人生にゲームをプラスするメディア

『逆転裁判123 成歩堂セレクション』収録『逆転裁判2』をおさらい ― 限定版同梱ドラマCD出演者からコメントも到着

任天堂 3DS

成歩堂龍一
  • 成歩堂龍一
  • 綾里真宵
  • 狩魔冥
  • 綾里春美
  • 探偵パート
  • 「調べる」「話す」などで情報を集めよう
  • 『2』の新システム「サイコロック」
  • 秘密やウソの鍵を解いて、新たな情報を入手しよう
カプコンは、ニンテンドー3DSソフト『逆転裁判123 成歩堂セレクション』の最新情報を公開しました。

『逆転裁判123 成歩堂セレクション』は、人気「法廷バトル」ゲーム『逆転裁判』シリーズの「成歩堂龍一」を主人公とする初期3作品、『逆転裁判 蘇る逆転』『逆転裁判2』『逆転裁判3』を集めて収録したスペシャルタイトルです。グラフィックが3DS向けに最適化され美しくなっているほか、立体視にも対応。大ボリュームの全14話を収録しています。

今回は、本作に収録されるタイトルのひとつ『逆転裁判2』を詳しくご紹介。また、限定版に同梱されるドラマCD「逆転のコンビネーション」のキャストよりコメントが到着しているのであわせてご紹介します。

◆逆転裁判2


『逆転裁判 蘇る逆転』の続編となるシリーズ2作目。絶体絶命の依頼人を守り抜き、真犯人を暴き出す、熱き逆転劇はそのままに、本作より追加された新システムにより、さらに深みと遊びごたえが増しています。

前作の物語から1年。かつて40年無敗を誇った伝説の検事・狩魔豪の娘である狩魔冥が、新たなライバル検事として登場します。法廷でムチを振るう手強い検事との対決が始まるとき、さらなるピンチが成歩堂たちを襲います。逆転魂を胸に無実の人々を救えるのでしょうか。

■主な登場人物
・成歩堂龍一 - 弁護士
・綾里真宵 - 成歩堂の助手
・狩魔冥 - 天才検事・狩魔豪の娘
・綾里春美 - 真宵のいとこ

■ゲームシステム
1作目で確立されたシステムに新たに加えられたのが、本作の最大の特徴とも言える「サイコ・ロック(心理錠)」です。「サイコ・ロック」の登場によって、物語や人物に深みが増し、遊びごたえも更にアップしています。さまざまな証拠品や情報を集める【探偵パート】で駆使することになります。証人の心のカギを解除し、新たな証拠を入手して、法廷での武器にしましょう。また、証拠品以外にも「人物」を「つきつける」ことが可能になりました。

【探偵パート】
事件の現場などを実際に動き回って、翌日の裁判に勝つための情報を集めます。気になる場所を「調べる」、関係者と「話す」など、さまざまな行動を駆使して充分な情報を集めると、法廷パートに進むことができます。

・サイコロック
秘密やウソをかかえた証人に出会うと、見えるのが「サイコ・ロック(心理錠)」です。サイコロックを解除することで、新しい情報を得ることができます。ただし、失敗するとペナルティが発生。正しい「証拠品」をつきつけて真実に近付きましょう。

【法廷パート】
重要となるのが証人への「尋問」です。証人につっこみを入れる「ゆさぶる」、証言に潜むムジュン(矛盾)を見つけて証拠品を「つきつける」といった行動を駆使して、証人を追い詰めましょう。成功すれば、逆転の展開が待ち受けています。

・人物を「つきつける」
これまで、法廷などで証人につきつけられたのは「証拠品」だけでした。『逆転裁判2』からは「人物」も「つきつける」ことができるようになっています。思わぬ人物との人間関係がムジュンを暴く鍵になるかもしれません。


◆限定版同梱ドラマCD「逆転のコンビネーション」


本作の限定版に同梱される完全新作ドラマCD「逆転のコンビネーション」。「成歩堂龍一」と「御剣怜侍」のW主人公で新たな逆転の物語が繰り広げられます。

■出演キャラクター紹介
ドラマCD「逆転のコンビネーション」に登場するキャラクターとキャストコメントをご紹介します。一部キャラクターは、『逆転裁判123』のために描き下ろされた新規イラストも公開されているので、あわせてチェックしてみてください。

・成歩堂龍一(CV:近藤孝行)
いつでも依頼人を信じて、正義感とハッタリを武器に闘う熱血弁護士。どんなに不利な条件下でも依頼人の無実を信じ続ける信念を持っている。天性のツッコミ気質であり、法廷内外問わず、様々な人物のボケとムジュンに日々鋭いツッコミを繰り返している。

【近藤孝行さんのコメント】
収録を終えて:
シリーズ通しておなじみのキャラクター達と絡ませてもらって本当に楽しかったです。ゲームで遊んでた時の感覚やシナリオを思い出しながら演じる様には気を付けました。

今回のドラマCDについて:
やはりおなじみのキャラクター達が一同に介して、かつ声優さんの声でかけ合っているので本当に贅沢で新鮮な作品になっていると思います。ドラマCDオリジナルキャラも個性的で面白いです。


・御剣怜侍(CV:竹本英史)
若干20歳で法廷デビューを果たし、負け知らずの活躍をしていた検事局きっての天才検事。成歩堂とは幼なじみであり、ライバルでもある。鋭い洞察力と証人を威圧する確かな迫力を持っているが、生真面目な性格のため、証人にペースを乱されることもしばしば。

【竹本英史さんのコメント】
収録を終えて:
ナルホドくんとの距離感を一番意識して演じました。シリーズを通す中で、二人の関係が微妙に変化していくので、そのあたりは気を付ける様にしています。

今回のドラマCDについて:
なんといっても最大の注目点は、いよいよ満を持しての登場となるあのイカしたコーヒー野郎でしょ!みんな大好きメイちゃんもいるし、男女問わず必聴だぜ!渋いぜ!苦いぜ!カッコいいぜぃ!


・綾里真宵(CV:花村怜美)
綾里千尋の妹で倉院流霊媒道の霊媒師。現在は成歩堂の助手を務めている。明るく人なつっこい性格で、度重なる不幸にもめげない健気さの持ち主。思ったことをすぐ口に出してしまったり、空回りしてしまったりと、まだまだお子様な一面が残っている。

【花村怜美さんのコメント】
収録を終えて:
今回初めてドラマCDに参加する事が出来て、とても嬉しく思っています。真宵ちゃんは生き生きとした明るさと、良い具合に力の抜けたところがあるので、そのバランスを意識して収録に臨みました。成歩堂法律事務所での日常風景から、現場に飛び出した姿まで、素敵で濃いキャラクター達に囲まれて、私自身とても楽しんで演じる事が出来ました。

今回のドラマCDについて:
物語の主軸となるコンビは、真宵ちゃんのペースに乗せられて誕生します。また、霊媒師としての力も発揮…!?ナルホドくんとのボケツッコミ掛け合いもお楽しみに。


・糸鋸圭介(CV:石井康嗣)
殺人事件の初動捜査担当の刑事。しばしば重大な証拠を見落としたり、ウッカリ極秘の情報を漏らしたりと、かなり抜けた所がある。ただ、正義感は強く、仲間への思いやりも厚い。特に御剣に対しては絶大な信頼を寄せている。

【石井康嗣さんのコメント】
収録を終えて:
久しぶりのイトノコなので、とにかくキャラクターを思い出し、維持することで一生懸命でした。なんとかイトノコになれてたようで、ホッとしてます。御剣検事殿との関係性などはあいかわらずで、イトノコの小者感を楽しみました。

今回のドラマCDについて:
ハタチの糸鋸圭介が・・・でも、あえて何も工夫してませんが・・・


更なるキャストコメントは次周以降公開される予定です。どうぞお楽しみに。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『逆転裁判123 成歩堂セレクション』は、2014年4月17日発売予定。価格は、通常版が3,990円(税抜)、限定版が4,990円(税抜)です。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2014 ALL RIGHTS RESERVED.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. スイッチ版『東方紅舞闘V』11月2日にリリース決定! 対人戦や多彩な要素を最新映像でお届け

    スイッチ版『東方紅舞闘V』11月2日にリリース決定! 対人戦や多彩な要素を最新映像でお届け

  2. スイッチ版『バイオハザード リベレーションズ』シリーズにミニゲームを収録─『2』には『魔界村』風アクションが登場

    スイッチ版『バイオハザード リベレーションズ』シリーズにミニゲームを収録─『2』には『魔界村』風アクションが登場

  3. Switchの本体バージョン4.0.0が配信開始…対応タイトルにてプレイ動画の保存&シェアが可能に!

    Switchの本体バージョン4.0.0が配信開始…対応タイトルにてプレイ動画の保存&シェアが可能に!

  4. 『ファイアーエムブレム無双』DLCの概要が発表―新キャラ・マップ・コスチューム等が収録!

  5. 「ニャニャニャ! ネコマリオタイム」もとうとう100回!『スーパーマリオ オデッセイ』を大特集─有野課長や濱口D、テンタクルズもお祝い

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

  7. 【特集】動画で振り返る、ミニスーファミに収録された名作シリーズの今と昔8選

  8. ゲオ、ニンテンドースイッチの抽選販売をアプリ上で実施─店頭での一般販売・抽選販売は期間限定で取りやめ

  9. マイニンテンドーストア、10月25日にスイッチ予約再開―次回は11月28日~12月3日お届け分

  10. 【読者アンケート】『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』最初のパートナーは誰にする?

アクセスランキングをもっと見る