人生にゲームをプラスするメディア

【海外ゲーマーの声】大注目FPS『タイタンフォール』はシステムセラーになるのか?

海外フォーラムでは「果たしてタイタンフォールはXbox Oneのセールスを牽引するのか?」というスレッドに多数の声が寄せられました。

マイクロソフト Xbox One
【海外ゲーマーの声】大注目FPS『タイタンフォール』はシステムセラーになるのか?
  • 【海外ゲーマーの声】大注目FPS『タイタンフォール』はシステムセラーになるのか?
  • 【海外ゲーマーの声】大注目FPS『タイタンフォール』はシステムセラーになるのか?
Xbox One、PS4と次世代機が発売された2013年。ゲーム業界は大きな盛り上がりを見せましたが、それは2014年にも言えること。今年から次世代機向けのソフトラインナップが徐々に増えてきます。そしてその中でも、コアゲーマーから大きな注目を集めている作品の一つが『タイタンフォールl』。

本作の対応ハードはXbox OneだけでなくXbox 360やPCでもリリースされますが、海外フォーラムでは「果たしてタイタンフォールはXbox Oneのセールスを牽引するのか?」というスレッドに多数の声が寄せられました。

中には 「発売されて、評判をみないとわからない」 「他の人がどのプラットフォームを選択するかによる」などと言った意見や 「そもそもMicrosoftとRespawn Entertainmentが、Xbox 360版やPC版のことをあまり宣伝していないので、マルチプラットフォームであることを知らない人が多い」といった意見なども散見されましたが、約半数の投稿者は「システムセラーになる」と回答しています。

タイタンフォールはシステムセラーになるのか?(同スレッドトップ100有効投稿を集計)

「なる」と回答した投稿者の中には、マルチプラットフォームでのリリースであることに懐疑的な見方を示しながらも、新たなXboxの代表作品となる、と占っている人や、実際に「今作を楽しむために、ローンチされたタイミングでXbox Oneを購入した」といったユーザーも多くいます。

一方「システムセラーにはならない」といった意見の内、Xbox 360版、PC版を買うからといった投稿者が約7割を占めており、その他の回答としても「どのプラットフォームでもソフト自体は売れるが、ハードの販売を牽引するほどではない」と判断している人がいました。

既に海外では発売済みのXbox One。2013年の東京ゲームショウ日本では本作のプレイアブル展示も行われており大盛況をでしたが、日本国内でのXbox One展開については「2014年発売」以外は情報はなし。本作をプレイするにあたり、現段階では日本在住のユーザーのほとんどがXbox 360版かPC版かの二択になります。

良作を生み出したスタッフで構成されているRespawn Entertainmentの背景を知るファンも多いためか、新規IPながら大きな期待を背負っている『タイタンフォール』。Xbox Oneを待つか、現行機でプレイするか、読者の皆さんはどのハードでプレイしますか?
《Game*Spark》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集