人生にゲームをプラスするメディア

PSP『幕末Rock』、7月からアニメでも革命ぜよ! ─ TVアニメ化を記念し、3月11日から新曲収録のDLCを無料配信

マーベラスAQLは、PSPソフト『幕末Rock』のTVアニメ化を発表しました。

ソニー PSP
アニメ版キービジュアル
  • アニメ版キービジュアル
  • 『幕末Rock』ロゴ
マーベラスAQLは、PSPソフト『幕末Rock』のTVアニメ化を発表しました。

「歌で戦う幕末革命ADV」という驚きのジャンルを掲げた『幕末Rock』は、Rockで動乱の時代を描く革新的なリズム&アドベンチャー。先日、待望の発売日を迎え、その衝撃的な世界観や極上の楽曲たちが、既にユーザーの手に届けられています。

しかし本作の「革命」はゲームだけに留まらず、TVアニメとして放映されることがこのたび明らかとなりました。その気になる開始時期は、2014年7月を予定。龍馬たちが奏でる歌声により、今年の夏は殊更アツい日々となりそうです。

◆ストーリー


時はのちに幕末と呼ばれる時代、天歌泰平(ソング・オブ・ピースフル)――。
徳川幕府の「天歌(ヘブンズ・ソング)」により、民の心が奪われた泰平の世。
「天歌」を歌う「最高愛獲(トップ・アイドル)新選組」。
その歌声は、町娘の心(ハート)を射貫き、その「雷舞(ライブ)」は、世界を震撼させる。
幕府は「天歌」以外を歌う者を捕らえ、愛獲の力、「天歌」による泰平化により、支配を完璧な物としようとしていた。

一方で、「天歌」による幕府の支配を快く思わない者たちもいた。
自由とロックを愛する男、坂本龍馬もその一人。
彼はギター1本とロック魂を胸に立ち上がる!

果たして、そのパッションで民の魂(ソウル)を解放させることができるのか!? 民の心を奪う者「新選組」と 時代の流れを変える者「志士(ロッカー)」の声技(セイギ)がぶつかり合う――!!

◆STAFF(敬称略)


監督:川崎逸朗
シリーズ構成:広田光毅
キャラクターデザイン:石井明治
美術監督:西倉 力
撮影監督:近藤慎与
色彩設計:末永絢子
3DCG監督:今垣佳奈
編集:松原理恵
音響演出:はたしょう二
音楽:菊谷知樹
制作:NAS
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:幕末Rock製作委員会
(C)2014 MarvelousAQL Inc./幕末Rock製作委員会

◆CAST(敬称略)


坂本龍馬:谷山紀章
高杉晋作:鈴木達央
桂小五郎:森久保祥太郎
土方歳三:森川智之
沖田総司:小野賢章 ほか

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


更に、今回のアニメ化を記念し、3月11日より『幕末Rock』のダウンロードコンテンツを配信開始。最高愛獲(トップアイドル)「新選組」の副長である土方歳三(CV:森川智之)が主役となるストーリーが展開され、しかも新たなソロ曲によるリズムゲームまで収録。加えて、本編では見られないキャラクターたちの日常や掛け合いが楽しめる、3種類の「スキット」も用意されています。

土方歳三が歌い上げる新たなソロ曲「群青を射す光」を、リズムゲーム「視覚雷舞(ビジュアライブ)」で楽しめるこのダウンロードコンテンツは、無料配信という嬉しいサービスになっているので、本作を遊んでいる方はぜひチェックしておきましょう。

ゲームで繰り広げられる、歌声による苛烈な戦いや、衣服すら吹き飛ばす激しいパッションなどもアニメで再現されるのでしょうか。発売日を迎えてなお、その勢いを加速する『幕末Rock』。今後も目が離せそうにありません。

『幕末Rock』は、好評発売中。価格は、5,800円(税抜)です。

(C)2014 MarvelousAQL Inc.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

    『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  4. 『ダークソウル』プレステ公式が“愛犬の日”にちなんで「山羊頭のデーモン戦」をプレイバック!ファンは「過密飼育やめろ」や「じゃれ合い(死)」とツッコミ

  5. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  6. なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

  7. 格ゲーはキャラクターを動かしているだけでも楽しい!『GBVS』『UNI[cl-r]』『スト5』等、週末ガッツリ練習したいPS4のオススメタイトル7選

  8. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

  9. PS5のシェアスクリーン機能について考えてみた―同じゲームをしながら共通の話題で盛り上がるにはいいかも!

  10. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

アクセスランキングをもっと見る