人生にゲームをプラスするメディア

【日々気まぐレポ】第37回 ニンテンドー3DS版『ニコニコ』は携帯機ならではのユニークな動画視聴アプリ

任天堂 3DS

3DS「ニコニコ」
  • 3DS「ニコニコ」
  • 動画再生
  • 【日々気まぐレポ】第37回 ニンテンドー3DS版『ニコニコ』は携帯機ならではのユニークな動画視聴アプリ
  • すれちがいマーケティング
  • 【日々気まぐレポ】第37回 ニンテンドー3DS版『ニコニコ』は携帯機ならではのユニークな動画視聴アプリ
  • 【日々気まぐレポ】第37回 ニンテンドー3DS版『ニコニコ』は携帯機ならではのユニークな動画視聴アプリ
インサイドを御覧の皆様、こんにちは。ライターひびきによる「ほぼ」隔週連載「日々気まぐレポ」、第37回目でございます。

2014年冬アニメもいよいよ佳境に差し迫る今日このごろ、みなさんいかがお過ごしでしょうか。筆者は最近、テレビ放送で見たあとに公式WEB配信でもう一度見るという視聴方法が定番になりつつあります。ニコニコ動画などで公式配信しているアニメであればコメント付きで見るのも面白いですね。赤字兄貴がまたいい仕事しよるんですよ。

さて、そんな本日はニンテンドー3DS用動画視聴アプリ『ニコニコ』をご紹介します。前回はニンテンドー3DS版『YouTube』を取り上げましたが、2週続けて動画視聴アプリのご紹介となりました。

このソフト、2月14日に録画配信された「Nintendo Direct 2014.2.14」の放送終了後に配信が開始されたソフトで、価格は無料。動画共有サービス「ニコニコ動画」をニンテンドー3DS上で視聴できるアプリとなっています。

◆飛び出すコメント、その真価は


画面の基本レイアウトは3DS用「YouTube」と同じで、上画面に再生中の動画、下画面には再生中の動画の詳細情報や登録タグ、関連動画などを探すこともできるようになっています。もちろんコメント投稿やマイリスト登録といったことも可能です。各ロード時間なども最小限に抑えられており、サクサクとブラウジングできるのも嬉しいポイント。

そして「ニコニコ動画」最大の特徴といえば何と言っても動画視聴画面上を流れる「コメント」。他の人と動画の視聴という行為を「共有」することのできるこのコメントですが、3DS『ニコニコ』では本体の機能を最大限に活かしなんと3Dでコメントを立体視することが可能になっています。……だからどうしたって?舐めてはいけません。この立体コメント、「このための3DSか!」と思わせるほどには画期的な進歩をニコニコ動画に与えてくれています。

ニコニコ動画のコメントは、視聴中の動画について共有・共感することのできる大変優れたシステムですが、肝心の動画自体にコメントが被さって見えづらい、という弊害もあります。もちろん、この大胆さが故にコメントが活きてくるというのがニコニコ動画の良さでもあるのですが、根本的には「あちらを立てればこちらが立たず」という状況です。

そんな中、この立体視というのは、2次元方向にコメントを画面上から除けることなく3次元方向に情報のレイヤーを追加することにより、動画の見やすさを同時に実現し得たまさに画期的なシステムだと言えます。

動画を見ている時に「ここは内容に集中したい」、とか「ここはコメントを一緒に読みたい」、と思う時ってアリますよね。そんな時、「いちいちコメントをボタンで消すことなく動画に集中できる」というのは筆者のようなズボラな人間にはとても有り難かったりするのです。

……何を大げさな、と言われれば大変御尤もなのですが。とはいえこの飛び出るコメント、とりあえず一度は体験してみることをオススメします。予想以上に近未来っぽいです。

◆結局すれちがいマーケテイングって何ぞや


立体視コメントもそうですが、3DS『ニコニコ』の大きな特徴といえばやはり何と言っても「すれちがいマーケテイング」。略称「スレマ」。ステ◯じゃないよ。

この「スレマ」は動画の宣伝システムです。自分で投稿した動画や、お気に入り・オススメの動画など「すれちがい通信」により紹介、宣伝することが出来ます。動画以外にもコミュニティの宣伝も可能です。

また、宣伝すればしただけランキングに反映されるという仕組みにもなっています。「すれちがい」と銘打っているのですから「すれちがい通信の数」などで宣伝ポイントが加算される……というと、そういうことはありません。ここで評価されるのは「すれちがった数」ではなく「すれちがおうとした努力」。なんと、すれちがおうとして出歩いた「歩数」を努力報告することによってランキングに反映されるシステムになっているのです。なんて素敵なシステム。これで「すれちがいなんて都会だけの特権」なんて悲しいこと言わずにすみます!

1日に努力報告できる距離はプレミアム会員と一般会員では異なり、一般会員は1日に3,000m、これ対し、プレミアム会員は15,000mまでと、一般会員の5倍の努力報告が可能になっています。なお、それぞれの上限を超えた場合には「超えられない壁」が登場し、そこまでで切り捨てとなるので注意が必要です。

◆「ニコニコ」らしい1本


Wii U版「ニコニコ」にはWii U GamePadを用いた動画視聴など、Wii Uなりの楽しみ方がありましたが、この3DS版も外に持ち運ぶ「携帯機」ならではの「スレマ」という機能がしっかり搭載されています。裸眼立体視もニンテンドー3DS本体機能であるとはいえ、驚くほど「ニコニコ」に合致した使い方ですし、ただの動画視聴ソフトにとどまらない端々のディテールも実に「ニコニコ」らしいユニークなデザインになっています。普段にニコニコ動画を使っている方はもちろん、敬遠していたというかたもこの機会にぜひアカウントを取得して使ってみて欲しいですね。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


ニンテンドー3DS『ニコニコ』は好評配信中。価格は無料です。

(C)niwango,inc.


■筆者紹介:ひびき
ゲームやアニメが大好きな駆け出しライター。
群雄割拠の2014年冬アニメ。
いろんなアニメがありました。
その中でもお気に入りの「未確認で進行形」。
それもこれも、だいたいゆーきちのせい。

Twitter:@hibiki_magurepo
《ひびき》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【速報】『スプラトゥーン2』「ガチアサリ」や新ステージなど見逃せない情報が満載な「やったぜ!スーパー!なアップデート」動画を公開!

    【速報】『スプラトゥーン2』「ガチアサリ」や新ステージなど見逃せない情報が満載な「やったぜ!スーパー!なアップデート」動画を公開!

  2. 「Amazon サイバーマンデーセール」でNintendo Switch限定版が販売決定!

    「Amazon サイバーマンデーセール」でNintendo Switch限定版が販売決定!

  3. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  4. 『スプラトゥーン2』今後のアップデートについての映像が今夜公開!

  5. TIME誌が2017年のガジェットTOP10発表、Switchが1位にミニスーファミ、Xbox One Xも

  6. 【特集】Nintendo Switchあるある8選!スイッチを買うと寝不足になってソフトを舐めるようになる…?

  7. iOS/Android『どうぶつの森 ポケットキャンプ』配信日が11月22日に決定!

  8. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  9. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  10. 【レポート】『スプラトゥーン2』企業対抗チャリティマッチ!ビギナーにだって奇跡も、勝利も、あるんだよ。

アクセスランキングをもっと見る