人生にゲームをプラスするメディア

今回も恒例のネタバレ…じゃない!? ─ 『ファミコンリミックス』安心してチェックできる『エキサイトバイク』の重要テク

任天堂 Wii U

今回は、『エキサイトバイク』です。
  • 今回は、『エキサイトバイク』です。
  • 時間内にゴールするには、ジャンプの姿勢が大事
  • 前のめりで飛距離UP
  • 星三つも楽々です
任天堂は、Wii Uソフト『ファミコンリミックス』の遊び方を解説するコメントをMiiverseに記載しました。

厳選された16タイトルのファミコンソフトから、それぞれの場面をピックアップし、加えられたアレンジやお題を楽しむゲーム集『ファミコンリミックス』は、懐かしさと手軽さが融合されたゲーム体験を心地よく提供してくれます。

そんな本作の攻略のコツを、ディレクターである林田氏がMiiverseで語るこのシリーズも今回で4回目。前回は、「ルイージをミスさせよう…」という切ないお題がテーマでしたが、今回は『エキサイトバイク』の「時間内にゴールをしよう!」をチョイス。そして、恒例のネタバレ…と思いきや、今回は『エキサイトバイク』の基本であり、正攻法でもあるポイントを紹介しました。

◆林田氏 コメント


今回は『エキサイトバイク』のタイム短縮テクニックをご説明します。
この内容はエキサイトバイクの説明書にも書いてある話で、ネタバレでもなんでもありません。

基本はBのターボボタンです。地面の上の矢印のような「クールゾーン」の上を逃さず通ることで、エンジンのオーバーヒートをおさえられます。

今回、一番覚えてもらいたいのが、ジャンプ時の姿勢です。
エキサイトバイクでは、このジャンプ時の姿勢で速度が変わるんです!
ジャンプのときに前に倒すと、低い軌道で遠くへとびます。
後ろに傾けると、高い軌道になりますが、それほど遠くまでジャンプできません。

つまり、ジャンプするときは、常に前傾にすることが大事です。
当時エキサイトバイクをプレイされていた方にとっては基本テクニックだと思いますが、はじめての方に向けて解説してみました。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


確かに今回の内容は、当時『エキサイトバイク』を遊んだ人にとっては、既に身体に染みついているほどの基本動作。ですが、本作で初めて遊ぶユーザーにとっては、攻略の手助けになる大きな要素と言えるでしょう。もちろん今回も動画が公開されているので、ジャンプ時の姿勢を、実際のゲーム映像でご確認ください。そしてこの週末に、『ファミコンリミックス』をたっぷり堪能し尽くしましょう!


YouTube 動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=EGmfDc4CLDs

『ファミコンリミックス』は、好評配信中。価格は1,500円(税込)です。

(C) 2013 Nintendo
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スプラトゥーン2』イカしたコーデで勝利を掴め!注目ギアパワー10選

    【特集】『スプラトゥーン2』イカしたコーデで勝利を掴め!注目ギアパワー10選

  2. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

    【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術

    【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術

  4. 3DS『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』ジャラランガ専用Zワザ「ブレイジングソウルビート」を公開!

  5. 3DS『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』では「ネクロズマ」の秘密に迫る物語を展開! 3DS向け『ポケモン 金・銀』の新情報も

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  7. 【特集】『ドラクエXI』両機種同時プレイでわかったPS4版と3DS版との違い

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』ガチマッチに参戦する時の心得 ─ これを読めば初心者でも勝てるかも?

  9. 【8/2更新】「ミニ スーパーファミコン」予約状況や発売時期、収録タイトルなど現時点での情報まとめ

  10. ミュウ含む限定ポケモン4種がセブンイレブンでもらえる「ポケモンラリー2017」が開催決定!

アクセスランキングをもっと見る