人生にゲームをプラスするメディア

『Evolve』開発元Turtle Rock StudiosプロデューサーJon Bloch氏インタビュー

その他 フォトレポート

『Evolve』開発元Turtle Rock StudiosプロデューサーJon Bloch氏インタビュー
  • 『Evolve』開発元Turtle Rock StudiosプロデューサーJon Bloch氏インタビュー
  • 『Evolve』開発元Turtle Rock StudiosプロデューサーJon Bloch氏インタビュー
  • 『Evolve』開発元Turtle Rock StudiosプロデューサーJon Bloch氏インタビュー
  • 『Evolve』開発元Turtle Rock StudiosプロデューサーJon Bloch氏インタビュー
  • 『Evolve』開発元Turtle Rock StudiosプロデューサーJon Bloch氏インタビュー
Evolve

初代『Left 4 Dead』の開発元Turtle Rock Studiosが手掛け、2Kから2014年秋に海外発売予定の新作マルチプレイサバイバルアクション『Evolve』。発売に先駆け2Kのオフィスにて行われたメディア体験会にて、Turtle Rock Studiosのプロデューサー、Jon Bloch氏にお話を伺う機会がありましたので、その模様をお届けします。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


――『Left 4 Dead』で協力プレイの新境地を拓いたTurtle Rock Studiosにとって、『Evolve』でプレイヤーに提供する新しいゲーム体験とはどんなものでしょう。

『Left 4 Dead』や『Counter-Strike』などの過去に成功したタイトルの中から、それらが特徴として持つ協力プレイや対戦プレイという要素を抜き出し、全く新しい方向に向けて融合しつくり上げたものが『Evolve』です。

――その新しい面白さとはどんなものだと考えていますか。

『Evolve』では全く新しいゲーム体験をお届けできると考えています。4対1というスタイルの中で協力と対戦が同時に行われるというのはとてもユニークですし、プレイヤーごとに装備やアビリティが異なることでバラエティが生まれ、プレイするたびに変化するゲームプレイを感じて頂けるでしょう。

――本作を実際にプレイするにあたり、プレイヤーに楽しんで欲しい、期待して欲しいところなどを教えてください。

非常に楽しいゲームになっていると思いますし、今までにない楽しさが体験できるゲームを期待していて欲しいです。今までプレイした方にも非常に楽しいと言ってもらえているし、いったんプレイするとコントローラーを置きたくない、もっとプレイしたいと思わせるものがきっとあると考えています。
私たちにとっては楽しんでもらえるかどうかということは非常に重要なことで、そのためにスタジオでは毎日テストを行っています。テストをプレイしてその結果と、システム担当者から来るデータの内容を精査して、いかに楽しくてバランスのとれたゲームを提供できるかに日々努力しています。

Evolve

――『Left 4 Dead』で取り入れられていたAIディレクターのようなユニークなシステムは、本作でも導入されているのでしょうか。

簡単に言えば答えは「Yes」です。『Evolve』ではAIディレクターを『Left 4 Dead』とは違った形で使っていて、例えば野生生物がそうです。“Zoo Keeper”と呼んでいるこのシステムは、野生生物がマップ上のどの場所にどれぐらいの数が存在するか、またその動きなどを常に管理しています。

――Xbox OneやPS4などの次世代機での開発のメリットやデメリットがあれば教えてください。

各プラットフォームごとに強みというものはあると思いますが、それぞれのプラットフォームの強みを生かしたベストなゲーム体験ができるよう調整しています。新しいプラットフォームの場合には必ずチャレンジというものがつきものですが、常に最も良いものをお届けできるよう、どのプラットフォームでも楽しいゲームが提供できるようにしています。

――本作の発売はPS4、Xbox One、PCとなっていますが、PS3やXbox 360などの現行機のニーズもまだまだ高いかと思われます。その中で、現行機では発売しない理由などがあれば教えてください。

本作は、今までの世代のプラットフォームでは実現できなかったゲーム内容であることが一番の理由です。例えば野生生物のダイナミックなシステムがそうです。今までもオフライン専用ゲームなら存在したかもしれませんが、本作のようなリアルタイムなマルチプレイで実現しているものはありません。私たちが本作で描いていたゲームプレイを完全な形で実現しようとすると、次世代機でなければいけませんでした。

Evolve

――マルチプレイが前提と思われている本作ですが、シングルプレイヤーでも一人で楽しむことはできますか。

ゲームモードについて詳細はまだご紹介できませんが、シングルプレイヤーのための専用モードが用意される予定です。それとは別に、『Left 4 Dead』でもあったように、5人のプレイヤーが揃わなくてもAIが空いている席を埋めることで、5人プレイモードでの対戦プレイは可能です。

――今回の体験会で使用できたMarkov、Hank、Griffin、Valの4人のキャラクター以外にも使用できるキャラクターはいるのでしょうか。

ハンターもモンスターも発売時には複数用意されています。外見だけでなくアビリティや所持するアイテムなどもキャラクターによって異なります。

――足跡をフューチャーしたパッケージアートが『Left 4 Dead』を連想させますが、このアートワークのコンセプトについて教えてください。

これはモンスターの足跡ですが、周囲に人の足跡も含まれています。これらは本作のコアとなっている4対1の対戦であるという意味が含まれています。

Evolve

――最後に、日本のファンに向けてメッセージをお願いします。

非常にバラエティに富んだタイトルになっていますので、できることがたくさんあり、ユニークな体験を提供できると思います。ゲームプレイのスタイルも多様ですし、アイテムやキャラ、武器などそれぞれ全く違うものが登場するので、様々なタイプのゲーマーの方に是非楽しんで頂きたいです。

――ありがとうございました。

Evolve


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『Evolve』は、PS4/Xbox One/PC向けに2014年秋に海外発売予定。国内での発売日は未定です。
《Game*Spark》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『FGO Duel -collection figure-』第1弾・第2弾の発売日決定!「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」などが第3弾で登場

    『FGO Duel -collection figure-』第1弾・第2弾の発売日決定!「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」などが第3弾で登場

  2. 『アイドルマスター ミリオンライブ!』から初のドールが登場「ドルフィードリームシスター 七尾百合子」発売開始!

    『アイドルマスター ミリオンライブ!』から初のドールが登場「ドルフィードリームシスター 七尾百合子」発売開始!

  3. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

    【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  4. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  5. 【週刊インサイド】『モンハン:ワールド』“ベヒーモス”配信日決定に視線集中! アステラ祭【納涼の宴】の幕開けや『スプラトゥーン2』Ver.3.2.0配信日も話題に

  6. 【漫画】『ULTRA BLACK SHINE』case20「わくわく!宇宙サービスステーション その1」

  7. 「NEOGEO mini」7月24日に発売決定! 価格は11,500円(税別)に

  8. ロシアW杯で海外選手が『フォートナイト』のエモートダンスを披露!ゲーマーもニッコリなゴールパフォーマンスに

  9. 「NEOGEO mini」周辺機器をチェック! 専用コントローラーや本体に貼るステッカーなどが同日発売─早くも売り切れ続出

アクセスランキングをもっと見る