチェンジでグラフィックがかわるので、武器との相性よりも、グラフィックで選びたくなってしまうことも。そうです。かわいいからと言って、同じクラスばかり作ろうとしたのは私です。苦労は覚悟の上でグラフィックを選ぶなら、それも良しなのですっ。

◆コレクション要素満載


見逃せないのは、コレクション要素! 「キャラクター」「武器」「モンスター」「イラスト」と図鑑が4種類あり、かなりのボリュームになっています。注目したいのは、やはり「キャラクター」と「モンスター」の2つ。「キャラクター」はクラスごとにグラフィックが違うので、全クラス分集めたくなるハズ。「モンスター」は、キュートなゆるキャラ系動物や果物から、女の子型までいろいろ。ゆるキャラ系でほのぼのしたり、かわいい女の子型のモンスターでにこにこしたりと、目一杯楽しめます。

かわいいキャラクターとシンプルな操作で、女性もプレイしやすい本作。武器やクラス、相性で頭を使うバトルや、コレクション要素も充分に楽しめます。ぜひ、『ダンジョントラベラーズ』のメンバーと冒険に出掛けてみてください。

ゲームプレイはこちらから!

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『ダンジョントラベラーズ』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C)DMM ゲームズ/(C)AQUAPLUS
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』BOSSコラボ担当者の想いが「サンスポ」で全面広告に―びっしり書かれた“愛の1万字広告”

    『ウマ娘』BOSSコラボ担当者の想いが「サンスポ」で全面広告に―びっしり書かれた“愛の1万字広告”

  2. メジロパーマーに挑んだ「ウマ娘声優たち」が話題に!あまりにも“ガチ”なヘリオス、パーマーも思わず「ズッ友案件」

    メジロパーマーに挑んだ「ウマ娘声優たち」が話題に!あまりにも“ガチ”なヘリオス、パーマーも思わず「ズッ友案件」

  3. 『原神』甘雨の髪がなびき、視線が合う…! 導入簡単&無料の壁紙アプリ『N0va Desktop』に新たな一枚が登場

    『原神』甘雨の髪がなびき、視線が合う…! 導入簡単&無料の壁紙アプリ『N0va Desktop』に新たな一枚が登場

  4. 『Apexモバイル』これさえ揃えればチャンピオン!ゲーミングイヤホンやコントローラーなどおすすめ周辺機器5選

  5. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  6. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  7. Gジェネ最新作『SDガンダム ジージェネレーション エターナル』発表!あらゆるガンダムの物語を“スマホ”で追体験

  8. 仲良くなったらムフフなお楽しみも!?新作『天啓パラドクス』推しポイント3選

  9. 「闇の覇者りゅうおう」が強すぎて困っている方向け!厳しい戦いを乗り越える対策集【ドラクエウォーク 秋田局】

  10. “攻めのNHK”、『ウマ娘』を大胆パロディ!幕末風になった「騎馬娘」や「サクラ幕臣オー」

アクセスランキングをもっと見る