人生にゲームをプラスするメディア

今回も恒例のネタバレ…じゃない!? ─ 『ファミコンリミックス』安心してチェックできる『エキサイトバイク』の重要テク

任天堂は、Wii Uソフト『ファミコンリミックス』の遊び方を解説するコメントをMiiverseに記載しました。

任天堂 Wii U
今回は、『エキサイトバイク』です。
  • 今回は、『エキサイトバイク』です。
  • 時間内にゴールするには、ジャンプの姿勢が大事
  • 前のめりで飛距離UP
  • 星三つも楽々です
任天堂は、Wii Uソフト『ファミコンリミックス』の遊び方を解説するコメントをMiiverseに記載しました。

厳選された16タイトルのファミコンソフトから、それぞれの場面をピックアップし、加えられたアレンジやお題を楽しむゲーム集『ファミコンリミックス』は、懐かしさと手軽さが融合されたゲーム体験を心地よく提供してくれます。

そんな本作の攻略のコツを、ディレクターである林田氏がMiiverseで語るこのシリーズも今回で4回目。前回は、「ルイージをミスさせよう…」という切ないお題がテーマでしたが、今回は『エキサイトバイク』の「時間内にゴールをしよう!」をチョイス。そして、恒例のネタバレ…と思いきや、今回は『エキサイトバイク』の基本であり、正攻法でもあるポイントを紹介しました。

◆林田氏 コメント


今回は『エキサイトバイク』のタイム短縮テクニックをご説明します。
この内容はエキサイトバイクの説明書にも書いてある話で、ネタバレでもなんでもありません。

基本はBのターボボタンです。地面の上の矢印のような「クールゾーン」の上を逃さず通ることで、エンジンのオーバーヒートをおさえられます。

今回、一番覚えてもらいたいのが、ジャンプ時の姿勢です。
エキサイトバイクでは、このジャンプ時の姿勢で速度が変わるんです!
ジャンプのときに前に倒すと、低い軌道で遠くへとびます。
後ろに傾けると、高い軌道になりますが、それほど遠くまでジャンプできません。

つまり、ジャンプするときは、常に前傾にすることが大事です。
当時エキサイトバイクをプレイされていた方にとっては基本テクニックだと思いますが、はじめての方に向けて解説してみました。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


確かに今回の内容は、当時『エキサイトバイク』を遊んだ人にとっては、既に身体に染みついているほどの基本動作。ですが、本作で初めて遊ぶユーザーにとっては、攻略の手助けになる大きな要素と言えるでしょう。もちろん今回も動画が公開されているので、ジャンプ時の姿勢を、実際のゲーム映像でご確認ください。そしてこの週末に、『ファミコンリミックス』をたっぷり堪能し尽くしましょう!


YouTube 動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=EGmfDc4CLDs

『ファミコンリミックス』は、好評配信中。価格は1,500円(税込)です。

(C) 2013 Nintendo
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  5. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  6. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  7. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  8. 『ダイパ』や『あつ森』は要注意!? 2台目スイッチ、遊び方やセーブ管理の注意すべきポイント

  9. 『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

  10. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

アクセスランキングをもっと見る