人生にゲームをプラスするメディア

通学中に事故死の可能性アリ! ─ 謎めくブラウザゲーム『単位落としシミュレーター』、最終手段は「教授を燃やす」

今、ネットの一部で話題になっているブラウザゲーム『単位落としシミュレーター』。あなたは、もう触ってみましたか?

PCゲーム その他PCゲーム
『単位落としシミュレーター』サイトショット
  • 『単位落としシミュレーター』サイトショット
今、ネットの一部で話題になっているブラウザゲーム『単位落としシミュレーター』。あなたは、もう触ってみましたか?

その目的は非常にシンプルで、単位を修得するために登校する。ただそれだけですが、このゲームの登校には「今日の登校成功率」なるものが表示されており、これは文字通り登校が成功する確率を示しています。つまり、失敗すると…死んでしまうのです。

本作のシステムや特徴に関しては、Q&Aが公開されているので、まずはそちらをご覧下さい。質問に対する答えを読むだけで、ゲームの目的やその主旨、そしてこのゲームが持ち合わせるセンスなどが伺えることと思います。

◆『単位落としシミュレーター』 Q&A

Q.何をするゲームなの?
A.2週間サイクルくらいで単位をかき集めてください。

Q.どうしたらいいの?
A.死なない程度に学校へ行ってください。

Q.どうしたら死ぬの?
A.疲れが溜まり過ぎると死にます。単位を落としすぎると死にます。通学途中に事故死することもあります。

Q.死亡パターンいくつあるの?
A.ver3.12現在の死亡パターンは34種類です。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

このQ&Aで分かる通り、単位修得のためには登校しなければいけませんが、登校には成功率があり、運が悪いと死亡。また登校すると疲れが溜まり、こちらが限界を超えても死亡します。死と隣り合わせの青春なのです。

ちなみに登校成功率は主に天気で左右されるらしく、晴れの日は概ね95%を超え、天候が崩れると成功率も低下。台風の時には、38%ほどになったこともあります。また登校を繰り返すと、一度に入手できる単位数や疲れの最大値が増えますが、一度に疲れる量も増加。最初は1回の登校につき35しか増えなかった「疲れ」が、続けていくことであっさりと3桁に突入。

その頃には最大値もかなり上がっていますが、数字が大きくなっていくので、うっかりするとあっさり限界を超えます。ちなみに筆者はこのパターンで死亡し、「死因:エクストリーム過労」との結果をいただきました。なお死亡した際に、死因や単位習得数、プレイ日数などを、自身のTwitterアカウントでつぶやくことができるので、友達同士でお互いの結果を見比べてみるのも面白そうです。

ちなみに、登校せずに単位をもらう唯一にして最大の方法として、「教授を燃やす」というアクションを取ることも可能です。なお筆者が燃やしてみたところ、疲労度が跳ね上がって限界を超えました。教授は燃やすものじゃない。この教訓を、実生活にも活かしたいと思います。

(C) 2014 RedMuffleR
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

PCゲーム アクセスランキング

  1. 【特集】「一度見たら忘れない!洋ゲー強烈女子」10選

    【特集】「一度見たら忘れない!洋ゲー強烈女子」10選

  2. 『Apex』UUUM主催「超絶Apex Tournament」試合結果まとめ! 個人最強に輝いた選手は…

    『Apex』UUUM主催「超絶Apex Tournament」試合結果まとめ! 個人最強に輝いた選手は…

  3. 「開発中止はしません!」で始まった『ブルプロ』の情報番組「ブルプロ通信」番外編―新クラス「ヘヴィ スマッシャー」が発表

    「開発中止はしません!」で始まった『ブルプロ』の情報番組「ブルプロ通信」番外編―新クラス「ヘヴィ スマッシャー」が発表

  4. 熾烈を極めた第4回「CRカップ」の順位発表まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

  5. 第5回「CRカップ」出場メンバー&チーム名をひとまとめ!『Apex Legends』人気インフルエンサー達が一堂に会する

  6. 第6回「CRカップ」出場メンバーまとめ! 『Apex Legends』人気インフルエンサーが集結、初出場者も

  7. 大接戦を繰り広げた第5回「CRカップ」の順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

  8. 【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

  9. 【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

  10. 『VALORANT』インフルエンサーの祭典で初代王者に輝いたのは…?激戦が繰り広げられた「CRカップ」結果まとめ

アクセスランキングをもっと見る